※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

3歳10ヵ月の息子がトイレトレーニングで進展がなく、うんちをしているのに否定します。悩んでいます。

3歳10ヵ月の息子なんですが
オムツがはずれる気配がありません。
それどころか、おしっこやうんちも
した?って聞いてもしてるのに
分かってないか嘘ついてるかで
教えてくれません。
ウンチ絶対してるってこっちはわかるのにしてないって言います。
去年から幼稚園行っていて
家でも練習してて、出来てた時も
あるんですが、ずっとじゃないです。
今はもう逆戻りで自分で
知らせてくれないので
どうしようかという感じです。
息子は、トイレだけじゃなくて
ご飯も好き嫌い激しいので
悩みがつきないです

コメント

deleted user

幼稚園から何か指導とかありましたか?
うちの幼稚園は年少で入園した子でも1年後の年中さんになる頃には全員がオムツが外れてるように家庭でこうしてみて、とか幼稚園では出来たのでお家でもこの調子で頑張らせて!!!みたいな指導?密な連携があるみたいです。(ママ友談)
決してスパルタではありませんが子供達をやる気にさせるのがうまい幼稚園です。

あさみん

うちの長男と似ていますね。
長男も食べ物の好き嫌いが激しく、トイトレも停滞しています(´・ω・`)
トイレは誘っても『行かない!』の一点張りで行こうとしません。
トイレに行けば、おしっこは出せるんですけどねぇ…。

幼稚園での様子は先生から聞いていませんか?
幼稚園では出来てるけど、家では出来ない(嫌がる)子もいるので。

うちは、今月から幼稚園に入園したので、周りの子に刺激を受けてトイトレが進んでくれたらいいなって思ってます。

  • ななな

    ななな

    トイレには全く行かないので
    うちではおまるでやってるのですが
    それもなかなか(>_<)
    一時期幼稚園でも出来てたらしいで
    すが、また戻っちゃいました。
    最近幼稚園のクラスが変わったことで
    お友達がクラスにいなくて
    幼稚園にも行きたくないって言います(^^;)

    • 4月12日