※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

新生児ママです。母乳よりの混合希望ですが、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません。乳首が短いため、ニップルを着けて飲ませていますが、飲む時間が短いです。母乳の出は良いが、吸ってくれない。搾乳とミルクでも大丈夫ですか?毎回練習すれば、直母で吸ってくれるでしょうか?

生後12日の新生児ママです。
母乳よりの混合希望ですが、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません。
乳首が短いため、ニップルを着けて飲ませています。
おっぱいを咥えさせた最初はゴクゴク飲んでくれますが、1.2分で飲むのをやめてしまいます。
ほっぺをつんつんしたり、お腹をくすぐってみたり、途中でゲップさせたりして最低でも10分は咥えさせてますが、実際飲んでくれている時間は5分もないです。
その後ミルクを80飲ませています。
それなので母乳はほとんど飲んでいないと思います。
母乳の出はすごく良く、おっぱいも張るので、おっぱいを吸わせる前に少し搾って柔らかくしてから飲ませていますが、全然吸ってくれません。
ちゃんと母乳を飲ませたいのに、飲んでくれない。
飲ませ方が悪いのか、乳首が嫌なのか、
よく分かりません。
吸う力が弱いうちは、搾乳とミルクでも大丈夫ですか?
1日数回乳首吸わせる練習すれば、いずれ直母で吸ってくれるようになりますか?
毎回乳首咥えさせて、でも吸ってくれなくてって繰り返してて、精神的に辛くなってきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後18日目の赤ちゃん育ててます
頻回授乳すればするほど母乳は出るようになります✩
まだまだ吸うこと下手で当たり前です!
お辛いですが、そのまま乳首を吸わせる練習を続けてください💦

• ぽにょ

ぽにょ

めげずに頑張ります💦
    ありがとうございます😊

• 4月12日
あみ

私も初め、乳首が短いのと、赤ちゃんがうまく加えれなかった為、ニップルつけてましたよ〜!
それでも乳首が切れたりして大変でしたが😂
病院の方針?で、初め母乳を5分づつその後はミルクを飲ませてました!
私の母乳の出もそこまで良くなかったので…
退院してからは、2週間してニップルなしで授乳できるようになりました🎶
乳首の形が吸われると直ぐ伸びるよう、形変わりました(笑)
赤ちゃんも母乳の後はミルクで慣れたのか?母乳をある程度飲むと、乳首を加えようとせず、ぐずってミルクを欲しがりました😂
でも、そのおかげで両親に預けて自分たちの時間が作れるようになり助かってます✨

• ぽにょ

ぽにょ

返信ありがとうございます😊
    まだニップルしてないと咥えてくれません💦
    ニップルをわざわざ着けるのも、面倒になってきてしまってます😭
    でも根気よく吸わせてみようと思います。

• 4月12日
ひだまり

3ヵ月目の赤ちゃん育ててます(´∀`*)
うちも初めは乳首になれずなかなか飲んでくれなく疲れて寝ちゃう→起こしてミルクを飲ます→たくさん飲む→落ち込む(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
の負の連鎖でした。
なので2週間目くらいから始めの5分くらいは乳首を吸わせてそれから搾乳器で絞って母乳をあげてました。そしたら乳首にも慣れてくれたのか2ヶ月目の頃には自力で飲めるようになり今では母乳のみです。(´∀`*)
あくまでも私のやりかたですがよかったら参考にしてみてくださいϋ♡

• ぽにょ

ぽにょ

今のわたしがまさにそれです💦
    咥えたままチュパチュパするけど、吸われてる感じがしません😔
    搾乳したものを飲ませてみようと思います。

• 4月12日
ゆうり

そのまま吸わせてた方がいいですよ!赤ちゃんは最初は下手なものです。だんだんと上手にすってくれるようになりますよ!

• ぽにょ

ぽにょ

諦めないで吸わせてみます。

• 4月12日
  • ゆうり

ゆうり

諦めて吸わせなかったらいつまでも吸えないままだと思いますので・・・根気よく待っててあげてください!

• 4月12日
トムママ

まずはママお疲れ様です。
私も今初めての子育て中の新米ママです。
授乳って想像していたのと全然ちがいますよね、おっぱいがあったら赤ちゃんなんて本能で勝手にゴクゴク飲むものかと思ってました。
私もはじめは乳首が大き過ぎて、上手くくわえられずまさかのおっぱい拒否。
今でこそ拒否はなくなったものの、今度は浅ぐわえを直すために毎日奮闘中です。
途中母乳が充分に出ず、何度も「お腹がへった」アピールを繰返す娘に、泣きながらおっぱいをあげることもありました。
そんな時に母乳量を測るために搾乳してると、情けなくてやっぱり涙が出てねぇ…今は混合で割りきってますが、自分が凄くダメなお母さんみたいな気がして…
でも、赤ちゃんも人間はじめてまだ20日、ママもママはじめてまだ20日、お互い新米です。
もう少し気楽に「あら分からなかった、ごめんねぇ」なんて具合でもいいような気がします。
特に授乳のことは、本当に人それぞれで感覚も量も違いますし…
最終の目標は、いかに良いお母さんであるかではなく、いかに赤ちゃんが健康に育つかであると思えるようになってから私は少し楽になりました。
お互い新米ママ同士、頑張っていきましょうね(^-^)/

• ぽにょ

ぽにょ

返信ありがとうございます☺️
    そうなんです、母乳はすごく出るのに上手く飲ませられないのが悔しくて悲しくて💦
    ちゃんと飲めてるかも分からないし、体重がちゃんと増えてるかも不安だし、これで合ってるのかが全く分からなくて😭
    ゆっくり少しずつ大きくなってくれればそれで良いと思ってはいるものの、退院時から今までおっぱいをたくさん吸ってくれる様子がないので悲しくて💦
    今はとりあえず、ちゃんと体重を増やす為に出来ることをしようと思います。

• 4月12日