※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の男の子が、自我が芽生えてきたのか不安。ダメなことはダめ、みなさんはどう接しているか。

一歳一ヶ月の男の子がいます。

最近、思い通りにならないと、泣いて床で足をジタバタさせたり、反り返ったりして、泣き叫びます( ; ; )
指差しをして、わたしが間違えたものを渡したりしても、泣いて怒ったりします。

自我が芽生えてきたってことなんでしょうか??( ; ; )めちゃくちゃ気性が荒い子なのかな😭と不安になってきました💦
でも、ダメなことはダメですもんね( ; ; )
※ご飯を下に投げるとか、顔を思いっきり叩くとか、、
みなさんどう接して、叱ったりしてますか??😢

コメント

豆大福

うちももうすぐで1歳1ヶ月になりますが、1歳過ぎたころからかなり自己主張が激しいです😥💦

多分成長なんでしょうけど…結構参りますよねぇ😭
ご飯ぽいぽい床に投げたり顔叩いてきますよー⤵︎

ダメ!とか、メッ!と言いながらおててペチッとかしますがまだいまいち怒られてるとか分からないですよね。
根気よく少しずつ覚えさせていくしかないかな?😊

• おさんぽ

おさんぽ

コメントありがとうございます!!❤️
    豆大福さんもそうなんですね( ; ; )結構参りますよね( ; ; )
    根気よく、、ですよね😭✨✨一緒に頑張りましょう!!( ; ; )❤️

もうすぐご出産ですね😊💕お身体大切になさってくださいね👶✨

• 4月12日
COCORO

一歳前から書いておられる感じですよぉ〜!

自我ですね!

そろそろイヤイヤ期に脚ツッコミかけてる☺️って思ってます

ダメなことはダメですけど…伝え方だけはきをつけてます!

ダメって言葉をなるべく控えてます。その言葉に逆に反応して同じことをワザとするからです😅これは保健師さんに言われたので そのようにしてるんですけど…お母さんがダメって怒った顔が面白くてワザと繰り返してするそうです🤣なので伝え方は注意したがよいみたいですよ!

なので…そのときは別のことに集中するように誘導してます 絵本とか?おもちゃや外遊びとか?ですね♡

ジタバタしてクネクネして反り返ったりして 見てて面白いので🤣

コンニャク踊りしてるって思いながら見守ってます!!

• おさんぽ

おさんぽ

コメントありがとうございます!!❤️
    そうなんですね😭😭😭
    やめようね〜みたいな感じで、ゆるく伝えて、他のことで気をひくって感じですか??( ; ; )

コンニャク踊り!!笑
    わたしもそう思って見守ります!!❤️

• 4月12日
COCORO

パパが大好きっ子なので

食べ物に対しては…パパがお仕事頑張ったお金で買ってるから大事!大事だよ!ポイしないでココに置いてねってテーブルの端に置いてもらうようにお願いしましたよ!

顔は叩く前によけます!
ことばの意味は解っててもわざとする場合と…構ってもらいたくてする場合もあるからですねぇ。なかなか難しいですよね。。