※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
家族・旦那

気になりました。これは当たり前なのでしょうか?うちの義母、なにかにつ…

気になりました。これは当たり前なのでしょうか?

うちの義母、なにかにつけて
わたしたちと会うとき娘をつれてきます。旦那の妹ですね。

まえ、せまいアパートに住んでいて
産後てんやわんやで寝れずで家事もできずに汚い家でして誰も呼びたくないようなころにも、義理母がなにかの用事でくるとき娘もつれてきます。
正直、義理母ぐらいには見られても平気だけど(いちお子育てしてきた人だからわかるぶぶんはわかるかなと)全然面識のない24歳の義理妹までこられて、イラッとしました。
それからもなにかにつけてわたしたちと会うときは義理妹をつれてきます。

このまえ、臨時収入があったのでこんなときぐらいご飯でもおごってあげようと、義理母が仕事終わった頃に電話してご飯に誘いました。わたしたちがお金出すからと。

すると、〇〇(義理妹)迎えに行ってからいくわー。と言って義理の妹までつれてきたんですが、非常識だと思いました思いました。
まだ自立していない学生の子供とかならわかるけど、24歳のだいの大人ですよ?自分で夜ご飯ぐらい食べろや。
って思いました。実家住みなんですけどね。

これ、義理母子離れできていないというか、なんとういか、孫をかわいがってほしいので孫に会わせるのはいいのですが、毎回毎回義理の妹もついてきて、時と場合によりますが、なんていう母だ?ってよく思います。

みなさんのまわりとかでもこんなかんじですか?

コメント

ぱーる

義妹さん、面識ないってことは家族の顔合わせとかしてらっしゃらないのかな?

関係性によると思いますが、うちは義理兄弟が普通に参加します。
Muuたろさんが嫌ならその気持ちを伝えたらどうでしょうか?

  • Muuたろ

    Muuたろ


    していません。
    みかけたことはある程度です。

    みんなでワイワイのときはいいけど
    ご飯のときとか、義理母には多少お世話になっているから恩返しではないけど、いつもお世話になっています。って気持ちでやるのに、なぜそこに義の妹がついてくるかわかりません。
    だって、そのぶん高くなるから、それなら義理妹もつれてっていいか聞いてくれってかんじです。
    当たり前のように連れてきて、は?ってかんじでした。

    こっちは、少なくともお世話になっているのは義理母で義理の妹にはなにもお世話になっていないのになーって。毎回ついてくるとなるとこれから先付き合う気がうせてます。

    • 4月12日
  • ぱーる

    ぱーる

    義妹さん連れてくる時は予め言って下さいっていうのはどうですか?
    うちは食事の時は予約するので人数確認のために大人〇〇人でいいよね?って確認してます。

    • 4月12日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    そうですね!
    食事のときは、聞くようにしてみます!ありがとうございます!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

それ、嫌ですね正直、、、

子離れできてない感じ?

普通連れてこないですけどね(笑)

  • Muuたろ

    Muuたろ

    義理の母とはこれから先もなんらかしら付き合うことはあるのかなと、いうのはわかりますが、24歳のほんとなら自立してる歳の娘を毎回つれてくる義理母にも、子離れできてないのかな?ってかんじだし、娘もなんで毎回ついてくるのかな?って感じです。
    呼んでないから。みたいな。

    揉め事は嫌いなので、やっぱついてくるんだなー。とわかったので、とうぶん義理母には会いたくないなーと思います。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だって、大袈裟な話
    孫が大きくなって敬老の日ばぁば見にいてね~って

    娘さんもセットで来る感じですよね?(笑)

    えー考えられない(笑)

    私の弟が結婚して
    お母さんが遊びに行くのに
    私も着いていく感じでしょ(笑)

    普通に迷惑かかるの分かるし

    私が行って楽しいこと何もないし

    えーやだー(笑)

    • 4月12日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    そうですそうです!
    なのでわたしは義母と2人で会ったこともないです(笑)
    いつも義理妹がいるので(笑)

    そんなついていって、なにがあるんですかね( ̄▽ ̄;)暇そうだし!うちの子と数分コミニケーションはとりますがそれだけですし。

    わたしが逆の立場なら
    お正月とかなどのどうしてもの集まり以外行こうと思わないので、謎すぎました!

    回答ありがとうございます!

    • 4月12日
posso

自分の味方を近くに置きたい感じなんですかね〜。
前、兄夫婦と双方の両親で、甥っ子の1歳記念で温泉旅行に行ったとき。
兄嫁は自分のお母さんとべったりになるだろうから、自分が寂しいから一緒に来てと母に言われて行きましたね。ちょうど24歳のころです。
でもその旅行費用は私の両親が出しました。兄夫婦負担なら行かなかったか、自分の分のお金出したと思います。
義妹さんが結婚したりすれば変わるかもしれませんし、24歳で立派な大人ですがお母さんからしたらまだ子供感覚なのかもしれませんね。

  • Muuたろ

    Muuたろ

    なんか、友達感覚?なんだと思います。娘と。
    まだ娘免許もないので、足かわりに義理母つかわれてたり。
    24にもなって、フリーターで軽くバイトして実家でまだ子供気分でやっている感じにも嫌悪感があります。
    が、そこはその人の人生なのでとくにですが、やはり毎回ついてくるので、少しは空気読めや。ってかんじですね。
    産後の忙しい時期もそうですが。

    義理妹が結婚とかしないかぎり
    こんなんなんだろーなぁ。と
    わたしは嫌なので距離おきたいと
    思います!

    • 4月12日
sorax

わたしも同じです。
義妹来る意味わからないです。来てもしゃべらず居るだけ、食べるだけみたいな。。
もう大人やし、ベタベタしないで自立したらって思います🤣💙

  • Muuたろ

    Muuたろ

    そうなんですよ!
    得に喋るわけでもなく
    毎回、携帯ピコピコいじって
    暇ー。みたいなオーラ出されて
    なら、くんなよ!って思います。
    それで、空気よんで義理母が
    そろそろかえろーか。っていう
    みたいな!
    なんのために来てるのかほんと
    謎です。

    それでも毎回義理妹をつれてくる
    義理母。
    なぞすぎます。

    • 4月12日
  • sorax

    sorax

    私は距離おいたので、今は義両親もきません笑⭐️🌸

    • 4月12日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    今でもそんなに頻繁にとかではなくて、月1回程度なんですけどね!(笑)

    • 4月12日
雷注意

連れてくるのは構わないけど、娘も連れてくから〜と一言欲しいですね。
ご飯奢りのときは、娘もいいかな?とか…

普通っちゃ普通かな?と思いますよ。
よくある話かと。
いい気分はしないですけどね。

  • Muuたろ

    Muuたろ

    ほんとそれです!
    わたしは、ご飯のときも
    遠慮させてもあれだからと
    〇〇さん(義理母)の分ぐらい出すので
    いきましょう。という言い方を旦那
    にしてもらいました。

    そしたら義理妹まできて
    は?(`‐ω‐´)呼んでないから。
    ってなりました(笑)

    まだ学生とかならわかるんですよ!
    義理母がめんどうみなきゃだから
    ご飯とかもいっしょにくるよなー。とか。
    24歳っていっても早生まれなので
    25歳の子と同じ歳です。
    ほんと、自立したら?って思います。
    が、わたしがみるかんじだと
    義理母のほうが子離れできてないかんじがして、呆れます。

    うちのまわりでは聞いたことないので(毎回義理母が義理妹をつれてくる件)普通という認識がありませんでした!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私なら義理母さんから一言ほしいですね。

義理の妹さんは来るの嫌ではないんですかね??

義理妹さんが我が子とすごいよく相手してくれるとか、喜んできてるならこちらも嬉しいです。会話も弾みますし。

でも

嫌々来てるなら来なくていいのに。。。と思ってしまいますね。


義理母さんは一人で行くのが嫌なのか??????

  • Muuたろ

    Muuたろ

    そうなんですよね。
    わたしもいくとなるとご飯やらなきゃだから義理妹もくるけどいいかしら?とか、一言あってよくない?って思います。こっちが奢るんだからこっちに負担になるんだから。

    でも、いつもきても携帯ピコピコいじってるだけで、何しに来てんだ?って感じです。なので来る意味がわかりません!とくにわが子と触れ合うとかもないです!携帯いじってます!

    義理母なぞすぎてほんと距離置きます。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、もてなすこちらの身にでもなってほしいですよね。御飯時を避けるとかなんとかしたりして。。


    来ても特に会話に参加しないんですね💦💦謎ですね。


    義理妹も断ればいいのに。。。。。



    それなのに義理のさんにご飯誘ったりしてる質問者様はとても偉すぎです!!!!!!( ;∀;)

    • 4月12日
どどどすこい

24の娘ならいいじゃないですか\(^-^)/こっちなんて40代の汚い息子を連れてきますよ笑

  • あずにゃん

    あずにゃん

    • 4月12日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    まじですか( ̄▽ ̄;)
    ドン引きですね!

    • 4月12日
deleted user

うちも40歳独身の義姉が毎回来ます。
義母も義姉の子供を夢見ているようで遊ばせてあげたいようです。
勝手に私抜きで遊んで来なさいとか言います。
産後毎週、イベント、保育園帰りの忙しいときにも来ていました。
切迫で自宅安静中に義母に手伝いを頼んだときに義姉が遊びに来ようとしたので流石に遠慮して欲しいと思い断りました。
それからは家に来なくなりました。
義姉は保育士で口を出して来るようになってから鬱陶しくて会いたくなくなりました。
独身だと別家庭という認識がないから来るのか、義家族皆暇で遠慮ないから来るのか、困りますね…

ちゃきんこ

うちも義母が来る時一緒に義妹も
くることありますよ~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
別になんとも思ったことは無いです!

突撃訪問はやめてーって思うくらいです。

それに実家に一緒に住んでるなら
ご飯に義妹も誘います😓🙌

うちもちょくちょく義家族をご飯に
誘いますが、その時は
義父、義母、義妹、義弟皆誘ってます😂

  • Muuたろ

    Muuたろ

    仲良しなんですねー(´・ω・`)

    みんな誘って、みんなでいって
    奢ってあげれるちゃきんこさんの
    生活的余裕が羨ましいです♡

    わたしは、とくに好きでもない相手との場はストレスでしかないので、ストレスです(´・ω・`)

    実家に住んだことないのでわからないのですが、義理母は20時まで仕事しているんですが、25の歳で
    まだお母さんにご飯作ってもらってたり用意するのかと考えると、やばくない?って思って引きます。
    わたしは、若い時に結婚して自立してやってきてるので、その義理妹にたいしては、親のスネかじりみたいで、いい加減自立すればいいのに。とか、そういう人間的な部分の嫌悪感もあり、いやなのかもしれません!

    人それぞれですがね!

    • 4月13日
  • ちゃきんこ

    ちゃきんこ


    全然生活に余裕はないです!!笑
    なので本当に1年に2回くらい😂

    25でそれは甘えてますね😵🙌
    家の事手伝えやってなります(笑)
    私も18で実家出てるので
    いい歳して親に頼ってる人みると
    自立しろよ~って思いますよ😭💦

    妹が20でまだ実家に住んでますが
    朝から晩まで働いて
    家事もめっちゃやってます(笑)

    身近で親に甘えてる姿とか見ると
    確かに嫌な気持ちになるかも(><)

    • 4月13日
miomio

質問者様とすごい仲良いとかなら話は別ですが…
私なら嫌ですねー💦
私がその24の娘の立場なら毎回は普通に断るし行きませんけど😅
その年齢で独身だと、自分の友達とかと遊んでる方が楽しくないのかなー?
お互い、親離れも子離れもしてないのかな。
しかも奢りの時は一言あってもいいですよね💦
1人分の金が増えるんだから😒

  • Muuたろ

    Muuたろ

    全く会話ないですね。
    たまにこっちから話ふっても
    続かないですし。
    わたしと仲良くなってとかなら
    まだあれだけど。
    きても、会話しないですし。
    ほんとなぞすぎますね。
    義理母が娘離れできてなくて
    連れて来るんだと思います。

    そうなんですよね。
    1人分増えるんだから、一言いってこいよ。って引きました。

    入院や退院のときまで
    娘とくるんですよ、、、
    勘弁してくれ。って感じです。

    • 4月13日
とろろ

毎回義母と義姉はだいたいセットですが、みんなサバサバしてるので気になりません。
義姉は結婚したばかりですが、まだ実家にいるので。。
奢ってもらうことしかないのでそこも気になりません(^^;)

  • Muuたろ

    Muuたろ

    まわりは、親とでかけるとランチ奢ってもらったりするみたいですよね。
    うちの旦那のお父さんが堕落した人で働いてなかったりで、義理母にはお金の余裕がないのはわかっているのでいいのですが、、、。
    うちは余裕なんてこれっぽっちもないし、とくに会いたくもない義理妹もつれてきたり、ほんと感に触るなこの人。って思いました。
    なので、無事あかちゃん生まれて、落ち着くまでほかっとこうとおもいました!

    旦那も親離れできてないとこがあるっていうか、親のまえではいいこぶるんで、ほんと困ります。

    • 4月13日
deleted user

義理のきょうだいって
大変ですよね、、、

私の旦那は3人男なので
さすがに来ないですが
そこに娘がいたら
違ったんですかね、、、?

でもなんとなく
連れて来てほしくない気持ち
分かります

大きい行事で会うくらいなら
許せますが
ランチとか軽い食事に
毎回来るとかになると
気になりますね、、、

  • Muuたろ

    Muuたろ

    私に親はいないので、旦那側の親戚付き合いしかない感じなので、子供にとってじいじばあば は親戚としていてもいいのかなと思うのですが
    とくにかわいがってくれてる感じでもない義理母の妹がつねにいるのも、けっこうストレスですね。

    義理母は義理母で
    旦那にも子離れできてないのか
    前、旦那のおばぁちゃんのところに遊びにいったら、机にあった茶菓子を旦那が食べだして、気づいたら無くなってて、さすがにおいおい茶菓子食べきるとかどんなん。って話を義理母にしたら、「おばぁちゃん、たべやーたべやーってだしてくるもんな」とかいって旦那擁護っていうか、旦那とお母さんしかしらない話を出してきたり、ちょっと引く部分があります。

    今お腹にいるこを産むときの話をしていて、わたしが入院しているときぐらい仕事を休んでほしい(旦那のこと)と義理母の前でいってみたところ(義理母はわかってくれるかとおもい)スルーしてきたり。こんな甘やかすから旦那もしょーもない男になったんだ。と、義理母にも嫌悪感がわく今日このごろです。

    価値観があわないんだろーな。とおもいました。

    もう、期待せずほかっとこうとおもいました!

    • 4月13日
たぁ

そうなんですね💦
私は毎回ではないですが連れてかれる側です。(娘)
母的には、義理の母親より、年の近い娘もいた方が話しやすいんじゃないかという気遣いらしいですが、嫌だと感じる方も結構いるんですね💦

  • Muuたろ

    Muuたろ

    どうなんでしょうか?

    社交的な感じで話にも入ってこれて
    楽しくその場が維持できる感じなら
    まだいいのかな?という感じですが
    毎回きても、携帯いじって暇そうに
    しているだけですし、なぜいるのかな?と思います!

    家に上がってくる時だって
    1人で来るのかと思ってたら
    義理妹とくるし、、、( ̄▽ ̄;)
    最初に断りぐらいいれてくれ。
    って思います。

    わたしはアラサーですし
    とくに話もあいませんし
    ただたんに、義理母は娘を
    連れてあるきたい?
    って感じで、子離れできてない
    人。ってかんじです!

    • 4月13日