※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。トイレに行くタイミングが分からず、トレーニングパンツも苦手な様子。どう声かけすればいいか、進め方が間違っているか不安です。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん‼️教えてください🙇‍♀️
トイトレについてです。

現状はトイレに座ったらオシッコをする。
オシッコを出す感覚はつかめているみたいです。

ただ、自分からシッシ行くとは言わないので、
私が連れて行ったら出す感じです。
でも私が誘う直前にしてたりする事も多々あり、
トイレに行ってもチョロ…しか出なかったり💦
もちろん私が忘れてるとオムツはパンパンです。

思いきってトレパン買ってみたのですが、
気持ち悪いそぶりをする時もあれば
ビチャビチャなのに平気で遊んでる時もあり…

どんな風に声かけしたらいいのか😥

何か段階を飛ばしてたり、
トイトレの進め方を間違ってますか?

どう進めたらいいか、もう全然分からなくなってます😭

些細な事でも構いません‼️
何かアドバイスやご指摘があれば教えて下さい😣

コメント

みぃママ

2歳前で座ればおしっこ出来るのは早いと思います✨
2歳半の娘が少し前までそんな感じでした😅
恐らく、おしっこがしたいと言う感覚がまだ無いか鈍いのではないでしょうか💦
娘は最近になってようやく出る前に、トイレ行くと言えるようになりました😊
2歳前だと、膀胱が未熟で、間隔が開かないこともあるようです😅
私はとりあえず時間で連れて行ってを繰り返しました。オムツにしてしまっていたら、出る前に教えてねって言ってオムツ交換するようにしました。
まだまだトイトレが完了していないので、このやり方があっているかは分かりませんが😭
まだまだ一歳。気長にやるのがいいかもです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね✨オシッコがしたい感覚が分かる様になるにはやっぱり個人差ありますよね💦
    さっきしたのに30分程でまた出てる…なんて事もしばしば😅
    出る前に教えてねって気長に言い続けるしかないですかね🤔
    実際、完了してみないと何が良くて何が良くなかったかなんて分からないですよね😭先が見えないので不安ばかりです😂

• 4月12日
  • みぃママ

みぃママ

うちもそうですよ💦
    さっき出たからって油断してると、すぐに濡れてるなんて、よくあります😅
    幼稚園入る前に取れれば十分、くらいの気持ちでいいと思います✨
    お母さんが焦っていると、余計進まないかもです💦
    私も、なんで言えないのってイライラしていた時期があります😣
    最近、焦っても仕方ないなって思い始めたら、本人の身体が追いついて来たようで、間隔もあき、事前申告率が上がって来ました✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近はトイトレの開始は3歳頃が良いって言いますもんね😅
    私は母から、1歳で取るのが普通‼️いつまでもオムツしてたらアホになる‼️って急かされて若干焦ってました💦
    昔の育児方法が今では間違いだらけだったっていう記事をよく見て分かってはいるつもりなんですが、どうしても直接言われると焦ります💦💦💦
    気長に待とうと思います😊

• 4月13日
  • みぃママ

みぃママ

早く始めると、トイレに対する抵抗みたいなものはないと思います✨
    うちの子もリヒママさんのお子さんと同じかもう少し前から、トイレで補助便座に座らせたりしてました😊そのおかげか、トイレに座らないって愚図ったことは一度もないです✨
    気長に付き合ってあげましょう💖
    そんな我が子、朝からトレパンで頑張ってます😍

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊
    もう少し頑張ってみます‼️
    トレパン✨
    うちもオムツ代もったいないし、
    早くパンツにしたいです😂

• 4月14日