※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝夜のリズムは整えているが、授乳や昼寝にはバラつきあり。毎日続けることでペースが整ってくるでしょうか。

3ヶ月の赤ちゃんの1日の生活リズムってどんな感じなのでしょうか?3ヶ月になりたての息子に生活リズムをつけてあげたいと思い・・もしかしたら始めるの遅かったのかな?とも考えてます。朝はカーテンを開けて、夜は暗くして というのは前からしていました。これに加え午後の散歩を
取り入れたり遊びの時間を増やしたりしていますが、授乳時間もマチマチ・・昼寝もガッツリ寝るときは5時間くらい寝てるのに、すぐ目が覚めてしまう時も。毎日続けていたら
だんだんペースがつかめて来るんですかね?

コメント

まる

私は起床時間、お風呂の時間、寝る時間だけ決めて昼寝は寝たいだけ授乳は欲しい時にで気にしてませんでした。それでも最近は朝寝と昼寝の時間が決まってきました。離乳食加わると今作ったリズムを変えないといけなくなったりするし日中のリズムは離乳食開始からでも遅くないと思います。

• あきこ

あきこ

離乳食が始まったらまたリズム替えないといけないんですね❗無知な事が多くてm(._.)m

ご回答ありがとうございます(*´∇`*)

• 4月12日
もも★

私も3ヶ月の息子を育ててます。
6時〜7時の間には起床し、30分遊んでミルクを飲み、9時〜11時(日によりまちまち)寝て、ミルク飲んで、遊んで13時〜14時の間に寝て15時頃起きて遊んで17時にミルク飲んでおんぶで30分寝て、19時にお風呂入って20時にミルク飲んで寝る感じです。夜中は2時と4時に起きます。

いーすと

私も朝起きてカーテンを開けて朝日を浴びる時間と、お風呂、電気を消して寝る時間だけはだいたい決めて、他はその日によってまちまちでした😅
離乳食まで授乳時間もまちまちでした💦自分の記憶だと、3ヶ月単位ぐらいで、「お…やっとペースがつかめてきたぞ…!」と思った矢先にまたペースがかわり、それに慣れたらまた離乳食とか始まってガラッとかわる…という様な感じだったので、あんま考えすぎず昼夜逆転さえしなければオッケーと思います🙆‍♀️
がんばりましょー💪

• あきこ

あきこ

ご回答ありがとうございます(*´ー`*)
    今のところ昼夜逆転はしていないようです!

離乳食が始まったらまた生活リズムが変わってくるんですね❗あまり考え過ぎず、頑張ります💪

• 4月12日
あきこ

詳しいご回答ありがとうございます(*´ー`*)

生活リズムが整ってて凄いです❗
お互いに男の子の子育て頑張りましょうね🎵