※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
子育て・グッズ

3歳の息子の幼稚園入園に悩んでいます。兄弟がおらず、集団生活が心配。トイトレ進め方も不安。年少さんか年中さんから入れた方がいいでしょうか。

非常に悩んでいます、優しいアドバイスお願いします。
息子が今年3歳になります。3歳となると幼稚園のことを考えてはいるのですが、 来年入れようか、非常に悩んでいます。現在住まいの地域の幼稚園情報などぼちぼち集めてはいるものの、、、、。

まず1つ目、息子は長男なので兄弟がいません、同年代の子とも遊んだことがない為団体の中にちゃんと入っていけるか心配、というのもうちの息子は我が道をゆくという感じで落ち着きがない部分があります。プレというものがあるとは聞いていますが実際それがどう言ったものなのか具体的な事が分かりません。
あとは色々な幼稚園がありすぎで頭が爆発しそうです。

もうひとつはトイトレ問題。2歳7ヶ月なのですが、ぼちぼちとやってはいるものの進め方がイマイチ分からず、、、。もし来年入れるとして間に合うのか、、、。心配事がどんどん増えて行きます、、、。皆さんは年少さんから入れましたか?それとも年中さんから入れましたか?

コメント

deleted user

年少から入れました✨

次女を来年から入れようと考えています☀

うちの長女も我が道を行くタイプですが、幼稚園は初日から楽しく過ごせましたょ✨

次女のトイトレまだ始めてないので、今年の夏気合入れて頑張ります(笑)

  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ

    そうなのですね(^-^)私ももう少ししたら気合い入れてトイトレします!(笑)

    • 4月12日
deleted user

周りとの協調性…と心配されてるのでしたら尚更年少さんから入園させた方がいいのでは?と思いました。小学校までには協調性身につけてほしいですもんね💦

トイトレは幼稚園に来てもできてない子は沢山いますよ(❀╹▿╹)初めての場所ということで赤ちゃん返りする子もいてますが、、、

  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ

    そうですよね、、、(´・_・`)今一人っ子なので私にはママ友がいないので息子はいつも私と遊んでるだけになってしまうんです、、、。

    え!そうなんですか??初めて聞いてびっくりしました、、、。てっきり入園までにちゃんとオムツ取れるようにって言われるのかとΣ(⊙ω⊙)

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんは自分が求めたものをなんでも与えてくれる安心の存在でいいと思うのですが、いっぽ外に出るとそうじゃないってことを幼稚園で学ぶと私は考えてます😓
    友達におもちゃ取られたりして和解させられた経験から話の折り合いをつけるとかを学ぶと思うんです。それは幼稚園だからこそ経験の場数を踏めるというか…😍

    一般的にはオムツ取れたら…とはいいますが幼稚園の先生もそこまできにしてませんよ(❀╹▿╹)負担が減るのでもちろんオムツとれてる方が楽でしょうが…(笑)
    かまって欲しくてわざとお漏らしする子もいてます(笑)

    • 4月12日
  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ

    そうですよね、やっぱり母親から離れて色んなことを学んだ方がいいんですよね!私は息子が同年代の子と沢山遊んで貰いたいです(^-^)そうですよね、オムツ取れた方が先生の負担も少ないですよね(^-^)

    • 4月12日
haaaaaan

同じ状況なら、尚更年少から幼稚園に通わせます。

子供って大人以上に適応能力も高いし、子供の性格を心配したり、決めつけているのは親だなって思います。だからこそ色々経験させてあげるべきだなと。
うちの子もかなり人見知り、場所見知りが激しく、知らない人の前では親から全く離れません。だからといってずっと一緒にいるわけにはいきません。家に引きこもるわけにはいきません。子供にも慣れは必要だと思います。親の心配をよそに、子供はどんどん成長していきますよ!
いとこも同じような状況で年少さんから幼稚園に通い始めたら、別人のように性格が変わりました。いい意味でも悪い意味でもすごーく成長していました。


トイトレ問題!うちもちょうど悩んでいます。今年度中にはオムツ卒業してほしいなと思いますが、、、。トイレに座ってみる?と声掛けはしていますが、実際には数回しか座ったことありません。ダラダラ長くやってもストレスたまりそうなので、短期集中でできたらいいなと思っています。その為には、やはり子供の膀胱がしっかりと成長しないと意味がないのかな〜〜と(笑)

  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ

    そうなのですね、、、幼稚園に行きだして大泣きするということは聞いたことがあります。でも心の成長なんですよね(´・_・`)ただ今家庭の事情(離婚問題や金銭的な面もあり)でどうしようか悩んでいることもあります(´・_・`)ただ来年入れてみようか検討します(^-^)

    • 4月12日
すみす

幼稚園によるかとおもいますが
うちは娘がかなり社交的タイプなのですが2歳の時に週2でプレへ(他の幼稚園のプレ暇潰しに)
今通ってる幼稚園は2歳クラスが当時なくて最近できたのですが
週3と週5があります。
とりあえず見学に行ってみてはどうですか?園庭開放などよくやってるので
だいだいの園の雰囲気とかもわかりますし
あとトイレ問題ですが娘の幼稚園は
オムツ取れてなくても🆗な幼稚園なので2カ月ほど念のため履いていき
園で一時間に一回みんなでトイレに行く時間があるので大丈夫ですよーと先生に言われました。
園によってはオムツは禁止の所もあります。聞いたら教えてくれますよ。
うちの地域は年少で行かせるのが
定番なのでどんなに落ちつきがない子や
人見知りなどがあっても
大体のお子さんが来ています。(^^)
あまり心配でしたら
少数の幼稚園とかもいいですよね。

  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ

    そうなんですね(^-^)まずはやはり見学大事なんですね(^-^)調べて行ってみたいと思います(^-^)

    • 4月12日
マリコン

漠然と不安になっていても仕方ないのでとりあえず幼稚園の見学など行ってみては?

うちの息子の幼稚園はとても面倒見が良く、オムツ外しから歯磨き、挨拶など生活の事は全てこちらで教えるので安心してください!と言われましたよ。
逆にオムツは入園までに取ってくださいとか落ち着きが無さすぎると年中組からじゃないと見れないと言う園もあるそうです。

でも私がその状況なら年少から入れます。
子供も小さいうちの方が周りと抵抗なく入れると思いますよ。

  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ

    見学ですね!調べて行ってみたいと思います!

    • 4月12日
るるや

よけいに焦らせてしまうかもしれませんが、プレはたぶんもう昨年に申込が終わって、今月か来月から始まるくらいだと思います。
もしかしたら、まだ募集してるところもあるかもしれませんが...

幼稚園もいつでも見学できるわけではなくて予約制のところもあるので、市役所などからのホームページ通園範囲の幼稚園をリストアップして、各幼稚園のホームページをチェックしてみた方がいいと思います。
幼稚園の教育方針や、延長保育の有無、通園バスの有無や、給食の回数など結構違いますよ。

トイレに関しては、オムツが外れてないと入園が厳しいという園もあれば、外れていなくても入園してから一緒に頑張りましょうと言ってくれる園など、本当に様々でした。

いい園が見つかるよう、頑張ってください!

  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ

    そうなのですね、ありがとうございます(^-^)来週市役所などにもいってチェックしてみたいと思います(^-^)

    • 4月12日
いずどん

是非、入れるべきです。
幼稚園に入ると、子供はあっという間に成長しますよ。
オムツも周りに影響されてすぐ取れると思います。

先生はプロなので、ここは思い切って任せてみるといいですよ。

兄弟がいないなら尚更です。
子供は環境に慣れるのも早いですよ

  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ

    ありがとうございます(^-^)私も働かなくてはならないのでどうしようか悩んでました(^-^)最初は幼稚園見学してみたいと思います(^-^)

    • 4月12日
いずどん

認定こども園では、通常より早く、夕方は18時頃まで預かってくれますよ。

  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ

    ありがとうございます!そうなんでね(^-^)調べてみたいと思います(^-^)

    • 4月12日