※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama29
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリット・デメリットや卒業方法、寝かし付けについて教えてください。

低月齢からおしゃぶりを
使わせていた方。
入眠時から肌身離さずって
赤ちゃんまで、たくさんの
お話ききたいです。
メリット、デメリットはなんですか?
おしゃぶりをいつ、どのように
卒業させましたか?
その後の寝かし付けは
どのようにされましたか?
教えて欲しいです。

コメント

たぬき

うちは生後1ヶ月から2ヶ月くらいまでの1ヶ月間使っていました。

使い始めた理由は1ヶ月のタイミングで里帰りを終了したんですが、下の子に付きっきりだったので上の子がヤキモチをやいてしまって、下の子が泣いててもあまり構えなかったからです。

下の子が泣いてるのに上の子と遊んでいると「どうしよう」と思ってしまって、ヤキモチやきな娘にイライラしちゃって。

でも、おしゃぶりを使うと赤ちゃんの喃語の出が遅くなると聞いてやめました。

それからは歌を歌いながらねかしつけをして、毎回同じ歌を歌うので眠いときはママの歌声で寝てくれるようになりましたよ😃

• mama29

mama29

コメントありがとうございます!おしゃぶりを使ってしまおうか悩んでいました…でもおしゃぶりを卒業させるのが大変っていうのをよく聞くので(´・ ・`)上の子は拒否したので使わなかったのですが、下の子は上手に吸ってくれちゃったもんだから諦めがつかなくて…😭

• 4月12日
  • たぬき

たぬき

うちもそうでした☺
    上の子はたいして使ってなくて。
    たまたまそれを見つけて使わせたらちゅっちゅ上手にしててやったー!!って思いました😄
    でも成長の事をきくとた考え、なるべく早いタイミングではずしちゃいました。
    今は自分の拳をちゅっちゅしてます(笑)

• 4月12日
  • mama29

mama29

上の子を2年9ヶ月、
    下の子を1ヶ月半、
    ここまでおしゃぶり無しで
    過ごしてこれたじゃないか!
    って自分に言い聞かせてます笑
    ウチの子も必死に
    拳しゃぶろうとするけど、
    まだコントロール出来なくて
    泣いちゃって、その姿を見ると
    あーおしゃぶり…ってなります😭

• 4月12日
  • たぬき

たぬき

心が負けそうになりますよね。
    でも、やめさせることとかを考えて私も毎日息子の拳を見ながら我慢してます😰

• 4月12日
  • mama29

mama29

そうなんですね…
    いっそのこと拒否ってくれた方がいいんですけどね😞

• 4月12日
☆ミ

うちは生後10日くらいから使ってました🍀
ギャン泣きが止まらなくって😥
けど、一月も経った頃からはおしゃぶりの形が気に入らなくなったのか、吸ってもでないことがわかったのか拒否するようになっちゃって💦
結果!今は使ってないです😅

• mama29

mama29

コメントありがとうございます!使っていても自ら拒否しちゃう子もいるみたいですね!でもそれならそれで辞めさせる時の事を考えるとありがたい事ですよね😭

• 4月12日