※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

出生前の子供の手続きについて知りたいですか?児童手当や医療の無料券の手続きについて教えてもらったけど、詳しい人いますか?

出生しだす前に子供のことで手続きとかありますか?児童手当は一緒にしたらいいとか友達に言われました。兄に1ヶ月検診の無料券とかできる医療の手続きしにいけとか教えてもらったんですけど知ってる人いますか?

コメント

ひさ

出生届け出して、児童手当と医療助成の手続きして…くらいですかね?
自治体によって違うかもしれませんが💧
私のとこは赤ちゃん訪問も出してねと昨日電話かかってきました\( ・ω・ )/

はるすけ

国民保険であれば保険の手続き、児童手当の手続き、乳児医療の手続きだと思いますよ!

senamama

出生届と児童手当は同じ日に手続きしました😀1カ月検診を無料にできる無料券は、母子手帳についてるチケットについてますよ。
子供医療のことですか?
子供医療は、子供の病院代の負担を減らす保険証のようなものです。
申請するには、子供の保険証がいるので、保険証が手元にあれば、手続きできますよ!

• senamama

senamama

保険証は、会社に言ったら作ってくれますよ。2週間くらいかかりました。

• 4月12日
男子3人母ちゃん

地域によってちがうんだろうけど、病院から出生証明書をもらえないと、出生届もだせないし、児童手当の申請、予防接種の無料券ももらえないと思います。
1ヶ月検診は無料じゃなかったです。
親と子供で料金かかりました。

あい

子供の保険証は勤めてる会社が作ってくれるんですかね?子供を自分の扶養入れよう思います

出生届出したら児童手当の手続きもして、住民票と所得証明取って健康保険の扶養の申請出して、保険証が来たら乳幼児医療費助成の申請をしましたよ。
乳幼児医療費助成の手続きは保険証ができないと無理なので、たぶん1ヵ月検診は間に合わない人が多いと思います。
社保とかだと特に会社を挟む分時間かかるので。

• あい

あい

保険証は会社じゃなくて自分で申し込み行くべきですか?

• 4月12日
  • あい

あい

社会保険がいいかなとと思うんですけど

• 4月12日

退会ユーザー

ご自分の扶養に入れるんですよね?
    会社を通さずには無理だと思いますよ。
    会社の判子必要なので。

• 4月12日
  • あい

あい

ですよね!会社に出すのが一番よね!

• 4月12日
はるすけ

社会保険であれば、会社へ伝えたら手続きしてくれますよ!