※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
家族・旦那

なんだか最近孤独を感じます。平日はワンオペ育児。旦那は仕事が忙しく…

なんだか最近孤独を感じます。
平日はワンオペ育児。
旦那は仕事が忙しくて大体夜の11時とかに帰ってきます。
夫婦の会話はあまり出来てません。
妊娠前は朝は旦那が食器を洗ってくれ、一緒に朝ごはん食べてお見送りしてって感じでした。
妊娠中も、私が切迫だったので、家事を色々やって仕事行ったりしてました。
ですが、娘が生まれてから朝はゆっくりコーヒー飲む時間もあるのに洗い物もしないし、コーヒーのコップも下げないまま仕事に行きます。
洗い物なんてやってくれません。
まぁ…今は仕事してないからいいのですが…
日中は娘のお世話をして過ごし、夜ご飯を作り、一人でご飯食べて娘を寝かしつけ、自分も寝ようかな…って頃に帰ってきます。
昨日は残業が出来ない日だったので、7時前には家に帰ってきたので、しばらく娘と遊んでてもらい、その間にご飯を作ったりしてました。
娘のミルクあげたりしてたら9時過ぎてしまったのですが、久しぶりに一緒に夜ご飯を食べようと思ったら一人で寝てました…
旦那は一度寝てしまうと起きないタイプですが、3度くらい起こしましたが起きませんでした。
仕方ないので、一人でご飯食べて娘を寝かしつけて自分も寝ました。
結局旦那は朝まで起きず、夜ご飯も食べてくれませんでした。
朝も、昨日の時点で玉子サンド食べたいなーって言ってたからゆで卵作っていたのに、夜ご飯を食べてないので、朝にたべてもらいました。
結局ゆで卵は私がお昼に使い…。
なんだかモヤモヤします。
それに、休みの日になるとムラムラするのか、したいと言ってきます…。

私ってなんなんだろう…ってふと思ってしまいます…

コメント

はせっち

家庭環境は色々ありますが、基本平日は旦那なしで子供の面倒見てるお母さんばかりだと思いますよ☺︎私もそうです☺︎でも休みの日はきちんと面倒も見てくれますし、最近ではもう寝るからこれとこれを作ってあるからこうして食べてね、とラインしておきます。お皿も一応用意して置いてあいたりします☺︎
洗い物は溜まってるのが嫌な方なので自分で洗ってくれますが、うちも会話ほぼないです笑。会社の人から仕事の電話あったりすると笑いながら楽しそうに話してることもあり、それがとてもストレスです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
うちは子供が生まれてから誘われたことがないので、そこは私にとっては羨ましいなぁ、と思います☺︎

• みくろ

みくろ

どこのうちもそうなのでしょうか…育児は全然苦ではないですが、このすれ違い生活みたいなのはどうしたらいいかなーと。
    誘われるのは最初は嬉しかったですが、生理になるとなんで生理なの?いつ終わるの?とかそんな感じで正直イラッと来ます。

• 4月12日
あーや☆

子育てお疲れさまです(o^冖^o)
私もおんなじ気持ちになる時
ありますよ〜どうしても
子供優先になると夫婦関係が
すれ違ったりしますから…
普段旦那さんは愛してるとか
言うてくれますか??
そおゆうのないと孤独が
少しずつ増えてきますよね(。•́︿•̀。)
お仕事されてないなら余計に
ですよね(тωт。`)わかります。
今の気持ち旦那さんに全部
話してはどうですか??
ラインしてるならそれに
長文送ってみるとか。
私はよくそれしますwww
んで昨日仲直りしました♡

• みくろ

みくろ

実は、先週モヤモヤが爆発して、家事育児をボイコットしました。
    旦那もごめんね色々甘えちゃってたって言ってくれてたんですけどね、見事に三日坊主でした。
    愛してるとかはたまに言ってくれます。ありがとうとか、ごめんねとかも言ってくれますが、心こもってる??って思っちゃいます。

• 4月12日
チー坊

分かります。私もそうゆう時あります。

女の人は妊娠、出産、育児で今までの生活が一変するのに、男の人は変わらないですよね。それが羨ましいし、子供は可愛いけど「あー、最近人と話してないなあ〜」ってふと思ったりとか。子供と旦那さんが自分の世界の全てで孤独を感じることありました😅
最初の頃はその変化に私自身戸惑い、旦那さんにイライラしたりしてました。このままじゃダメだなーと思って旦那さんと腹割って話し合いました。「俺は言ってくれないと分からない、して欲しいこととか、嫌なことは言って欲しい」と言われました。私は察して動けと思ってましたが、旦那は真逆のことを思ってました。旦那さんと分かり合えないのは辛いですよね。

旦那さんと話し合い出来ませんか?
悪阻の時に協力してくれてたなら、きっと分かってくれるはず(^^)

あとは支援センターとか少しずつ行って外と触れ合うのも良いと思います(もう行ってたらごめんなさい)

1人じゃないですよ(^^)
良かったらお話聞きます(o^^o)

• みくろ

みくろ

まさにそんな感じです。
    最近、職場の人と会って、色々話してたんですが、職場復帰も考えましたが、人間関係がぐちゃぐちゃになってて、よりストレスたまりそうな感じでした…うちの旦那も言わないとわからないタイプなのでちょこちょこ言ってるんですけどね…
    土日はなんとなくお昼ご飯作ってくれたりします。

支援センターとかまだ行ったことないんです。
    なんか、敷居が高くて😅子供預けるのもなんか心配で😅
    なんだか一人になりたいなーと思うのに、いざ一人になったら心配で早く娘の所に戻らなきゃとか思ってしまいます。

• 4月12日
  • チー坊

チー坊

そうなんですね。職場の環境が良くないなら、尚更旦那さんとしっかり話して協力してもらわないとストレス凄い事になっちゃいますね💦

めんどくさいけど、その都度言うしか無いんですよねー。で、やってくれたら褒める!!😅

支援センター私もなんとなく行く気になれずで昨日初めて行ってきました(^^)同じくらいの月齢の子ととても楽しそうに遊んでました。私自身もママさんと話して楽しかったですよー行って良かったです(^^)
    子供を預けるというより、他の子と交流を持ちながら遊べる場所です😊ママも一緒に過ごします!

• 4月12日
  • みくろ

みくろ

そーなんですね。まだ寝返りしか出来ないのでどーやって遊ぶのかなーって思って😅近くにあるので気にはなってるんですよね。そのうちデビューしてみたいです😃

• 4月12日