※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

友達がいなくて悩んでいます。過去の経験から気を遣いすぎてしまい、自分を変えたいと思っているけど難しいと感じています。心理学を学んだり、自分の性格を変えようとしていますが、うまくいっていないようです。子供には同じようになってほしくないと思っています。

私は友達がいません😣
何人かいましたが、引っ越したので会えなくなりました⤵
仕事先や他で出会う人達と友達になりたいと思っていましたが、なかなか仲良くなれません。

元々あまり人と話すのが苦手ですが
仲良くなりたいし、嫌われたくないと思って昔よりは一生懸命話すように心掛けていました✴

それがいけなかったみたいで、主人の友達に
気を遣われすぎてこっちも気を遣うよと言われ
仕事先の先輩には、人はそんなに気にしてないよ。
気にしすぎてめんどくさい時もあると言われ
姉には、素直すぎてめんどくさいと言われ
友達がいないのはこれかなと気付きました💦

たぶん今まで仲良かった友達、好きだった彼氏に裏切られた経験が多く、気を遣うようになったのかなと思います。
自分の性格が悪いからこうなったのかなとも思いますが、それを今さらどうやって変えたらいいのか分かりません。

自分の性格を変えたくて心理学を学びましたが
難しすぎて理解が出来ませんでした😞
ただのバカなのかも?😭

ママ友や友達が欲しいのにこれじゃ出来そうもありません😞💦
もうどうしたらいいのか分かりません。
子供には私みたいになってほしくないのですが😢


長文、説明下手ですみません💔

コメント

🍎りんご🍎

いぴかるさんは、とても心が優しい方なんだと思います😊
私も人と話すのがあまり得意ではありません。
あまり考えすぎないで♥
ここで良かったら、お話聞きますよ🎵

  • K

    K

    回答ありがとうございます😢

    心が優しいなんて!!とんでもないです!!
    そんな事言ってくれるミルクさんが優しい方です😭
    ミルクさんみたいな人が近くにいたらいいのに(;_;)
    またくだらない質問してしまうかもしれませんがその時はまた宜しくお願いします🙇⤵

    お忙しいなか、答えていただきありがとうございました😢

    • 4月12日
  • 🍎りんご🍎

    🍎りんご🍎

    人の気持ちを考えずに、ズバズバ言って人を傷つける人より、いぴかるさんの様に相手を想う優しい気持ちの方のほうが、私はお友達になりたいです😊

    裏切られた経験、さぞお辛いと思います😢
    いつでも、ここで連絡ください☺

    • 4月12日
  • K

    K

    わぁ嬉しい!!!!!😭
    みなさん本当に優しい方ばかりですね😢

    ズバズバ言ってる人の方が友達たくさんいたりして、ひどい言い方しても友達いてすごいなと羨ましくなります⤵

    優しくしてくださって本当にありがとうございました😢❤
    ミルクさんやみなさんの回答辛くなったらまた見ますね!!

    • 4月12日
とっと

自分に自信がないのですね😭
私も昔そうでした(>_<)
でも、人から自分がどう思われてるかなんて分からないし、分からない事をくよくよするのは無駄だと気づき、やめました笑
人からどう思われてるか?より、自分が人とどうなりたいかを考えて、
自分がされて嫌なことは人にしない。
自分がされて嬉しいことは人に積極的にする。
と心がけてます。
人は誰でも、"自分の事を大事にしてくれる人"が好きだと思うので、いぴかるさんが"周りにいる人を大事にしたい"と思って接してれば、伝わると思いますよ😌✨
裏切られた経験、辛いですよね、人間不信になりますよね。
でも、その経験が自分に何を与えてくれたか?前向きに考えましょ😊💕
何かを失った分、何か得てるものがあると考えた方が、自分が幸せになれますよ(๑´罒`๑)

  • K

    K

    回答ありがとうございます😢

    自分に自信がない。まさにその通りです...
    人からどう思われてるか常に考えて
    顔色を伺っているのかもしれないです...

    分からない事をくよくよするのは無駄。
    それすごくグサッときました!!
    心理学の先生ですか?😭

    いつまでもくよくよしてないで前向きに考えていこうと思います‼😭

    お忙しいなか、回答ありがとうございました❤😣

    • 4月12日
  • とっと

    とっと

    私は心理学の先生ではないですが、人間関係やらで色々と上手くいかないことがあった時期に、心理学系の本をたくさん読んだり、カウンセリング受けたりしてきました😊
    これ以上傷つきたくない と思うと、自分を押し殺して人に合わせたり人の目が気になってしまったりしますよね😭
    でも、、過ぎ去ってしまえば、傷ついてでもなんでも、ここまでなんとか生きてこれた自分がいるんですよ☺️✨
    なんとかかんとか日々頑張って生きてる自分がいるんです🌱✨
    見返りを求めずに、周りの人のこと大切にしていけば、いつの間にか周りの人も自分のこと大切にしてくれてると気づける日が来ると思います🍀

    • 4月12日
  • K

    K

    え!すごい!!!心理学の本読みましたが、さっぱり分かりませんでした😣
    あんな難しいのをよく理解しましたね💦
    カウンセリングも1度行きましたが高くて😞

    たくさん傷つきましたが、そのぶん自分のレベルが上がったと思ってこれからも頑張っていこうと思います🎵

    優しくしてくださり、ありがとうございました❤😞

    • 4月12日
あい

こんにちは☺️
私も気をつかいすぎて疲れてしまったり、楽しめなかったり友達との会話を思い出して後悔したりするのでお気持ちとても良く分かります😭

でも、今はあまり人の気持ちを考えずに思った事を発言する人が多いので、私はいぴかるさんみたいな方と友達になりたいと思います😊!
いぴかるさんが気にしている事を短所ととらえる方もいれば、長所ととらえてくれる方も絶対居ると思いますよ🙇‍♀️

無神経に相手を傷つける方よりずっとずっと素敵です!
私はお優しいとても良い方なんだなと思いましたよーー☺️

  • K

    K

    回答ありがとうございます😢

    気を遣いすぎて疲れるのすごく分かります!😭
    ひどい事言ってないかな?あれはどんな気持ちで言ったのかな?と後で考えてしまいます....

    私みたいな人と友達になりたいなんて初めて言われました(;_;)泣きそうです(;_;)
    優しいなんてとんでもないです!😣
    私を励ましてくれるまいまいさんが優しい方です❤
    まいまいさんみたいな人に出会いたいです...

    きっと私はめんどくさいんだと思いますが
    それでもいいと言ってくれる人が現れるまで
    めんどくさい女を少しでもやめるよう頑張ります!!

    お忙しいなか、回答ありがとうございました😭

    • 4月12日
たかちゃん

私も結婚してから引越しして
全然友達がいません😭
いぴかるさんはちゃんと努力していらっしゃって
すごいと思いました😂✨

  • K

    K

    回答ありがとうございます🎵

    私は何事も人より努力しないと人並みに出来ないんです😢
    結局出来てませんが....(;_;)
    すごいと言ってくれてありがとうございます😭
    やっぱり引っ越しすると友達いないから寂しいですよね(´;ω;`)

    お忙しいなか、回答ありがとうございました😞❤

    • 4月12日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    私はどれだけ努力しても人並みになれないです😭
    だからいつも諦めたり簡単な方に流れてます…😢

    もしよかったら仲良くしてください☺️💕

    • 4月12日
  • K

    K

    私もすぐ諦めたり逃げてしまったりします😣💦
    努力してるのはそこだけです....⤵⤵

    嬉しいです💓こんなめんどくさい女で良ければ仲良くしてください😍!!

    • 4月12日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    努力は必ず報われるなんて
    1部の人だけやと思ってます😭💦

    全然めんどくさくないですよ!!!
    これからよろしくお願いします😚💕

    • 4月12日
  • K

    K

    そうかもしれませんね😞
    友達の事に関しては、私がいけないので
    努力してもまだまだ足りないみたいです😣💦

    ありがとうございます😭
    またくだらない質問するかもしれませんが、そのときはまた宜しくお願いします❤

    優しくしてくださり、ありがとうございました🎵

    • 4月12日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    お互いがんばりましょう😭✨

    こちらこそよろしくお願いします💕
    ありがとうございました😆!

    • 4月12日