※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が赤ちゃんの頃の動画を見て泣いた。妊娠中でナイーブになっているのか心配。同じ経験の方いますか?

2歳7ヶ月の息子が今朝自分が赤ちゃんの頃の動画を見て突然しくしく泣いていました。
私が現在2人目妊娠中なので「赤ちゃん」に敏感になっているのでしょうか...?
先輩ママさん教えてください😭

詳細は下記の通りです。

今朝リビングで息子が私のスマホを見たがったので、私の膝の上に座らせてスマホを触らせてあげました。
そして自分が赤ちゃんの頃の動画を見ていました。

普段から歯磨きの時にだけスマホを見せることがあって(以前は大暴れで大変だった歯磨きでしたが、スマホを見せると暴れなくなったので今は数分だけ見せています😅)、その時は歯磨きはしていませんが私もゆったりしたくて「いつのもことなのでまぁ数分くらいいいや」と思って私も一緒に動画を見ていました。

すると少し経つと肩を震わせていて、「え!?泣いてる!?」と思って焦って息子を私の方に向かせて見るとしくしくと涙をポロポロ流して泣いていました...

びっくりしました。こんなことは初めてでした。

抱っこして頭を撫でて「どうしたの?」としばらく様子見ましたがずっとしくしく泣いていたので、「ねんね行く?」と寝室に誘うと「ねんね行く」と答えたので寝室に来てぎゅーっとして抱き枕してるとそのうち寝ました。(時々朝の早い時間でもお昼寝することはあります。)

泣いた理由がいまいちわからないのですが、やはり私が妊娠していることでナイーブになっているのでしょうか😭
普段からぎゅーっとして「○○くん好きー!」と言ってふざけあって抱っこしたりは毎日しています。

そういえば、少し前は私が息子に
「お腹に赤ちゃんいるんだよー
『おーい、赤ちゃーん 僕○○くんだよー』
って言ってみて」
と言うと素直にお腹に向かって
「おーい」と言ってくれていたのですが、最近は同じように促しても全く言いません💦
赤ちゃんに嫌悪感を示しているのかなーと思います😑

同じような経験のある方いらっしゃいますか?😅

コメント

basil

全然先輩ではないのですが…

うちの子は動画で泣いたことはないですが、
やはりお腹の赤ちゃんに対しては敏感というか、
妊娠分かってからやたら甘えん坊になったり、
さっきまで楽しそうにおしゃべりしてたのに、私が赤ちゃんの話をすると無視したり、話をそらしたり、してました。

いま妊娠後期で、最近ようやく「ママのお腹、赤ちゃんいるね」と認めつつあるようですが、それでもすぐに話題をそらされます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    無視されたり話題をそらされるのですか!😂なんだかあからさまで可愛いですね😂💕うちも赤ちゃんいるよ、と言ってもそれは無視されるのでやっぱり敏感になってるのかなぁと思います💦特別甘えん坊になったり夜泣きしたりとかは無かったので今日はびっくりしました😵

• 4月12日
ぽこはち

そうなんですね~!赤ちゃんに反応しちゃったんですかね!
でも感受性が豊かでいいことですよね☺感情を出せるってママの愛情がしっかり伝わってる証拠だと思います!うちの場合、妊娠してから赤ちゃんの話NGだった雰囲気だったのであえて赤ちゃんの話はしませんでした。
赤ちゃんっていうと『赤ちゃんないっ!』っておこってました!お腹が大きくなりだすと自ら興味を持ち出したので娘が赤ちゃんのころの話をしたりお腹のこをさわらせたりしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊おそらく赤ちゃんに敏感になってるんでしょうね😅うちはまだあまりそこまでしゃべれないので、赤ちゃんの話をしても無視されるか、ぼーっとされるかで、「赤ちゃんイヤっ」とかそうゆう言葉は発していないのですが、あんなにシクシク泣くなんてほんとにびっくりしました😭
    叱られた時や、こけて痛い時に泣いたりはすぐギャン泣きなので、シクシク泣けるんだ、とゆう驚きもありました😂ちょっとしばらくの間赤ちゃんの話はしないようにケアしてみます☺️
    ありがとうございました🙏🏻

• 4月12日