※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

子宮筋腫がある方の妊娠6ヶ月で痛みが出ています。筋腫に赤ちゃんが当たると痛いと説明があり、不安です。経験ある方、症状や痛みの波について教えてください。

子宮筋腫がある方に質問です。

現在妊娠6ヶ月です。
昨日からお腹が痛く診察してもらったところ子宮筋腫が見つかりました。
今は痛み止めを処方してもらい一旦落ち着いています。
先生の説明だとこの痛みが常に続くわけではなさそうですが、昨日の夜は寝返りするだけでもかなり痛くて何度も目が覚めました😭

筋腫に赤ちゃんが当たると痛いと説明がありましたが、これからどんどん赤ちゃんが大きくなっていくのでますます痛くなるのでは無いかと不安です。
筋腫がある方、妊娠中期〜後期はどのような症状が出ましたか?
痛さに波があるのでしょうか?

経験ある方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さらい

おなかがはりました。
9センチまで大きくなりました。

• りんこ

りんこ

返信ありがとうございます。
    モニターを付けて診てもらったんですが今の所張りはなさそうでした。
    これから張りやすくなるんですかね💦

• 4月12日
  • さらい

さらい

早産になりやすいとも言われました。

• 4月12日
  • りんこ

りんこ

早産になるのは怖いです💦
    無理せず生活します!

• 4月12日
  • さらい

さらい

切迫で26週から37週まで入院してました。早産にはなりませんでしたが、、
    緊急帝王切開して筋腫は剥がれてしまったらしく今はないです。

• 4月13日
  • りんこ

りんこ

3ヶ月弱も入院したんですね💦
    大変でしたね、、、。
    できれば入院したくないので安静に過ごします。

• 4月15日
はる

私も妊娠後に筋腫がある事がわかりました。

私は妊娠26wの頃に筋腫が変性を起こしてしまい、お腹の激痛と強い張りが続き、切迫早産の診断を受けて約1週間入院しました。

退院後は張り止めの薬を飲んだり、通院でホルモン注射を打ったりしました。
後期に入ってからは痛みも強い張りもなくなりました。

私の場合、筋腫の大きさや位置が出産に影響がなかったので、そのまま自然分娩で出産できましたよ。

• りんこ

りんこ

筋腫が変性を起こすんですね💦
    知らなかったので調べてみました。
    私も昨日の夜から、今日の診察後の痛み止めを飲むまで激痛だったのですが筋腫の変性とは言われなかったです、、、。
    痛みが続くようなら、そう伝えて診察してもらいます!

ずっとこの痛みが続くわけじゃ無いのを聞いて安心しました😊

なるべくなら入院は避けたいので無理せず過ごすことにします。

• 4月12日
なっちゃん

妊娠7ヶ月頃、痛いなーと思って検診の時に聞いたら、子宮筋腫が原因でした。
妊娠初期から子宮筋腫が見つかっていましたが、痛いなーと思ったのは1週間ほどだったと思います。痛み止めとかもらったかも記憶ないですが…すみません😓
でも、問題なく二人出産できました!ですが、産後も定期的に子宮筋腫の様子を見ましょう、ということで、半年に1回は診てもらうことになってます。

• りんこ

りんこ

痛みは1週間程度だったんですね!
    それを聞いて安心しました😊

しかも、問題なくお二人出産されてると聞いて更に安心しました。

これまで自分に筋腫があるとは思ってなかったのと、あまりにも痛かったので不安になってました。

• 4月12日