※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおっぱいに執着し、断乳を考えています。日中も授乳を止めたいが、寝かしつけや代替飲み物についてアドバイスを求めています。

断乳について質問させてください!
1歳1ヶ月の息子がいます。
完母で育ててきて、離乳食はムラはありますが全体的にはよく食べる方かと思います。
以前夜間断乳について質問させていただき、そちらは成功して現在夜中は基本的には起きずに、起きても授乳はせずに寝ています。
この調子で日中も断乳したいのですが、最近またおっぱいへの執着が強くなってきてしまい、朝目覚めた時、お昼寝前の眠い時、夜寝る前、何か落ち着かない時などにおっぱいを欲しがり、欲しがる時にはあげている状況です。
おっぱいを欲しがりますが、母乳をよく飲んでいる時もありますが、どちらかといえば大して飲まずにくわえて吸っているだけということが多いです。

このまま授乳を続けても良いのですが、2人目を考えている都合などもあり、自然卒乳を待つよりは断乳をしたいと思っています。

やはり、この日と決めたらその時からは欲しがってあげずに、乗り切っていくしかないのでしょうか?
代わりに牛乳や麦茶をあげるようにしたなど、何か体験談があれば教えていただけると助かります!

また、今はおっぱいを吸いながら寝入ってしまうことが多かったり、抱っこで寝そうになっても、おっぱいの近くに顔が来ると欲しくなってしまったり……という感じです。
合わせて寝かしつけも良い方法があったら教えてください!
極限まで眠くなっていれば、ゴロゴロしたりトントンしながら自然と寝ることもあります。

コメント

maaa*

私も自然に卒乳できたら良いなと思ってましたが、2人目を考えた辺りから断乳しました( ¨̮ )
夜間断乳ができてるなら昼間も大丈夫な気がします。
むす眠そうになったら、ゆらゆらして家の中を歩き回ったり、ベッドで添い寝で、1週間経たないぐらいで昼間も卒乳できました。

• しらら

しらら

コメントありがとうございます!
    1週間経たないくらいで成功できたのですね!私も上手くいくといいなと思います!

• 4月12日
ナー

上の子2人、1歳1ヶ月で断乳しました。

私はネットで調べて、桶谷式の断乳を参考にしました。

しばらく前から、「もう1歳になったから、おっぱいそろそろやめよっか」と話し始め、カレンダー見せて、「今日はこの日ね。あと○日して、何日になったらおっぱいおしまいだよー」と言い聞かせました。

断乳当日は、「これが最後のおっぱいだよ。いっぱい飲んでバイバイしようね」と飲ませて、おしまい。

そしたら本人も、幼いなりに分かるみたいで、欲しがるけど「もうバイバイしたよ」と言うと、あ、そっか、みたいな反応でした。
ま、夜は泣きましたけどねー😂(夜間断乳もなしでした)

参考までに🐣

• しらら

しらら

この日になったらおっぱいおしまいにしようね〜という話、聞いたことあります!
    「もうバイバイしたよ」で納得してくれたらすごいですね!
    GW頃に断乳しようかと思っていたので、私もやってみようかと思います!

• 4月12日
maaa*

途中で送信しちゃいました💦

やっぱり今日から断乳する!って決めたら、あげないようにしましたよー( ˶˙º̬˙˶ )୨初めは泣いてましたが、案外すぐ諦めてくれました☺️

1人のときに気を紛らわせるのが結構大変だったので、連休のときに旦那に協力してもらいながら断乳しました!

親戚の集まりとかあって
小さい子とかいたから娘も遊び疲れてお昼寝しないで夜ぐっすりって感じが続いてそのま断乳することができました!
1人だと挫折していたと思います•••

GWとかどこかお出かけしたり
お友達と会ったりして他に気を向けるのも良いんじゃないかなって思います◡̈

• しらら

しらら

やはり他に人手があったり、気が紛れる時の方がいいですね!
    GW頃にチャレンジしてみようかと思います!

• 4月12日