※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそしる
ココロ・悩み

カフェで美味しい写真を撮り、インスタに投稿したら、そのカフェが自分に一切連絡せずに勝手に写真を載せた。ショックで腹立っている。気にしすぎかな?

くだらない質問かもしれませんので、気にさわる方、厳しいコメントは控えてください。

あるカフェへ行き、その写真を自分のインスタグラムに載せ、ロケーションの設定?もしました。
とても美味しかったし、見た目もオシャレでまた行きたいと思いました。

しかしそのあと、そのカフェのアカウントが私に一言もなく、タグ付けや私のアカウントに対する言及もなく、あたかも彼らが撮った写真のような言いっぷりでその私の写真を載せていました。

せっかく美味しかったのにショックだし、すごく腹が立ってます。流せばいいかもしれませんが、モヤモヤしてしまっています。気にしすぎでしょうか😢😢

コメント

さきちぃ

カフェ=会社のようなアカウントでもそんな事あるんですね、、、😢
私もネット掲載されたことありますが、許可をいただいた先もあれば無言掲載もあります。
無言掲載された先は、あるウエディングサイトで世のSNSの写真をあげつつ話題にする、といった内容なので無言掲載は何も思わなかったのですが、、。
全体公開で検索すれば見つかるようなタグ付け等をしてるイコール掲載OKと思われてるかもしれませんよね(;∀;)
他の方も同じように何人か写真載せられてるのでしょうか?

• みそしる

みそしる

他のアカウントは、#repostとタグ付けされているものや、ちょっと有名なアカウントとかだったら、来てくれてありがとう的なコメントと一緒にアカウントが添えられていました。
    でも、2-3枚くらい一般の方の写真も転用されていて、タグ付けも名前もなしでした💦
    ちょっとびっくりしちゃいました。。

• 4月12日
きょうこ

ちょっとモヤモヤします😅
転用したいくらいいい写真だったと言う事で…納得いかないかー

• みそしる

みそしる

一言くらいあってよかったのになって思いました😢

• 4月12日
もちもち

苦情の電話入れたらいかがですか?
お店の人がそう言うことやるのはちょっと…。
インスタやってないですが、先にアップした方がわかるなら証拠になるし、私だったらそれをTwitterとかにぶちまけてやります笑

• みそしる

みそしる

ちょっとダメですよね。。びっくりしちゃいました。
    私はただの一般人ですが写真は好きでこだわって加工とかして撮ったのに😢
    私の携帯のアルバムに位置情報も撮った時間も元の写真も全部あるので、証拠はばっちりなんですけどね😅

• 4月12日
  • もちもち

もちもち

学生が担当したのかな?
    自分の店の客が見てるかもって思わないんですかね?アホすぎます笑

• 4月12日
みそしる

あの後カフェのオーナーの個人アカウントにも私の写真が使われていたのを見つけて、インスタグラムに報告したら、やっぱり無断転載や盗用は違法らしく、写真を消してくれました!