※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が手づかみ食べに抵抗があり、食事が難しい状況。お粥を嫌がり、スープは喜ぶ様子。手づかみ食べの初めの段階で悩んでいる。夜ご飯におやきを試してみる予定。

あと1週間で生後11ヶ月の女の子です!
今までおやつ以外の手づかみ食べをほぼせず、触ってもポイって感じでここまできました😅

スプーンで口に運ぶとパクパク食べてくれていたのに、最近んーんー唸って怒って食べが悪いです💦
特にお粥を嫌がります。

スープをコップ飲みさせるとすごく嬉しそうなので、手づかみしたいのかなと思い、お粥を触らせてみました。
するとすごく嬉しそうにクチャクチャしてたのですが、口に運ぼうとしてくれず…お椀を机に置くと怒るし、でも食べないしで疲れました😭

手づかみ食べの初めってこんな感じですか?

夜ご飯はおやきを出してみるつもりです!

コメント

saku

うちもそうでした❗ハイハイン以外はにぎにぎして捨てるだけでした。でもだんだんバナナやいちごなら出来るようになって、その次にパン(なぜかパンの耳がついてる状態の方が食べる)、今日ホットケーキとじゃがいものおやき、と順々にできるようになってきました❗うちの息子も離乳食の進みがいい方ではないのですが、無理強いしてもしょうがないし、ゆっくりでいいかなと思ってます😅

• みーたんママ

みーたんママ

初めはそんな感じなんですね!
    ぐちゃぐちゃするだけでも触らせてましたか?
    あちこち汚れるので辛いですね😔

夜ご飯のおやきは持ってポイでした😅
    スプーンにのせて口に運んだら食べてくれ、夜はうどんにしたから機嫌良かったです😆

• 4月12日
  • saku

saku

私もお粥一回触らせてみたんですが、その手で顔や髪の毛を触ってスゴいことになったのですぐやめさせちゃいました😅

おやき、ポイだったんですね😢あかちゃんてうどん好きですよね😃でも最初はうちも全然そうでした❗そのうちに何でも細長くして持たせたらだんだん食べられるようになって、固さも柔らかすぎると握って終わっちゃうので、パンの白いところだけじゃなく耳ごと持たせたら食べてみたいな感じでした☺️

• 4月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

いろんなところ触りますよね(><)
    様子見て考えます😭

うどん、そうめん大好きです!笑
    柔らかすぎるとぐちゃーってしますもんね😥
    これから固さも考えてみます✨

うちの子パン嫌いみたいで、今日もフレンチトースト作ったのに全然食べてくれませんでした💦
    でも日あけて、またチャレンジしてみます!

回答ありがとうございました😊

• 4月12日
  • saku

saku

うちもパン嫌いだったんですけどあるときから普通に食べるようになりましたよ~😃近いうちに食べるようになるといいですね~❗

こちらこそグッドアンサーありがとうございました😃

• 4月12日