※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす///
家事・料理

野菜の下ごしらえについて。恥ずかしながら今までご飯は作るときに一か…

野菜の下ごしらえについて。
恥ずかしながら今までご飯は作るときに一から作っていまして、前もって下準備しないできました。
ここで質問なのですが、下準備した野菜例えばキャベツ、ほうれん草などは洗ってから切って保存袋にいれますか?それとも切って使うときに洗いますか?濡れたまま保存袋に入れるのは衛生的に良くないのかな?と思いつつ、洗ってキッチンペーパーで1つずつ丁寧にとなると時間がか買ってしまう気がして...みなさんはどうされていますか?よろしくお願いします。

コメント

RY ♛ Mama

下ごしらえなんかした事ないです😅

• ありす///

ありす///

これからはしてみようかと😎

• 4月12日

うち、キャベツはざく切りなど無造作ですけど母にもらったタッパーにいれちゃいます。
そうすると、サラダとか使いたいときパッとだせるので。
ほうれん草は今私も検討中です。茹でてから冷凍だとべちゃべちゃするってのも聞いたし、悩みます。
ネギはもっぱら切り方変えて冷凍です。
うち、冷凍庫のみ別にあるので、なんでも冷凍です!
今、お魚で満杯だけど。

• ありす///

ありす///

キャベツは使うときに洗いますか?切るときに洗いますか?
    冷凍庫うちもふるさと納税の品でパンパンです🤣冷凍庫はスカスカよりいっぱいのほうがいいと聞いたので結果オーライです😎

• 4月12日

退会ユーザー

切るときも使うときも洗いますよー

• 4月12日
‪らん

キャベツは好きな大きさに切るかそのままで洗って大きなタッパにキッチンペーパー2枚敷き入れて最後にキッチンペーパーをかぶせると長持ちします!
レタスの、場合も同じでレタスは向きを交互に入れると2週間は持ちます♡
ほうれん草は、あえて作ってから冷凍保存又は軽く茹でて小分けにし冷蔵庫に入れてます!

• ‪らん

‪らん

あ、ちゃんと洗ってから
    保存してます!

• 4月12日