※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

年子育児が大変か悩んでいます。経済的に余裕はあるが、精神的負担が心配。早めに2人目を考えているが、年子は大変か具体例が知りたい。夫は深夜帰宅でワンオペ育児。

年子ママ(できれば1歳8ヶ月~1歳11ヶ月くらいはなれている年子ママ)に質問です☺

ありがちな質問だとは思いますが、年子育児大変でしょうか?
現在、11ヶ月の娘を育てています✨
とても育てやすかったと言うこともあるのですが、産まれてから現在まで育児大変だと思った事がなく、2人目が欲しいと思うようになりました。
できれば年子で産んで、一緒に幼稚園に通えるようになったら私が働きにでられたら良いなと考えております。

一応経済的には問題がなく、夫も2人目の子がいるのは問題ないとは言ってくれているのですが、年子は絶対精神的に大変だから3歳か4歳あけた方が良いのではないかとの考えだそうです。

私個人的には年齢の事(現在32歳)もありますし、仕事(パートですが💦)も2人共の育児が一段落したら働きたいと思っているので、早めに産みたいと言う気持ちもあります。もちろん、授かりものなのですぐにできるかはわかりませんが💦
やはり年子育児は想像するよりも大変で、私の考えは甘いでしょうか?
年子育児の大変だった事など具体例があれば教えていただきたいです。

※ちなみに夫は自営業の為毎日深夜帰宅、休みは月に1日程度のいわゆるワンオペ育児です。しかし、両実家共頼る事ができる環境下です。

コメント

mama@sa.ta

1才9カ月差です!一応、学年は2つ離れてるんですけどね😅
うちは上の子がおとなしい子だったので楽でした(笑)外遊びもあまり好きじゃなかったので産後もお家で3人で過ごしてましたよ!

ただ年子で大変だと思ったのは、上の子のプレですかね( ;´・ω・`)自分も行きたい!遊びたい!泣いて大変です(笑)今もですが(笑)

• むー

むー

そうなんですね☺うらやましいです✨
    上の子はお利口さんなんですね❤

上の子のプレに下の子が行きたがって下の子が泣くって事ですかね?そのパターンがあるのは盲点でした…!
    上の子が嫉妬したり赤ちゃんがえりしたりなどはなかったですか?💦

• 4月12日
  • mama@sa.ta

mama@sa.ta

うちの子は特に嫉妬したりはなかったです!赤ちゃん返りもそんなになかったですよ!私里帰り出産だったのですが、父も母も現役だったので日中は3人だけだったので慣れかな~とも思います(笑)
    赤ちゃん産まれたら朝から夜、誰か帰ってくるまでずーっと3人だったので(笑)
    自宅に帰ってもほぼワンオペなので上の子も当たり前に、なってたかも知れません(笑)

プレで遊びたい!ってぐずってましたね(笑)下手したら上の子より馴染んでました(笑)遊べるくらいに、なったら二人で仲良く遊んでくれますよ(*・∀・*)
    今悪阻であまり、かまってあげれてないのですが、二人で遊んでます(笑)

• 4月12日
  • むー

むー

回答おそくなりました💦
    嫉妬や赤ちゃんがえりがなかったのはうらやましいです~☺
    やはり子によって変わってきますよね!

年子だと二人で遊んで育っていってくれるイメージです☺そんなところも憧れてます✨

今妊娠中なのですね、つわり辛いとは思いますががんばってください!ありがとうございました❤

• 4月14日
こっこ

こんにちは。うちは1歳10ヶ月離れています。上の子は全く手のかからない子だったのと、わたしが高齢なので年子で出来なかったら、諦めようと思っていました。諦めた時に出来た子です(>_<)
年子ぶっちゃけ大変です。完全になめてました。上の子のイヤイヤ期と下の子が産まれてからの赤ちゃん返りが重なり…。それでも退院してきて1週間過ぎた辺りから、名前を呼んでトントンしてくれたり、頭をナデナデしてくれたり、泣くと{あっ。あっ。}と言って慰めてくれてます。笑笑。
大変な事が半分、残りの半分は妹を小さいながらに受け入れようとしてる健気な姿に癒されて幸せを感じています。 私の結論としては、年の差は関係なく育児は大変です。笑笑。

• むー

むー

そうですよね、一人ではできてた事が二人になると途端に大変ですよね💦
    やっぱり皆さん、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりですよね⤵
    でも大変な反面幸せな事もその分ありますもんね❤
    年の差関係なく育児が大変と言う言葉が納得です☺

• 4月14日
  • こっこ

こっこ

グッドアンサーありがとうございます‼ お互い子育て頑張りましょう‼

• 4月14日
  • むー

むー

年の差関係なく大変だと言う言葉に、頑張ってみたいと言う気持ちが芽生えました🌱
    はい!がんばりましょう❤

• 4月14日
3兄弟まま♡(22)

一歳二ヶ月差ですがすみません😂
私も旦那飲食勤務の深夜帰宅ワンオペです!

年子育児想像以上に大変です💦笑
上の子は本当に手がかからなくて2人目も楽勝だろうな〜って位に考えてました!!笑

まず1番辛かったのは夜中の授乳による寝不足です!
1人目の時は寝てる間見計らって一緒に寝れてましたがそうは行かず、、
夜中に下の子が泣くと泣き声で上の子が起きて泣くなど😂
あとはヤキモチでおっぱいあげようとすると全力で邪魔してきました!!笑

でもやはり慣れもありますし、本当に辛いのは最初の2ヶ月程でした!

最初は大変ですがいっぺんに育児ひと段落してからとことん働きたいと考えていたのでそういう方は年子育児のが後々楽だと思います😊

• むー

むー

ワンオペ育児お疲れ様です💦
    やはり、最初の難関は夜の授乳ですよね💦うちの子は新生児からすっごくよく寝てくれてましたが、2人目の子もそうだとは限りませんもんね😢
    2ヶ月で馴れてしまうとは、すごいです!
    なんだかyuさんのような方からコメントいただくと希望がわいてきました✨

• 4月12日
2児ママちゃん

1歳3ヶ月差です。
年子は大変です。
特に臨月、生まれてから半年。
それをこえれば、、、なんとか。
まず上の子が赤ちゃんを理解しないのでおもちゃ感覚で近くのでヒヤヒヤしながら育ててました。
そのうち、人間だと理解して上の子は少しずつ下の子に優しくできるかな?笑
利点は上の子が悲しまないこと。
2.3.4歳離れるとママは赤ちゃんばかり。と嫉妬するみたいですが、
それが分からないまま育つので
寂しい思いはしないと思います。
旦那さんと話して大丈夫そうなら年子も悪くないと思います😆

• むー

むー

そうですよね…私も娘の時の臨月大変でした💦
    上の子が嫉妬しなかったのですね~それはうらやましいです☺それ以上に大変な事は多いかとは思いますが、嫉妬しないのは利点ですね✨貴重な意見ありがとうございました❤

• 4月12日

1歳11ヶ月差です😊
予定では2歳差になるはずが、息子が早く出て来てしまい年子になってしまいました笑
私も上の子が育てやすくて、2人目を授かり出産しましたが、やはり大変な部分もあります🙄
上の子がイヤイヤ期&ママっ子なので、下の子のお世話をしていると、ママママママママ〜が始まります笑
下の子が泣いてるときにイヤイヤ〜が始まったり🤪
同時に泣き出すと私も泣きたくなります😆💦
下の子のことはとてもかわいがってくれて、私のマネをするので、小さなママです👩💓見ていて微笑ましいです✨
大変なこともありますが、子育てに大変なことはつきものなので、旦那さんとよく相談して決めるといいと思います😊

• むー

むー

理想な歳の差です!
    やはりイヤイヤ期ですよね…💦まだまだイヤイヤ期がきていないのでその事も考慮して考えないといけないですよね😢
    すみません、質問なのですが二人同時に泣いてしまった時はどのように対処されるのでしょうか?やはり上の子をなだめてから下の子を…と言う感じですか?

• 4月12日

退会ユーザー

娘はまだ軽い方だと思うんですけどね😆まだ私が怒ると怖くて言うこと聞く方なので笑
    イヤイヤの度合いにもよりますよね😊
    2人同時に泣いたときは上の子からですね!泣いたときに限らず、寝かしつけなど何でも基本は上の子優先的にしてあげることにしています🤗✨

• 4月12日
  • むー

むー

回答遅くなりました💦

やはりイヤイヤ期や赤ちゃんがえりが難関ですよね😢
    うちも軽い方だといいなぁと思います😅

そうなんですね!基本上の子からですね、勉強になります✨ありがとうございました😆💕✨

• 4月14日
むー

みなさんの意見を聞いた上でやはり頑張ってみたいと言う気持ちになりました✨まずは夫を説得してみたいと思います!
ご回答ありがとうございました😉💓