※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
お金・保険

彼の収入が少なく、支出が多くて貯金がない状況です。妊娠8ヶ月で出産費用が心配。市営住宅の申し込みや国民健康保険の疑問があります。籍を入れると国民健康保険代が安くなるでしょうか。


彼の収入が 20万ないくらいで
それから 雇用保険15000円
家賃+光熱費 70000円
携帯代 二人分 30000円
国民健康保険 二人分 15000円
彼の交通費+おこづかい 25000円

残りは 食費や
今 妊娠8ヶ月です。
恥ずかしい話 貯金0です。

私の病院は 一時金ひかれて
12万 手払いです。
なので全額は54万です。

今月の末に籍をいれますが
収入が少ない&ましてや出産費用も
貯まるか不安です。

ちなみに お互い18才で
彼の義家に住んでますが
お金などは 遠慮なく取られます。
なので毎月7000万近く払ってます。

出産費用 貯めたり
節約してるの知ってるのに
お金には すごく 厳しいです。


市営住宅って未成年でも
申し込めますか?
あたしも産後 働く予定です。

あともし 出産費用が
足りなかっなら どーなりますか?
退院後に 払うことになってます。


あと籍 入れれば
あたしの 国民健康保険代も
安くなりますよね?

無知だらけで すみません。

コメント

まままり

同居で家賃光熱費7万払うなら公営住宅に申し込んでみては?
あと携帯代が高すぎますね。
お金ないならないなりのプランなり、使い方をした方がいいかと思いますよ(^^;)

うにゃ


公営住宅と
市営住宅の違いはなんですか??

未成年でも 申し込めますか??( ;∀;)


ですよね( TДT)
なので今月から
彼はプリケー携帯持たせます( TДT)

みちゅ( ›◡ु‹ )

雇用保険が15000?^^;
雇用保険は勤め先が掛けるべきものの筈ですょ(>_<)💦
それから携帯代金も高いですね^^;
プランの見直しをオススメします。
私の携帯代金は月約1万です^^;

市営は何とも言えませんが、
国保は個人個人の前年度の所得に応じて決まるので、
籍を入れたら安くなるというのはなかったと思います^^;
多分…

ぷん(l9)

市営住宅はまだ籍を入れてないうちだと当たりやすいです!未成年は保護者の同意書が必要らしいです。
出産費用は病院に相談すれば自分が月いくら払えるか自分で決めてローンで払えますよ♪私そうでした( ^ω^ )
旦那さんが社会保険に入ってれば妻と子扶養に入れば安くなります!夫婦とも国保だと分かりませんが…(>_<)
私が知ってる範囲だとこんな感じです(^^)
日本語下手くそですみません(´・_・`)

ひーちゃんmama.

市営は保護者の同意がいると
思いますがいけると思います!
うーなさんも大変だと思いますが頑張ってください!
私も旦那とお互い貯金0でうーなさんと一緒でした(笑)
携帯代も旦那と合わせて30000。
まー携帯代はなんとかプラン変えたりしてこれから下げていけば大丈夫かな(´・ω・`)

市営に最近あたって住むんですが毎月7万とられるなら市営のほうがええですよ!
収入で家賃かわりますが(´・ω・`)

さつFam.

携帯代高いですね。
それと、彼は国保なんですか?
籍を入れて扶養に入れば多少は抑えられますね。

出産費用は分割にしてくれる病院は聞いたことがないので、その場で一括で払う必要があると思います。

うにゃ


ほんと大変ですよね( ;∀;)
ひよちゃんママさんは
なんとか やってけましたか?( ;∀;)


市役所いって
市営住宅の申し込みしたいんですがって
言えばいいんですかね??

うにゃ

彼は国民健康保険です( ;∀;)

ですよね…なんとか
貯めるしかなさそーですね( ;∀;)

うにゃ


市営住宅を応募してから
籍を入れたほーが
いいとゆうことでしょうか??

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

まずは携帯代をなんとかした方がいいですね(๑•́ωก̀๑)
うちも国保ですが、国保は扶養というのがないので扶養に入る…というのは出来ないです。
雇用保険は給料から引かれるものですよね…?
義両親に7万入れているのでしょうか…?
今後のうーなさんと旦那さんの為を思って厳しくはしているのだとは思いますが…ちょっと給料の割りには高いですよね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

みゆちき

市営や公営、県営、都営などは所得の制限等、細かい制限がたくさんあります。
市役所ではなく、市営住宅を管理しているところがあるので、そこに行けば説明を聞けますし、申し込み用紙を頂くことができます。
ネットでいつ募集してるか、そもそも部屋が空いているのか、何が必要か調べられます。
でも、入りたいからって簡単に入れるものではないですよ(◞‸◟;)
中々当たりません。
うちのおばあちゃんは8年目にしてやっと当たって、今月都営住宅に引っ越す予定です‼︎

籍を入れて、国保を同じくしようとしたときに、今後の請求は改めて用紙を送るってしか聞かなかったので、まだわからないんですが、払ってきたものが払い過ぎてた場合は返金するとのことでした。

ぶなしめじ

市営住宅の申込書は区役所に行けばもらえたと思います!
私の母、祖母、叔母は市営住宅に住んでいます
3人とも一発で当たりもう10年以上住んでいます
結構住みやすいところが多いみたいなのでおすすめですよ♪

何回も応募すると結構当たりやすくなるとか!
根気よく頑張って下さい!!(*^ω^*)

ひーちゃんmama.

遅くなりましたが市営は市役所や区役所で聞いてみてください!そしたら教えてもらえますよ(・∀・)!

ひーちゃんmama.

あと市営でも子育て支援とか
してる市営とかもあるので
うーなさんの住んでるところにもよりますが…

なんとかやってけてますか?とゆうことなんですが私のこれから引越しなんです(´・ω・`)…
一応応募に落ちたのですが辞退された方がいたので繰り上げ当選してこれから引越しして住みます(´・ω・`)

たくたくあとむ

携帯代の話しか出来ませんが、妊娠を機に夫婦で、携帯代の見直しをしました。今は成功して、何と2人で2万から、2人で3400円です!(≧∇≦)

2人共、iPhoneユーザーで1人につき8000円から1万で、2人でウチらは2万位でしたが、LINEやアプリを継続して2人共使いたかったのでガラケーやプリペイドはまず考えられなかったので、かなり調べまくりました。ウチらはゲームもするし、通話もするし、アプリも使うし、スマホ以外は無理でした。

で、調べまくって結果、楽天モバイルのZENEPHONE5を買いました。端末代は、35000円位しますが、一ヶ月づつ買い換えて今は2人で3400円(≧∇≦)。最高です。

ただ、通話料金のタダの分はないので、LINEや他のアプリの無料通話を使用必須です!プラス通信容量の制限を気にしないで使いたいなら、必ずどっかのWi-Fiモバイル買って(月2980円位なはずです)、常にWi-Fi環境で使用する事。これで、うちは2台のスマホとWi-Fiで7000円弱です。家のパソコンも、昔使っていた携帯も、Wi-Fiで繋がるので、家ではタブレットがわりに昔のiPhoneもゲーム用に使用したり出来ます。

節約しても、彼に仕事以外の事で極端に我慢しないで済むように、してあげればいいですよね。

我慢せずに頭を使って、労力を使って削れたら、一つ我慢が減るから、別の我慢に耐えれるかもしれませんよ(*^^*)我慢の数は少ない方が、夫婦円満で、ベビたんにも優しくできると思います。

頑張りましょう!

ままん(^^)

皆さんもおっしゃる通り、携帯代が高いですね(^-^;)
我が家でも2万です。

雇用保険もいまいち分かりません(;o;)
会社は差し引いてくれないのですか??

国民保険は籍を入れたからといって安くなるようなものではないと思いますよ!
これは『国民保険払えない場合』でググッてみてください。
払えない場合は恐らく免除があると思います!

早く落ち着けたらいいですね。

頑張ってください(*^^)v