※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイチンゲール
家族・旦那

義弟家族との付き合い方について義弟家族は子供が四人いて、学生時代に…

義弟家族との付き合い方について
義弟家族は子供が四人いて、学生時代にできちゃった婚し、駆け落ち後、数年前に私の主人がセッティングしてようやく和解しました
ただ、孫のパワーはすごく義両親はメロメロで現在は比較的良好な関係のようです
地方に住んでいるのですが、前は半年に一回くらいだったのですが、最近数ヶ月に一回遊びにきます
私は主人の実家から車で数分の距離に住んでおり、義弟家族が来るときは声を掛けられます
が、正直行きたくないです
理由は二つあります
一つ目は私が不妊治療しているので、義両親が孫にメロメロな姿見るのがしんどいです
二つ目は義妹がギャルっぽく、共通の話題もこちらから話かけてもあまり会話続かないので、苦手です
また、義妹が義弟が子育てに非協力なので、離婚の危機ですとか孫が入院して死にかけてます(入院は事実でしたが、もちろん今は元気です)義両親に何かにつけてラインをしてきて、その都度義両親があたふたしている姿をみると、わざわざ義理の親に言わなくてもいいのではないかと思っていまい、そんな姿勢も好きではありません
要するに、義妹が好きじゃないんです
(;´д`)
仕事を理由に二回に一回は断っているのですが、、やっぱりイヤでも顔は出した方がいいでしょうか
主人はイヤなら行かなくていいよ、とは言ってくれますが、毎回断るのもどうかなと思います。。

コメント

てつこGT

仕事を理由に全て断っても良いと思います。
学校で仲良くなる人ですら数百人の中の数人〜十数人ですし、
合わなくて自然だと思います。

されてないとは思いますが、苦手な感情を顔に出さないほうがトラブル回避になります。

  • マイチンゲール

    マイチンゲール

    ありがとうございます
    確かにそうですよねー
    顔には出してないと思いますが、気を付けますー

    • 10月18日
カヤマ

それは大変ですね…(>.<)
すごくわかります!

私は主人の実家に入って義両親と義祖母と同居していますが、義姉が子供3人(3歳、小1、小2…全員男の子)を連れて毎週毎週、土日に必ず来ます。土曜の昼頃来て日曜日に夕食食べてお風呂入ってから帰っていきます。
お盆と年越し、正月、ゴールデンウィーク…カレンダーの赤い日は来ます。
義姉は、見た感じは派手なタイプの人で口も悪く、私はその逆のタイプなので特に会話がありません。苦手です。
主人はサービス業で土日はいないので、居づらかったです。私も実家に帰りたいけど、帰るといろいろ言われて、帰るのも気を使いました。
でも、今、結婚3年目ですが、もう自分のためにも無理しないことにしました。土日ずっと一緒にいたくないから、日曜日だけ実家に帰るとか、うまく切り抜けるようになりました。

マイチンゲールさんも、無理に行かなくたっていいと思います!旦那さんがそう言ってくれてるなら尚更ですよ(^-^)

  • マイチンゲール

    マイチンゲール

    ありがとうございます!!
    カヤマさん、同居なんですね!!
    すごすぎます
    私の心が狭いのかと、みなさんに非難される覚悟の投稿たったのですが、自分の気持ちに正直にいきます!!

    • 10月18日
ぽぅちゃんまま

断っていいと思いますよ(¨̮)

義弟家族が来るからって主様達が毎回行く必要ないと思います✩
旦那様もご理解してくれてますし😊

ハムたろう

私は義妹の立場と似てる側ですかね(^^)
男の子3人+お腹の子もおそらく男の子のお母さんしてます。
私の実家は親が離婚してるので実母+実兄夫婦が暮らしています!
実兄夫婦はかれこれ7年くらい一緒にいますが、ずっと子供はできずにいます。
私は実家に顔出すのは3ヶ月に一回行けばいいかなーくらいでお正月・盆は、我が家が旦那の実家に帰省してなければ、1日顔出すかなーな感じです。
おととし?くらいの正月に実母に聞いたのは「子供を見たくないからお年玉渡しといて!」と兄夫婦に言われたんだとかで正月ですが兄夫婦は不在でした。
なので普段はほとんど顔出しませんし、実家行くのも気を遣います。
兄も子供は欲しいみたいですけど、奥様33歳になりますが不妊治療していません。
もし不妊治療されてましたら、私なら今よりもっと実家に行きづらいかと思います。
子供を見たくない!と言われてからは、私も実姉もびっくりし気をつかってます。
主さんも呼ばれても無理に行かなくていいと思いますよ!
そして今しつこいようでしたら
ハッキリ言ったほうが義弟家族も気持ちを察することができていいのかも(^^)
なんか話まとまってなくてすみません。