※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ないため、抱っこで育児中。腰を痛めたが骨盤矯正中。赤ちゃんは抱っこでしか寝ない。抱っこ癖があり、お昼寝も短い。将来、抱っこが減ることを期待している。

初めての投稿です。
もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育ててますがあまり寝ない子で、寝てもすぐ起きてしまい抱っこが多く、ついに腰を痛めました。腰というよりお尻、太もものつけ根で、重心かけると痛んで、痛めたらしばらく歩けず一旦停止状態になります。接骨院に行ったら骨盤のゆがみにやるものだろうと…

骨盤矯正してとまだ痛いです。でも抱っこ無しの生活は無理なのでうまく付き合っていきます!
生後3ヶ月、半年…と月日たてば抱っこすることは減りますかね、少しでもラクになればいいなと思ってます。

ちなみに寝るときはほとんど赤ちゃん自身で寝ることはなく、抱っこでゆらゆらしないと寝ません。
お昼寝も寝かせても30分持てばいいほうです、すぐ起きて泣きますが抱っこしたらぴたっと泣き止みます(これを親は抱っこ癖といいます)

コメント

りりい

私も足の付け根痛かったのですが、お風呂上がりにストレッチとかしたら大分良くなりましたよ😃
骨盤体操みたいなやつです☺️

りりい

因みにまだ抱っこでゆらゆらでしか寝てくれないです😓
お昼寝も抱っこで下に下ろすと起きるので抱っこのままです。。。

ぴぴ

育児お疲れ様です😌
うちの子も3ヶ月になるくらいまで
全然寝ない子で
しんどくて、どーにかなりそうでした😢
私もヘルニア持ちで腰は痛いし
産後で身体はボロボロだし…💔
辛いですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
うちもひたすら抱っこで
寝たと思ったら15分程で起きます💦
でも4ヶ月くらいになり
1人遊びが出来るようになれば
抱っこする回数はぐんと減りますよ!
今なんて出掛けるときしか
抱っこしないことだってあります😅
いつも一人で遊んでるので
横でお喋りしたり本を読んだりしてあげてますよ😗
なので徐々に楽になると思いますよ❤️

たか

大変ですね。
私も骨盤矯正に通ってますが一回で治る治るというよりは、まだ骨盤が緩いので歪んで固まってしまう前に、正しい位置に戻して、また歪んで骨盤矯正で戻しての繰り返しみたいです。
骨盤の緩みがあるうちはまたゆがむらしいので。
私は特に痛みがあるわけではないですが、痛みがあるなら整形外科に行ってみてもいいと思いますよ。授乳中で薬もあまり強いのは飲めませんが、先生もその辺は考えて処方してくれるとおもいます。

あと、抱っこ大変ですよね。
抱っこ以外のゆらゆらはどうでしょう。
私も子どもが生後1ヶ月くらいの時に自分が熱出して抱っこするのも辛いとき、バウンサーを足で動かして誤魔化してました。
今は電動のバウンサーもレンタルできますし試してみては。
抱っこ癖はママが赤ちゃんに愛情たっぷり注いでいる証拠ですよ。いい子に育ちますね。

あづ

その頃ってみんなそうじゃないですか❔☺ほっといて寝る子ももちろをやいますが、だっこですよね😩

今はまだ軽いですが重くなるとますますしんどいですよね😨

うちも寝るの下手くそですぐおきてました💦もう割りきるしかないですが、2~3か月後あたりはとくにしんどかったです。

あ、だっこ癖の話ですが、
おっきくなってもだっこだっこと言う子なんていないんですから、お母さんが頑張れるのであればだっこしてあげていいと思います☺今しかないんですよ、我が子が手のなかに入るサイズは☺今いっぱい抱きしめてあげなきゃねって話を前に姉としてから私は気にせずだっこしてます😃すーぐおっきくなっちゃいますよー笑

あみみ

わたしは抱っこのし過ぎで腱鞘炎になり、抱っこ控えるようにしています。
お昼寝はグズグズしていてもギャン泣きまで抱っこしないのを続けていたら、最近はスーッと寝てくれるようになりました。
夕方の黄昏泣きが酷く、その時は流石に抱っこしますが、抱っこしてバランスボールを使い、揺らすと少しは楽です。バランスボールに抱っこしたまま座って、軽く動くといいですよ。これだと腰は痛めないと思います。しっかり足は付けて、安全には注意してくださいね⚠︎