※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那からマタニティーブルー?精神科行く?と言われました。妊娠に対する不安やマイナス思考があります。世間の優しさに戸惑い、赤ちゃんのことで心配しています。

旦那にマタニティーブルー?精神科行く?と言われました。

どうも不妊治療歴が長かったせいなのか、未だに身籠ってるというこんな幸運な事が起きてるというのが不思議で
起きたら夢だったらどうしようと不安になる日があります😥
治療してた時はあんなに世間って冷たかったのに
妊娠したら世間がとても優しい事に戸惑っています。
(見た目だけで電車の席譲ってくれたり、体調大丈夫?とか、おめでとうって言ってくれたりとか位ですが)

また、ベビーグッズを見に行っても、もし買い揃えた後
赤ちゃんに万が一何かあったら使わずに置きっぱなしになってるベビーグッズを見て耐えれるのかとか💦

杞憂だとは大変思いますが😓
そこまでマイナス思考になる事ってあるんでしょうか💦

コメント

ローズマリー

本当だね180度違うものね。でもご主人が言うように病院行って楽になってください。

• ママリ

ママリ

10年でようやく授かったのでこんなに180度違うなんて戸惑いました💦
    行きつけの病院があるので寝れない日が続くようだったら行こうと思います😓

• 4月12日
  • ローズマリー

ローズマリー

私は6年かかりました。流産の後授かりましたもう24になります。安産でした2週間早く産まれて小さくて可愛かったよ。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

お互い辛い思いをしてようやく赤ちゃんを授かれたって感じなんですね❤
    お子さん24歳!大先輩ですね😂

• 4月12日
はじめてのママリ

わたしも似たようなかんじなところがあります。
まだまだ生まれないのでわたしの場合は、ベビーグッズというよりマタニティ服とかなんですが色々買い揃えなきゃいけないのにもし次の検診で動いてなかったらとかって考えてしまいなかなか買い揃えよう!って気持ちになれません😔
不安ばかり出てきます。
わたしも妊娠できにくい体かもって言われてて妊娠希望でしたが諦めなきゃかなと思っていた時もあるのでまさか妊娠するなんて夢だと思ってしまう時があります。

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます✨
    すんなり妊娠出来ないと思ってたら嬉しいって気持ちもありますが戸惑いもありますよね😥

私もまだこの周期になっても揃えれてません😅不安も多いですが検診行く度に赤ちゃんの力を信じるしかないですよね!

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね(´・ω・`)
    嬉しい気持ちあるけど戸惑いもあります😔

そうですよね…お腹の中で頑張ってる子を信じるしか無いですね!
    エコーで順調に育ってるの確認できると感謝です(><)

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

特にみいさんはもうちょっとで安定期なのでドキドキですよね💦

お互い信じて頑張りましょう!

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😔
    12週からは流産の可能性が下がると言っても安定期入るまでは油断できないのでドキドキです😔💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

妊娠ってドキドキしながら一山一山登ってく感じですよね😅
    しかもまだこの時期って検診も4週間に1回だし💦
    出来るだけお互い心穏やかに過ごしましょう✨

• 4月12日
はるなか👶

私は自然妊娠でしたが
マタニティーブルーになります💦
ホルモンバランスが関係してる
みたいですよ😖
不安とかではないんですが
急に悲しくなったりします

外出したりして気分転換など
したら少しは気持ちが楽に
なるかな〜と私は思ってます😖💦

• ママリ

ママリ

マタニティーブルーは皆さんあるものなんですね😞
    こんなに寝れないのは久々なので色々悪い方に考えちゃいました💦

お買い物とか散歩とか気分転換に良いですよね!

• 4月12日
ma--

私も全く同じでした👀👀
友達に相談しても理解というか、同じ気持ちの人も周りにおらず、更に悲しくなりました💦
お買い物に行って不安になることは無かったですが、お腹の赤ちゃんを【愛しい】だとか【早く会いたい】という気持ちになれず戸惑いました。周りの妊婦さんはみんな、無条件に幸せそうで、優しい顔に見えました。
それに比べて自分は、不安ばかりが大きくなり幸せだと感じませんでした。
私は病院は行きませんでしたが、もしママリリさんが抵抗が無いのであれば、試しに行ってみると気が楽になるかもしれませんね☺️
穏やかなお気持ちになれるよう願ってます🤗

• ママリ

ママリ

優しいコメント有難うございます✨
    同じ様な気持ちの方がいて私もびっくりしました。

ホルモンの影響かも知れませんが不安が強い時は寝れない日が続いて💦
    こんなんじゃ悪影響って思いつつもますます不安がつのったりしますよね😅

通ってる産婦人科は精神科の先生もいるのでまた相談してみようと思います!

• 4月12日
ともぴん

少しはお気持ちわかります。私も、もしもベビーグッズを買った後に、赤ちゃんに万が一何かあったら…と、考えると心配でギリギリまで準備しませんでした😅

精神科、行ってもいいと思います😊
私は産後うつになる前に、頼れるところは全て頼ろうと思い、精神科も受診しましたよ😊

話聞いてもらえるだけでも楽になるし、お医者さんに診てもらえると安心ですし😊

でも、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
赤ちゃんはそんなに弱くないですよ‼️
あんまり心配しすぎず、マタニティライフを楽しめるように、前を向いて行ってくださいね‼️

• ママリ

ママリ

先程検診を終えました。
    寝てない日が続いても赤ちゃんは特に問題もなく元気に動いてて生命力の強さに感動しました😂
    過去にうつ病を患っていたのでちょっとそっちに行きそうで怖いです💦
    確かに頼れる所は全て頼った方が良いですね!

こんな落ち込む日もあるよねーな感じで後少しのマタニティーライフを満喫しようと思います✨

• 4月12日
なあ

精神科。。。
頭おかしい扱いされてるんですか💦

• ママリ

ママリ

多分ストレスにかなり弱いタイプとは認識されてると思います😅

• 4月12日
ままままくらぼ

優しい旦那さんじゃないですかー✨
不妊治療の末の妊娠なんですね!とっても頑張ってるんですね!すごい事です。
私は治療もなにもなく、簡単に妊娠して、安産で、
2人目もやったらできた!くらいの悩み知らずですが、
不安になる事はよくあります。
1人で悲しくなって、泣いて、旦那に当たったりもしてしまいます。
理由はないけど全部投げ出したくなったり、死にたくなる事もあります。

その代わりにきっと、お腹の赤ちゃんは元気なんだろーなって考えるようにしてます。
エコー写真を見て、お腹を見て、触って、話しかけて、動いたら嬉しくなります。
産まれるまで1日1日ほんとに長いですよね。
でも悲しいばっかりじゃ勿体ないですよ。
楽しい事考えましょ✨
でないと赤ちゃんが可哀想!!
お母さんは嬉しいよって、楽しみだよって、出てきたら沢山遊ぼうねって話しかけてあげて下さい。
それでも辛いなら病院に行ったり、なにか妊婦さんのための集まりに参加したり、好きな事したり、気分転換は必要だと思います。
妊婦生活を楽しめるような何か、見つかるといいですね😁

• ママリ

ママリ

妊娠出来るまで10年かかったのでまだこの週数になっても現実味がないというか😅
    検診でエコー見る度に「本当にお腹の中でおきてる事?」って未だに半信半疑です(笑)
    私は妊娠期間はあっという間に感じて💦もう後3ヶ月で出てくるの?って感じで。

産んだら悩んでる間もないくらい忙しくなると思うので今の期間をご褒美期間と思ってゆっくりお腹の中の赤ちゃんと過ごそうと思います❤優しいお言葉有難うございます❤

• 4月12日