※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん👿
妊娠・出産

明石市のパパママ講座に行く予定です。経験者の感想を知りたいです。旦那と一緒に参加したいので、他の方も旦那さんと一緒なのか教えてください。

24週の初マタです🙋🎵

明石市の
もうすぐパパママ講座 に
行こうと思っているんですが
行ったことある方いますか?
産院の母親学級はちょっと
行く気になれず👀💦
旦那も少しでも育児に
参加してほしいので一緒に
行こうと思ってますがほかの方も
旦那さんと一緒なんでしょうか??

行ったことある方
どんな感じなのか教えて下さい🙇

コメント

みかん

こんにちは!12月に出産しました😄
ほとんどの方がご主人と一緒に来られてましたよ
4組ずつグループで座ってましたが、皆さんご夫婦でした😊
一人でも大丈夫と思いますが、沐浴練習など二人でやってたのでひとりだと少し寂しく感じるかもしれません😅

  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    お返事ありがとうございます🎵
    みかんさんが参加されたときは
    どのぐらい人数いましたか?
    あと講習内容ってどんなこと
    教えてくれる感じでしたか?
    質問ばかりすいません😞💦

    • 4月12日
  • みかん

    みかん

    4組×6グループだったと思います。

    助産師さんの話
    すみません、助産師さんの話はあまり覚えてなくて💦食べ物や体操、出産の話などだったと思います。

    沐浴練習

    休憩

    出産した方が赤ちゃん連れで来られて抱っこ&対談 赤ちゃん6人。
    グループごとに赤ちゃんとパパママ(ママのみ)が来られて一人ずつ抱っこさせてもらい、質問したり話したりって感じでした😄

    • 4月12日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    だいたいの流れ把握
    しましたー!
    ありがとうございます✨
    出産されたパパママとは
    なにを話したらいいのでしょう💦
    私人見知りなんで
    大丈夫か心配です😂💦

    • 4月12日
  • みかん

    みかん

    誰かが質問して出産のされたパパママが答えるので大丈夫です!誰かが質問してくれます😄

    旦那さんは家事育児どんなことをされてるか?出産までに買った方がいいもの?夜泣きあるか?とか質問されてて私もほぼ聞いていたので(笑)

    • 4月12日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    周りの流れに任せて
    話聞いておきます🙌✨
    やっぱ参加して良かったですか?

    • 4月12日
  • みかん

    みかん

    私は参加して楽しかったですよ😊
    内容変わってるかもしれないのに参考程度にお願いします😅

    • 4月12日
  • みかん

    みかん

    すみません、対談と書きましたが、皆さん聞きたいことを聞いて下さいね!という質問メインで、話がふくらんで雑談みたいになっていった感じでした。

    • 4月12日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます🎵
    参加しようかどうか迷ってたん
    ですが旦那説得して
    参加してみようと思います😋💕

    • 4月12日
  • みかん

    みかん

    参加してもらった方がいいと思いますー!!
    意識も高まると思いますし😃
    助産師さんご主人の協力が必要みたいな話もされてた気がします😄
    出産の病院では沐浴はお母さんしか教えてもらえなかったので参加しなかったら私が全部教えないといけないところでした💦

    • 4月12日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    里帰りしない予定なので
    旦那にも手伝ってもらわないと😂💦
    私が通ってる産院では沐浴指導など
    無いみたいでどうしようかって
    思ってました💦
    丁寧にありがとうございました🙇💕

    • 4月12日