※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
お金・保険

車関係の貯金についての質問です。毎月3万円の貯金で対応できますか?次の車の頭金も考えると5万ほど貯めた方がいいでしょうか。

車関係の貯金についての質問です☺️
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです😭

・ファミリーカー、旦那普段使い…オデッセイ
・私普段使い…タント

夏タイヤ、スタッドレス、車検、税金、オイル交換などのメンテナンス代などを毎月貯金して行こうと思うのですが、皆さんどのくらいの金額で貯金されてるかお話聞きたいです🙂🌸

高校卒業の時に車はプレゼントで買ってもらったのでお互い車のローンはありません。その後すぐ妊娠発覚だったため、車検は来年で税金はまだ払ったことがないのでどのくらいかかるか未知でして…。田舎なので生活にも仕事にも車がないと話にならないので2台維持していく予定です!

自分で調べたこと
・夏タイヤの寿命…5年、2台で4本約6万円
・スタッドレスの寿命…3年、2台で4本約10万円
・車検…タント約10万円、オデッセイ約15万円
・税金…タント約7000円、オデッセイ約7万円
・オイル交換…1回約5000円、年4回で2台で4万円

出勤や買い物で毎日車使いますので、寿命はこれより短くなるのも考えておりますが…
毎月3万円の貯金で対応できますか?
次の車の購入の頭金なども考えれば5万ほど貯めた方がいいのでしょうか…

コメント

マリコ

車の任意保険代はいくらですか?

• noa

noa

任意保険とは東京海上日動火災さんとかのやつですか??
    それで合ってれば、私が月6500円、旦那のは義母がまだ払ってくれてるようですが、月5000円ほどと聞いてます

• 4月12日
 たろたろ

ガソリン代、保険代を含めないなら、月3 万で年36万円の予算なら大丈夫だと思いますよ。
ただ夏タイヤ4本で、タントで6万位、オデッセイで10万位すると思います。スタッドレスも同じ位。
これを考慮しても大丈夫だと思います☆

• noa

noa

コメントありがとうございます❤︎

タイヤ代甘くみてました…そんなにするのですね…最低限3万円、余裕あればプラスアルファで考えた方がいいかもしれませんね😭

• 4月12日