※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむーちょ
お金・保険

旦那様との家の購入検討について、給料では無理な状況。共働きで生活していたが、出産後の生活不安。親の援助も限られている。不安な状況についての相談です。

旦那様よ……あと5日に出産って時に
家の購入検討ですか…
良いんだけどさ……どう考えても、ちみの給料じゃやってけないよ!!!!(>_<)
ローンは組めるかもだけど、
どんな小さな家になるんだよ!!!!(´・c_・`)
共働きで何とか生活出来てたけど、出産後こんなド田舎で正社員の仕事探すの見つけるのは大変よ?!

考え甘すぎるぅ~😱
ちみの親もちみっとしか援助出来ないんならやめてよもぉ……orz
ちみっとしか出さないくせに同居希望とかむしがよすぎる…
ばーかっばーかっ!!!!(T^T)

すいません愚痴りました…

コメント

りくちん

うちも妊娠中、もうすぐ産休というタイミングでいきなり車を購入しました。子供が生まれて里帰りから帰ると家の購入を検討だとか、いきなり言い出してびっくりしました。目標にしていて貯金をしているならともかく、ひそかに考えていたことかもしれないですが何をこのタイミングで言うのかな?と思いました。子供にお金もかかってくる頃なのに。考え甘いのはしっかりおさえておいた方がいいですよ!

• むむーちょ

むむーちょ

わざわざコメントありがとうございますー…(T^T)
    ウチは別に一軒家いらないだろって思うんですけど…貯金もあるって程あるわけでもないし…
    よく言いくるめられてしまうんですよ……(´;ω;`)おかしいとは思うんですが、論破出来ないというか……
    会社の人達がお金ないなりに上手くやってる!!と言われるんですが、生活出来る条件も異なってくるから、他所は他所、ウチはウチなんですけどね…
    何より同居が嫌で…(笑)

• 10月17日

家のスペックにもよると思いますが、エコでシンプルなタイプなら、物価の安い地域なら賃貸とそんなに変わらず手に入るかもしれないですよ♥

うちも貯金ないに等しいけど買いました(笑)
固定資産税と火災保険がかかるくらいで、実際のところ考えてみても、賃貸も更新の時お金かかるしそこまで大打撃になるような変化はないように感じています!

でも、同居のために考えてるとしてら、正直全力で拒否したいですね(笑)

• むむーちょ

むむーちょ

一応旦那が住宅関係の仕事で、現実見えてる筈なんですが、色々話聞けばどつきたくなる内容で…(;∀;)
    昨今、下流老人と噂を耳にして危ない橋は渡りたくないのです(´・c_・`)

でも一番同居がめんどくさいですね…(;∀;)

• 10月17日
ポメ

うちも式と家づくり同時進行です
本当に優先順位が家ばかり趣味の釣りばかりで疲れちゃいます😭貯金は、義理父だしますが、半同棲です。
次男なのにあちらの長男がしっかりしてないから、大変です

• むむーちょ

むむーちょ

お互い旦那の長男に苦労してるんですね…(;∀;)
    本気でグーパンしてやりたい気持ちです!!
    段取りというか優先順位をどうして男性は組めないですかね!!!
    同時進行も全然相談しないし!!!!
    肝心な時は黙りでホント呆れますね…

• 10月17日
みみこ99

完全二世帯にしてお金を半分現金でくれるなら良いかも。

• むむーちょ

むむーちょ

それなら大歓迎です(笑)
    何より一番お金が大事!

• 10月17日
緑茶🍵GreenSmoothy

なんか笑ってしまいました(笑)
男って夢見がちですよね〜
まぁ、夢も見なくなれば何の面白味もないんですが、身の丈に合った夢を見てもらいたいものです。

大工の主人が、今は新築で家を建てるべきではないと言ってましたよ。
何でかは忘れましたがw
なのに義母が、この子には家を建ててもらって養ってもらいたい。とかうちの両親に言ってたし。そんな金ないわ。あんたの元旦那の借金返済と長男の治療費にいくら援助したと思ってんのよ。結婚祝いも出産準備も一銭もくれないくせに口出すな!
と、面と向かって言いたいです〜♡

• むむーちょ

むむーちょ

そうなんです!!!
    身の程をわきまえろって思います!!!!(>_<)
    一応旦那が住宅関係の仕事なんで、現実は見えてるはずなんですがね…職場で周りの人達にそそのかされてるのもあるみたいです…(T^T)
    同じ位の給料でやりくりなさってるみたいだから…
    自分達以外にかかる費用で頭悩ますのホントに疲れちゃいますよね!
    都合の良い事ばかり言われて…(;∀;)

• 10月17日
xxllxx

やっぱり女性とは思考回路が違うのだと思いますよ。

逆に「父になる自覚」があっての行動「何があっても妻と子供を守る」という意識の表れだと思います。

でも、意識は素晴らしいですが、詰めが甘いというか、先々のことまで考えられてないんですね…(^_^;)

人様の旦那様ですが、旦那様なりに一生懸命考えたんだろうな、可愛らしいな、と思ってしまいます。

むむーちょさんからしたら、イラッとするかもですが、旦那様にすごーく愛されてますよ~。
言葉はよくないかもですが、うまく手のひらでコロコロ転がしてあげてくださいませ(*´ω`*)

• むむーちょ

むむーちょ

わざわざコメントありがとうございます(T^T)
    頑張って欲しいです…(><)
    親の脛すぐかじりたがるんでそれも参ってます(>_<)
    xxllxxさんのような大人な考え方素晴らしすぎます…(;∀;)

どついてでも泣き落としてでも
    手のひらで転がせれるように女磨きます!!!ι(`ロ´)ノ

• 10月18日
ゆずまま

わーお!でもマイホームいいですよね。私達夫婦は今すぐじゃないけど25までにはマイホームほしいねって話してますよ。

• むむーちょ

むむーちょ

おはようございます😂
    マイホームはあればあったで良いんですが…義父母と同居も嫌だし
    そもそもローン支払っていけるのかさえも怪しいのです…(;∀;)
    夢みるだけならタダですが…見るだけにしておいて欲しいものです…orz

• 10月18日
seriママ

私らも妊娠をきに即、家を建てることになり産まれて少ししたら引き渡しです^^
パパが公務員の為、ローン審査が早く通過し、借りられる金額が莫大だったのでその辺りはスムーズで助かりました⤴︎

家を建てるって本当にいろいろ面倒です!笑