※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじ
お金・保険

失業手当について相談です。退職後、主婦に。国保のまま失業手当もらえる?ハローワークに行かずに過ごしています。教えてください。

失業手当についてです。色々調べたのですがやはりよく分からなくてぜひわかる方いたら教えて欲しいです。

3月末で退職し、主婦になりました。
ハローワークに行こう、と思っていましたが、すぐに旦那さんの社保の扶養に入ってしまったのと妊娠してしまったのとあり…あれ、これもしや国保のままじゃないともらえないのでは…とよくわからないままずるずると今まで過ごしています。
もし同じようなかたいらしてたらお手数ですがぜひ教えてください😥

コメント

(   ¯꒳¯ )

ハローワークに電話して聞いてみた方が早いと思うし、正確だと思いますよー(💙^o^💙)

• こじ

こじ

ありがとうございます😊
    やはり聞いてみたほうが早いですよね💦
    一度問い合わせてみます!

• 4月12日
あうる

同じく3月末で退職しました。

私も旦那の扶養に入りましたよ!
失業保険は金額(所得)によって扶養でも貰える場合と扶養では貰えない場合がありますよ(*゚ー゚*)

出産や妊娠等で今は働けないので、働けるようになったらハローワークに行こうと思っているので、失業保険期間を延ばす事ができるのでその手続きだけ産後すぐにしようと思ってます!★

• こじ

こじ

なるほど、もらえる場合もらえない場合色々なんですね。
    期間伸ばせるようなのでハローワーク問い合わせてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月12日
さえぴー

おっしゃる通り失業手当は扶養に入っていると受けられないので、1度扶養から外れて国保になる必要があります。
本来の失業手当受給期間は退職した翌日から1年なのですが、その間に妊娠出産した場合は確か4年?延長できたと思います(^^)/
延長の手続きが必要なんですが、確か手続きできる期間も決まってたと思うので早めにハローワークに相談に行った方がいいと思います\(>_<)/

• さえぴー

さえぴー

上記で延長申請の期間が決まってると言いましたが、今までは退職した日の翌日から1ヶ月経過した日~1ヶ月以内に延長申請しないといけなかったんですけど、どうやらH29年4月から延長申請の期限が長くなってるようです(^^;厚生労働省のチラシ添付します。
    焦らせてしまいすみません(><)

• 4月12日
  • こじ

こじ

ご丁寧に、ありがとうございます!
    厚労省のチラシすごく分かりやすいです!とにかく、受給したい場合は延長申請はしたほうがいいということですものね。ハローワーク相談行ってみます!!

• 4月12日

すぐに受給するということですか?

国保か社保かはもともとどのくらいの収入で失業手当がいくらになるかによりますよ!だいたいの計算はできますがちゃんとした額はもらうとき(説明会だったかな?)にならないとわかりません。

• こじ

こじ

妊娠中は受給できないようなので延長手続きしたほうがいいみたいなのですが、それもよくわからなくて…無知ですみません💦
    額は収入によるのですね!同じ職場を退職された方の話でなんとなくの額は聞いているのですが、説明会があるのですね!やはりきちんと問い合わせてみようとおもいます。ありがとうございます!

• 4月12日

退会ユーザー

わたしも今延長してますが、ハローワークに行けば教えてもらえますよ!確か辞めてから1ヶ月経ってからの1ヶ月間だったかな?行ける期間が決まってたので確認したほうがいいかもです!

• 4月12日
  • こじ

こじ

親切に教えていただき、ありがとうございます😊
    みなさんの意見をお聞きして、やはり一度自分でちゃんと確認しに行って見たいと思います!

• 4月12日
アパ

私も3月末で退職しました。
私の場合は妊娠、出産で働くことができませんので、失業保険延期の申請をする予定です。
ハローワークに電話した際、失業保険延期をする場合は、5月1日以降に離職票、免許証、母子手帳を持ってきてくださいと言われました(*´-`)

• こじ

こじ

離職証明が必要というのは聞いていて元職場に頂いてはいたのですが、やはりわたしも自分でハローワークに問い合わせたほうがよさそうですね!ご丁寧に、ありがとうございます😊

• 4月12日

私も3月中旬で退職しました!
扶養の話は無かったので扶養に入って手当
貰ってますよ😊
妊娠中だと働けないため求職活動ができないので
期間延期になるかとおもいます!

• おたか

おたか

日額によっては受給中は扶養から外れなければならないことがありますよ!一度ご自分で計算し、ご主人の会社?にご相談されたほうがいいと思います!ハローワークからは扶養の話はされませんので!

• 4月12日

退会ユーザー

説明会で保険会社さんが来られて保険の
    話をしてましたが、国保に入られてるか、
    または、定年退職された方、扶養に入られてる方は
    帰っても大丈夫ですと言われたのでそのまま
    帰ったのですが…😅

• 4月12日
  • こじ

こじ

なるほど!そういう場合もあるのですね。でも扶養から外れなければならないこともあるということで、場合によるのですね…💦難しいです😥

• 4月12日
  • おたか

おたか

3ヶ月待機がなく、すでに受給が始まっていますか?
    日額が3612円以上だと向こう1年の収入の見込みが130万円を超えてしまうので扶養(健康保険)には入れなくなります。もし日額がそれ以下でしたらそのままで大丈夫なはずです!
    扶養は自分で届けなければ保険も年金も切り替わらないので注意が必要ですよね💦
    私も待機期間は扶養に入って受給期間は扶養を外れて…と手続きが多く疲れました💦
    人それぞれ条件が違うので、ゆとりちゃん。さんの場合も多くあるかもしれません💦すべてわかったようにお伝えしてしまっていたらすみません🙇‍♀️

• 4月13日

退会ユーザー

待機が七日間でもう昨日認定日でした😥

• 4月13日
  • おたか

おたか

そうなんですね!おつかれさまでした💦では扶養を外れなければならないか、入ったままでよいかは日額によりますね!もし健康保険を切り替えなければならなければ保険証が使えなくなるので気をつけてくださいね!

• 4月13日
  • おたか

おたか

補足ですが💦思い出したことがありました!
    おそらくハローワークでの説明会で言われた保険の話は、働いていた時の社会保険から退職後の国民健康保険への切り替えが済んでいるかどうか、もしくは扶養家族として社会保険に加入しているかの確認や手続きの説明だと思いますよ!

• 4月13日

退会ユーザー

扶養に入られてる方は、ご帰宅して構いません って言われましたよ🤔?

• 4月13日
  • おたか

おたか

健康保険は退職後2週間以内に変更の手続きをしなくてはならないので、おそらく失業給付の説明会に来ている方がその時点できちんと加入しているかどうかの役所から念のための呼びかけだと思いますよ!
    なので扶養で既にいずれかの健康保険に入ってらっしゃるゆとりちゃん。さんは聞かなくても大丈夫だったはずです👌

私は夫の扶養に入る際に夫の会社に失業給付について日額や期間を報告し、受給が始まったら外れる手続きをお願いしておきました。
    受給しながら扶養に入っていても申告しなければそのときはわからないものですが、後々発覚すると遡って保険料を納付したり、もしその期間に病院にかかっていればその医療費が全額自費になったり…とすごく大変なことになるので気をつけなければならないです。

扶養に関して確認ポイントはまず日額です!
    賃金日額が3612円未満であれば扶養に入れますので👍

長くなってしまってすみません💦
    余計なお世話かもしれないと思いながら、よく周囲の方から失業給付や扶養の仕組みなど色々聞かれることが多いのでついつい横から入ってしまいました💦すみません🙇‍♀️

• 4月13日
  • おたか

おたか

こじさんの質問の場で、こじさんの質問とは違う話を続けてしまって申し訳ありませんでした💦
    手続き関係本当に複雑で難しいですよね😵

私も妊娠中で3ヶ月後に退職の予定です。
    妊娠中の場合の失業給付手続きの仕方がいまいちわかっていなかったのでこじさんの質問をみてとても勉強になりました!
    ありがとうございました!

• 4月13日
  • こじ

こじ

いえいえ!
    わたしこそ、とっても勉強になりました🙇‍♀️なんだかのほほんと考えすぎてたな〜と反省です💦わたしなりにも、色々調べて、ハローワークの方にも自分で足を運びたいとおもいます!☺️

• 4月14日

妊娠中で、失業保険もらってますが、なかなか雇ってもらえません、、最初から延長しとけばよかったなーと後悔しています、、とりあえずわたしはギリギリまでお仕事探す予定です

• こじ

こじ

現在お仕事探してらっしゃるのですね!すごい!!やはり妊娠中は再就職難しいのですかね…💦いいお仕事、見つかるといいですね!!

• 4月12日