※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow☃️
ココロ・悩み

産後の身体とメンタルの変化に困惑しています。心療内科などの受診が必要でしょうか?産後の体調不良やメンタルの落ち込み、思考力低下に悩んでいます。産後うつの可能性も考えられます。医師のアドバイスを求めています。

産後の身体の変化やメンタル面の変化に困惑しています。
心療内科などを受診した方がいいのでしょうか??


産後、免疫力が低下したからなのか
急に発熱したり、口内炎の最強版ができたり、酷い便秘と痔を繰り返したり、膣カンジタ、耳鳴りがひどい。身体の変化はそんな感じです。色々な所が痛いです。

メンタル面では突然涙が溢れたり、些細な事で落ち込んだり
兎に角、夫へのイライラが止まりません。
夫は子供の面倒もよく見てくれますが
やることなす事、気持ち悪く感じてしまいます。

それから思考力の低下もあります。
ボーッとしていて、物事を深く考える集中力がなくなった気がします。

子供に対してのイライラなどは、ほとんどなく
子育ては楽しいと感じます。
子供が生きがいです。

周りに相談できる人はいません。
誰かに相談したいのに、人付き合いが苦手でネットが頼りです。
(矛盾してますよね💦すいません。)

このような症状は産後うつの一種でしょうか?
病院を受診して快方に向かった方など、アドバイス頂けると助かります。


コメント

こま

メンタルにきてるように感じます😢
自律神経も育児疲れでくるってくるので鬱にちかくはなると思いますので、出来る限りリラックスできる環境を作って免疫力を高めてください😣便秘や痔など内科でも対応できる気がします。内科でも安定剤ありますし漢方もだしてもらえます。心療内科でも大丈夫ですよ。
口内炎や免疫力はサプリのビタミンCやBを飲むのでも違う気がします!
口内炎も内科で塗り薬だしてもらうと効くと思います🤔

  • snow☃️

    snow☃️

    ご回答ありがとうございます。
    口内炎も内科でいいのですね!
    内科に行けば、色々な症状相談できそうですね。
    リラックスも大事ですよね。
    参考にさせて頂きます。

    • 4月17日
ながいの

私も6ヶ月頃までは同じような感じでした。
私の場合子供にイライラもしてどーしよーもなかったです😭

常に疲れていて、夫のやる事なす事にもいちいちイライラ…
離婚だー!とか言ってたこともありました😓
謎の涙を流したりもありましたよ!
産後のホルモンの影響だと思いますよ。

免疫低下も凄いです。口内炎はずーっと治らなかったし、普段引かない風邪も何回も引いたし。

私ももしかして産後うつかも?と思いましたが、結局病院受診はしませんでした。
6ヶ月を過ぎたあたりから急に子供に手がかからなくなってきて、少し楽になったところで夫とも普通に過ごせるようになったので😌

  • snow☃️

    snow☃️

    ご回答ありがとうございます。
    私だけじゃなく、安心しました。
    子育ても急に楽になる時がくるのですね。その日が待ち遠しいです。
    夫に早く優しくなれるようになりたいです😅

    • 4月17日