※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
お金・保険

家の購入についての質問です。 1. 家の購入はどう始めればいいでしょうか? 2. 年収430万円の22歳、借りられる金額は? 3. 初期費用は50万円で足りますか? 4. マイホームの決め手は?

家の購入について。
無知でお恥ずかしいですが何点か教えてください。

2017年3月までに家の購入を考えています。

1、まずは何から始めれば良いでしょうか?建売、注文で変わってくるかと思いますが住宅展示場などを巡るところからですか?

2、入社4年目22歳、年収430万円の場合どれぐらい借りれるものですか?
また、主人の会社が住宅ローンを取り扱ってる場合、銀行?不動産?で組むより主人の会社で組んだ方がより多く借りれて低金利なのでしょうか?(..)

3、頭金なし。と記載があっても初期費用は必要ですよね?50万で足りますか?
初期費用と頭金は別物だと思ってますがフルローンで購入される方は少ないのでしょうか?

4、マイホームお持ちの方は、そのお家にした決め手はなんですか?(*´罒`*)

1つでも回答頂けると嬉しいです(¨̮)

コメント

ななこ329

1、私たちは住宅展示場を見るところから始めました。建売、注文に関わらず勉強になりますよ!
2、年収の7年分までは問題なく借りれるようです。なので430万だったら約3000万円ほどでしょうか。
金利は銀行によって全く違うので、比較してみてください。
3、初期費用もローンにくむこともできるはずです。うちはフルローンですよ(*^^*)

• ひなの

ひなの

住宅展示場からですよね!
    主人に伝えてみます(¨̮)

なるほど。一度比較して会社にも聞いてみます!

初期費用も組めるんですか!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月17日
ファン

建築の仕事をしてました。
だいたい年収の7倍まで最大で借入できますので他にローンやマイナス要素がなければ3000万前後の借入できると思いますが。頭金無しで建てられる時代ですので、貯金が身に付いてないご家庭も買えるので。最近は買ったはいいものを、返済出来なくて売りに出すなんて方も増えてます。
なので年収の5倍以内で計画を立てて建築した方が家庭には優しい返済と言われてます。
そうなるの2200万ほどに+頭金+αで建てるのが理想と言えます。
しかし、注文住宅なら2016年10月までに契約を交わさないと税率10%になりますし。
建て売りでと2017年4月までに買わないと税率上がります。

• ひなの

ひなの

ローンは車があります!なのでもう少し少ないとみてたらいいですかね(¨̮)
    返済できず売りに出す方もいらっしゃるんですね。広告などを見てると家賃より安いのでどうなんだろうと思ってまして😅

消費税のことを考えて再来年3月と考えいましたが注文だと来年10月なんですか!
    参考になりました!ありがとうございます🙏

• 10月17日
hachi

銀行にて住宅ローンの審査の仕事をしていたことがあります。わたしも2年前にマイホームを購入したので参考になればと回答いたします。
1.うちは建売しか選択肢がなかったので、ひとまずネットで気になる物件を探して、見に行きました。そこから担当者の方何名かとよく話し、未公開物件等を紹介してもらいました。
2.一般的には収入の5倍から6倍が相場と言われています。が、銀行では金利を含めた年間の返済額が年収に対して35%以内が理想的とされていました。ネットのローン計算機などで一度計算されてみてはいかがでしょうか。
3.頭金なくても金額によっては大丈夫です。初期費用はなんだかんだ300万くらいかかりましたよ。諸費用込みでのローンも審査次第では可能です。
4.我が家は娘がいるので街の雰囲気を最重視しました。女の子が駅から歩いてどうか、というところ。あとは家の間取りや造りと価格の折り合い点でした。

22歳ならまだ急がず、
頭金やせめて諸費用を貯めることに専念するのもありかなと思いますよ。
30歳でも35年ローンは組めますので(^^)
参考になれば。。

• ひなの

ひなの

ネットで探してからですか(¨̮)未公開物件も紹介してもらえるんですね😊

そうですね、一度比較や計算してみます(¨̮)
    300万円ですか!!まだまだ足りません😅

我が家も姉妹なので治安は大事だと思ってます!間取りや価格も参考になりました!

再来年消費税が上がるし数年後住宅ローン控除もなくなるので出来れば再来年と思いまして(..)

回答ありがとうございました!!🙏

• 10月17日
ザト

1.土地の価格によって異なりますが、注文は無理だと思うので、建売で探すと良いと思います💡
住宅展示場を見ると色々な設備が見られるので、勉強にもなりますよ♪
物件情報などで気になるところをとりあえず下見程度に見てみてはいかがでしょうか?
2.会社の規模や会社に対する信用にもよりますが、2000万円ほど借りられると思います。
金利や借入金額は多少優遇されると思います。
3.頭金をローンに含めるのであれば、諸費用は100万円ほどあれば足りると思います。ただ、引っ越し費用や家具の購入費用もローンに含められる場合があります。いまは住宅ローン減税があることと低金利なので、フルローンにした方が良い人が多いです。
4.私の場合は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいたので、その経験を活かして耐震と設備重視で選びました♪水回りや建具、窓ガラスなど良いものが付帯されているところにしました。私も働いてますが、夫1人でも月々無理なくローンを組みたかったので、都内で駅徒歩1分の建売を値切り交渉して1千万近く安くしてもらってから購入しました(*´艸`*)

• ひなの

ひなの

建売で探してみます(ღ˘⌣˘ღ)

会社の規模なども関係あるんですね!100万円ですか(..)頑張らないと😅
    フルローンにした方が良いのは初めて知りました(¨̮)

なるほど〜!!重点ポイントとても参考になりました!🙏
    値切り交渉も出来るんですね😊
    まとまりのない返事になりましたが回答ありがとうございました(ღ˘⌣˘ღ)

• 10月17日
☆ゆいかママ☆

建売に決めていたので、うちは6月頃から物件まわりしました!

なんとかホームとかも行きましたが、いい物件がなくて…(^^;;

結局ネットで探して決めました!
仲介手数料無し、準耐火住宅で火災保険も半額で100万円ほど諸費用安くできました(^^)

年収は440万円で同じくらいですね!2800万くらいは何もなければ借り入れ出来ると思います。
車はローンの契約前に返済してくださいって言われるかもしれませんが…

諸費用込みローン組めます!
うちは込みで借り入れしました。
手出しは手付け金の10万と収入印紙くらいでした。

• ひなの

ひなの

6月頃から探して既にお住まいですか?(¨̮)
    安くするコツもたくさんありそうですね😁私もネット見てみます!

車ローン返済しないといけない場合もあるんですか(ง ˙o˙)ว大変だ(笑)😅
    10万円で済んだんですね!皆さん色々な回答があるのでとても参考になりました!

ありがとうございました🙏

• 10月17日
  • ☆ゆいかママ☆

☆ゆいかママ☆

9月から住んでます(^^)
    手続きやら引っ越しやらで大変でしたが、旦那が頼りないので頑張りました(;´Д`A

• 10月17日
  • ひなの

ひなの

3ヵ月で決まったんですね(¨̮)
    うちは旦那がやる気満々すぎて引きます(笑)😅

• 10月17日
ロップ🐰

1.2.3については、みなさん詳しく書かれてたので(^_^)
4.展示場にいって、家の雰囲気に一目惚れでした(笑)
建てるならここでなきゃ嫌だと思って(^o^)満足して住んでます🎵

• ひなの

ひなの

一目惚れできるおうちなんて素敵です(ღ˘⌣˘ღ)♡
    私も出会えたらいいな〜!
    回答ありがとうございます🙏

• 10月18日
mama♡

1展示場と建売を見に行きました。
2旦那と全く一緒ですが
旦那で2900万が限界でした(>_<)
3私は頭金も諸費用も込みでフルローン組みました♡

• ひなの

ひなの

回答ありがとうございます(ღ˘⌣˘ღ)
    2900万円ですか!参考になります!
    車のローンはありましたか?(..)

諸費用も込みで組まれたら実際現金はいくら出されたのでしょうか?(¨̮)
    質問ばかりですみません(..)

• 10月19日
  • mama♡

mama♡

車のローン170万残ってます!!
    なければ3600万は借りれました(>_<)

印紙の10000円だけですよ♡

• 10月19日
  • ひなの

ひなの

我が家も150万円ほどあります(¯―¯٥)
    そうなんですか!車のローンって大きいですね(..)

ありがとうございました♡

• 10月19日
ゆきる

1.SUUMOカウンターに主人が行き、マンション初心者向け講座(無料)に行き、新築マンション購入のためのエリアや予算の決め方、モデルルーム見学のポイントをわかりやすく説明してもらい基礎知識を勉強しました。

※注文住宅家づくり講座も有

紹介してもらった物件を実際に
5つぐらい見学に行きました。
メリット、デメリット、通勤所要時間など主人がエクセルの表に
まとめてました。

2.皆様の回答されている通りですSUUMOのサイトなどでもいくらまで借りれるのか簡単な
シュミレーションできますよ

3.頭金なしでしたが本契約する時
に手付け金を現金で払わなければ
いけなかったので200万払いました。引き渡し後もオプション費用や保険など現金で払わなければいけないものがあり、50万くらい
払いました。

融資は4300万円までできると
言われましたが、住宅ローン以外の教育費などの支払いも今後
増えてくるのでギリギリでは
ローンは組まず、3300万円で少なめにローンを組みました。

頭金支払い金額の
平均がSUUMOのサイトに
ありましたので貼っておきます。

• ひなの

ひなの

詳しくありがとうございます🙏
    講座があるのは初めて知りました!
    旦那様も積極的だったんですね(¨̮)
    まとめたら見やすくていいですよね!参考になります!

250万円ほどってことですよね(..)
    手付金と初期費用、諸費用の違いがあまり分かってないのでそのへん勉強します!!

画像ありがとうございます(¨̮)
    頭金なしの方〜500万円未満の方がほとんどですね٩('ω')

• 10月19日
ゆきる

引越し代金や新たに購入する家具や家電製品もあったので+80万くらいお金は必要でした。

300万目標に貯金された方が
良いかもしれません。

• ひなの

ひなの

引越しは友人に頼むのであまりかからないし家具や家電はとりあえずは今あるので徐々にという考えでしたが無謀かもしれないですね(..)
    増税前にと焦ってます(๑•﹏•)

• 10月19日
seriママ

ローン審査に通過し、いくらまで借りられるか次第でいろいろ決まってくると思います!

うちはパパが公務員なので、銀行の信頼は高く審査はスムーズで借りられる額が莫大でした。
あとは勤務年数も審査の対象ですし、転職とかしてると難しくなったり。

そのへんの情報も今から知っとけば決まってきますよん^^