※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中から主人に名前をつけてもらう約束だったが、最近の漢字候補に驚き。主人に変な漢字を使わないよう伝える方法に悩んでいます。

名付けについて相談です。

5月の上旬に女の子が生まれる予定です。
妊娠した時から、名前は主人につけてもらいたいと話していました。
妊娠中辛い時はいつでも助けてくれて、本当にいい旦那であり父親です。

名前の候補もいくつか上がったようで、響のいい、普通の名前だったので安心していたのですが。。
数日前名前の漢字の話になり、読めない上にかなり微妙な漢字を使おうとしていたことに驚きました😱
(はっきり書くことは避けますが、「漢」と書いて「とも」と読む、みたいなイメージです😭)
傷つけたくなくてその時は、その字じゃ男の子っぽいよねーとか、苗字とのバランスがねーと、やんわり否定しましたが。。

はっきり変だと伝えて私の望むような名前にしてしまうのは簡単です。
きっと主人も納得したふりをして同意してくれると思います。優しい人なんです。
でも主人には、名付け親としての自信をもってほしいというか…
それでもやっぱり変な漢字は子供が可哀想です。

どう伝えたら良いのか、悩んでます。

コメント

🧸

これだと読めないから苦労するかもしれないからこっちの漢字はどう?っていろいろ漢字探して教えてあげるのはどうですか??
旦那さんも選べるし選択肢増えると思います((o(。・ω・。)o))

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    選択肢を増やしてあげると考えればうまく伝えられるかもしれないですね🤔
    読めないと苦労するという点はしっかり伝えたいと思います!

• 4月12日
  • 🧸

🧸

名前って一生ものだからとても迷いますよね(;_;)ざしちゃんさんも旦那さんも納得する漢字みつかるといいですね♡

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

本当に、責任重大ですよね😅
    みんなに呼ばれる名前な訳ですし。
    お互い納得できるように、頑張ります!

• 4月12日
りんりん

読みやすくて、当て字っぽくないのがいいとおもうな〜〜と軽い感じで言えばいいも思いますよ(*´˘`*)

• ママリ

ママリ

読みやすさ、やはり大事ですよね!
    その点はしっかり伝えようと思います😭
    ありがとうございます。

• 4月12日
mayuka

保育園や学校で読めない漢字だと間違えられて苦労する、というように、あくまで子供のために、と伝えましょ☺️
ステキな旦那様でいいですね💕

• ママリ

ママリ

いい人なんですが、妙なところがズレている人なんです😭
    この字でも読める!!と自信をもっていたので困ってしまいました。
    子供のためにと伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 4月12日
ママリ

私がざしちゃんさんの立場なら、「この字の意味気に入ったからこの漢字いれたいな~!」みたいな感じでさり気なーく誘導します(笑)

• ママリ

ママリ

こちらの要望をさりげなく伝えるのもありかもしれないですね!
    最終決定の前に変な漢字は阻止できるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月12日