※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

任意の予防接種について、夫が反対しています。説得する方法はありますか?

任意の予防接種についてご相談です。
生後3ヵ月で先日任意の予防接種も受けてきました。今後も任意であってもなるべく全て受けさせたいのですが、夫が反対しています。お金もかかるし、夫の知り合いは任意は受けていないようで。初めての赤ちゃんなので私は心配ですし、助産師さんやお医者様からも勧められていると言っても納得してくれません。何か説得する伝え方はないものでしょうか?

コメント

病院になって悪化して入院したらもっとお金かかるよ?
とか。本当はお金云々じゃないんですけどね😅

退会ユーザー

誤字です。失礼しました。
    病院✖︎→病気○

• 4月12日
  • みんみん

みんみん

コメントありがとうございます(>_<)そうんですよね。お金云々ではないと思うんですがやはりそこが気になるようで(..)

• 4月12日
ぷにぷにぷにお

シンプルに
そこはケチる所じゃないでしょう。
と言って勝手に受けます、、お金と子供どっちが大切なんでしょうね😅

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!私はもう受ける気ではいるんですが、夫が納得してくれないとなんだかもやもやするんですよね(T_T)なんでわかってくれないんだろうと。出来れば納得したうえで受けさせたいんです(..)

• 4月12日
みー

うたずにもし感染して重症化して障害が残ったら接種しなかったことを後悔すると思います。
けど、接種して後悔することってあるんですかね?副反応とか?

旦那さんが反対する明確な理由を知りたいですね!
知り合いがしてないから…とか
お金が…とかは親の都合ですよね!

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!副作用については何も言ってこないので、本当に金銭面だけだが気になっているんだと思います…。あくまで予防で何かしら病気にかかったとしても軽度ですむようにしてあげたいので(..)ありがとうございました!

• 4月12日
びび助

ロタ摂取ですか?
うちはしましたよ!
ロタは胃腸炎ウイルスを打って、免疫をつけて実際なってしまった時に重症化しやすい1才までの間重症化しにくくするためのものですよ!
実際、2才3才とよくなるようですし、
保育園などに行っている子が近くにいると感染しやすいそうです。
重症になってしまうと危険な1才までを守ってあげるための予防なので、
もし反対するのなら、先生のところに一緒にいって一緒に説明を受けてもらうほうが良いと思います。
反対している理由はお金だけですか?

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!病院に一緒に行かせようとも思ったんですが、医者は進めるに決まってるじゃんと言われ…。彼の周りは受けずに今何も病気にならずに小学生になってるよと。うちの子が大丈夫だとは限らないよと訴えてはいるんですが(;_;)
    ありがとうございました!

• 4月12日
  • びび助

びび助

その旦那さんの発言はどうなんだろうか。。
    医者は進めるに決まっているというのは、
    そうゆうサービスとか、営業とはまた別なんだからそれで判断するのはどうなのかなと私は思ってしまいます。
    進めるとか進めないとかの話じゃなく、リスクについてきちんと把握してもらって受けないと決めるのならいいと思うのですが。
    周りと比べるものでもないですよね💦
    すみません、旦那さんの事悪く言ってしまって😓

• 4月12日
  • みんみん

みんみん

そうなんですー!分かってくださってありがとうございます(。´Д⊂)私もその発言は無いなと思ってまして(>_<)なんだか父親の自覚がまだ生まれないのかな~と情けなく……。
    ありがとうございます!

• 4月12日
たろすけ

友だちの赤ちゃんがロタ(おたふくかぜ)に感染して、入院することになったんだってー😱😱😱
とか任意接種のものを受けなかったために、大変な事態になったことをでっち上げてはどうですか⁇
自治体によっては、任意のものも助成金が出たりするので、調べてみるのもいいかも(*⁰▿⁰*)
私の住んでいる自治体は「子育て応援券」というものが配られていて、任意の予防接種代にも使えます💡
私の周りでは、任意接種も可能な限り全て受けている人がほとんどですよ(*^^*)/
子どもが辛い思いをする前に防いであげられるなら、少しくらいお金がかかってもやってあげたいですよね。

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます(>_<)そうですね❗️夫の知り合いより私の友達はこうだったらしいよ。受けたほうがいいとアドバイスもらったと言う風にしてみます。予防接種でも辛そうにぎゃん泣きしているのに、受けさせないで感染して苦しい思いはしないようにしてあげたいと思います(;_;)

• 4月12日
あくるの

んー、お金で自分の子供の負担を少しでも軽減させてあげられるなら安いのにって思わないんですかね?🙄
ロタ受けましたがもし罹ってしまっても受けておけば重症化を防げるって知って旦那も迷わず受けさせようって言ってました。
罹るとかなりしんどいらしいですからね😅
受けなくて後悔は絶対するけど受けて後悔することはないと思う!じゃ駄目ですかね?
苦しい思いをするのは旦那さんでもみんみんさんでもなく、お子さんだよ、と言ってみるのはどうでしょう?

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!そうですよね!苦しい辛い思いは子どもがするわけですから(>_<)後悔しないよう納得するよう説得します!

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

ちなみにロタは飲むワクチンなんですが注射するのに押さえつけられてギャン泣きしてた息子はロタシロップ飲ませられたらきょとん顔で泣き止んで、様子見の30分間もずーっとぺろぺろしてて可愛かったです笑
    ロタ飲んだら泣き止むこともあるらしいよ!は、通用しないですかね😅笑

• 4月12日
  • みんみん

みんみん

ありがとうございます(^^)ぺろぺろしてる姿可愛いですね!きっとまずい(--;)と思ってるんでしょうが(笑)

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

ロタのシロップ甘いらしいですよ😆笑
    旦那さんを納得させられますよう祈ってます!🙏

• 4月12日
ゆう

お金がかかるから、という理由に対しては、もしその病気にかかって重症化した場合、入院費がもっとかかるよ?とかですかねぇ‥。
あとは、例えばロタウイルスの場合、ひどいと脳炎等にもなりますから生命の危険性がでてきますよね。我が子がそんな目にあってもいいのか?苦しむ姿を見たいのか?予防できたことをせずにして、後から後悔しないのか?
大変だと思いますが、ご主人を説得できることを祈ります!早く日本も任意接種が定期接種になればいいのにですね😢

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!任意というのが絶対じゃないんでしょ?という意識みたいで(^^;
    重症にならないようにと今かかる費用ではなく先を見据えて説得します!

• 4月12日
  • ゆう

ゆう

うーん、日本は絶対じゃないけど、海外は絶対なんだよ?はどうですかね?
    先を見据えてが一番いいと思います!!がんばってくださいー!

• 4月12日
  • みんみん

みんみん

重ねてありがとうございますー!頑張りますー😣

• 4月12日
こうあママ

私も最初は任意の予防接種は受けていませんでした。旦那さんの意見と一緒でした。しかし、やはりなんとも不安でずっと悩んでいました。二人目が産まれた時に一人目の時は任意だった予防接種が定期になってました😅二人目は打ってるのに一人目は打たないっていうのはなんだか親の責任のような気がしてお金を出して予防接種しました😄高かったですが子供のためです。将来の病気の予防が出来るならそれが親の責任かなって思ってます。
少しでもお力になれたらいいんですが、こんな返答ですいません。

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!そうなんですね。先々不安になるようであれば、やはり心配の種はないようにしたいです。してあげられる予防はしていきたいと思います。ありがとうございました!

• 4月12日
mama

うちは特に旦那に相談せず
全て接種しました😁
別に相談して反対されるかもしれない
とか思ったのではなく
私の判断でお金かかってでも
接種してあげようと思ったからです!
もし相談して反対されたとしても
勝手に接種したと思います(笑)

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!そうですよね!頼もしいご意見ありがとうございます!

• 4月12日
はる

うちは
子供とお金どっちがいいの?
お金とるなら最低だよねって(笑)
子供に障害残ったらあんたのせいだからねといいました(笑)

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!ぐっとささるお言葉ですね!
    最終的にはそれをだす方向でいきたいと思います。

• 4月12日
hiro

はじめまして。
確かに任意はお金がかかりますが、赤ちゃんの命や健康維持のためと考えたら、掛け捨てではないし身体を守ってくれるので長い目で見れば今しかできない大切な予防接種だと思います。

ご主人が例えばその病気に赤ちゃんがかかった際の重症化した場合の知識があって反対されているのかはわかりませんが、重症化を防いで軽く済むのであれば決して高くはないと思います。

例えば重症化して後遺症が残ってしまった場合、家族は本当に大変ですし赤ちゃんは予防接種を受ける受けないは親に委ねるしかありません。赤ちゃんの命を守るためにも理解してもらいたいですよね。

うちの子は大丈夫!って思っていても絶対はないですもんね。

予防接種の冊子をご主人が読んでなければちゃんと読んでみてもらって、少しは気持ちが変わりませんかね?

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。そうですよね。やはり子供のこれからの健康維持を考えます。もし、これだけ説明してもお金といってきたら、一体あなたはどのポジションいるのか問いたいと思います(^^;
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月12日
hiro

必要のない予防接種はないと思います。公費になっていないだけで必要だと思うし、ご主人も子供の頃に受けていたと思います。子供の命より大切なものはないとご主人の親御さんも思っていたんじゃないかな…って思うし、今健康でいられるのも親御さんが大切に育ててくれたからだと思うので、ご主人が例え反対しても、みんみんさんは全然間違ったことしてないと私は思うので予防接種受けさせてあげたらいいと思いますよ。最後はママの判断でいいと思います。

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!そうですよね(>_<)任意であっても受けさせて後悔はないとおもいますし、周りが、受けてる受けていないでく必要なだと私が感じてるので説得できなくても受けます!
    ご意見ありがとうございました!

• 4月12日