※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
子育て・グッズ

息子がインフルエンザB型で熱が続いています。皆さんのお子さんは熱が下がり始めるのは何日目でしたか?座薬の使用タイミングも教えてください。心配しています。

経験者の皆さん教えてください。
火曜日から9ヶ月の息子がインフルエンザB型になりました。
予防接種は出来ませんでした。
5日分のタミフルと熱冷ましの座薬が出ました。
タミフルを2日分飲んで、昨日の夕方40度まで上がり、熱性けいれんが怖かったので座薬を入れました。
その後.今日の朝方の3時頃また熱が39度9分まで上がり、寝れないようだったので座薬を入れました。
水分も離乳食も何時もよりは進みませんが、ほどほどにとれてます。

そこで質問ですが、
皆さんのお子さんは何日位で熱が下がり始めましたか?
もしよければ経過など教えてください。
後、座薬を、使う時はどんなときですか?

私も旦那もインフルエンザになったことがなく、お兄ちゃん達は軽くすんだのでとても心配です⤵。






コメント

deleted user

2年前の話ですが、家族総出でインフルエンザになりました💦
当時1歳だった娘は3、4日後に熱は下がりました☝🏻
座薬は先生に「熱が上がり始めてる時」(寒さで震えたりしている時)に入れてもまだ熱が上がるので座薬はそこまで効果はないと言われました💦なので上がりきって汗もかき始めて身体も火照って来てから座薬を入れてました!
私も1度座薬はそこまで効かなかったのでタイミングが悪かったのかと思ってます💦
言われた通り使うと熱もスッと下がりました!
安定するまでは数日かかりましたが、娘も夜ぐっすり寝てくれるようになり回復も早かったです!

  • こんぶ

    こんぶ

    やはり3、4日位は下がらないんですね。
    安心しました。
    六歳の次男もその前インフルエンザデビューしたので、経過がよくわからなくて。
    ありがとうございます

    • 4月12日
みさ

B型で41度から40度が5日ありました。朝はさがり、夜はあがって。
座薬いれると逆にさがってまたあがるときに熱性痙攣になるときき
また熱はウイルスをやっつけるためにででるから無理にさげると長引くときき初日しかつかってないです。

お医者さんは寝れなくてグッたりして
水分とれないときだけつかって。細切れでも寝てたらつかわなくていいといわれました。

心配ですよね😢
熱がさがると咳と鼻水がとまらず
結局1週間半かかりました。
タミフルは効果ないといわれのんでないです

  • こんぶ

    こんぶ

    B型は熱が上がらないと勝手に思ってました。
    41度ですか??
    それは心配しましたね。
    熱が続くのはよくあることなんですね。
    安心しました。ありがとうございます

    • 4月12日
まい

うちの子は6ヶ月の時にA型にかかりました。
夜中発熱したときは38度6分まで上がりその日の午後に病院行った時には37度5分位になってました。
タミフルをもらって夜には37度まで下がって次の日には平熱でした(^^)
薬を飲んだら辛いのかすぐ寝ちゃってました。
座薬はなかったので参考にならないかもですが💦

お子さん早く良くなるといいですね😢
こんぶさんもうつらないように気を付けて下さいね💦
私は予防接種したのに数日してうつりました‥笑

  • こんぶ

    こんぶ

    ありがとうございます。
    うつらないように気を付けます💦💦
    まいさんのお子さんは軽くすんだんですね。
    B型は軽い症状だと思い込んでました💦💦

    • 4月12日
mm.7

うちのは予防接種してますが、この時期だともう意味がないって言われました😅

下の子は5日の日付変わった夜中1時半に39.3度の熱がでて、翌日病院。病院内で嘔吐し、意識不明に💦その時は38.5度くらいで、大きい病院に救急搬送。
20分くらいで意識取り戻し、検査しても異常なし。帰宅。
その日の夜に40度越え。座薬。
翌朝(6日)38.3度くらい。
午後には熱が下がりました。

上の子は7日夕方に38.5度、翌朝(8日)には37度に下がってました❗

座薬はうちは基本的にあんまり使わない派です。
グズグズしてるとか、寝付けないとかなら使いますが、そうじゃないなら、体温の上がり下がりが激しい方が子供は体力奪われて辛いので、高いなら高いままの方がラクみたいです。

  • こんぶ

    こんぶ

    こわい思いをされたんですね。
    今は元気ですか??
    私も普段は座薬は使わない方なんですが40度ごえするとびびっていれてしまいます。

    • 4月12日
  • mm.7

    mm.7



    インフルで入園式にすら出られず😂上の子もやっと今日で潜伏期間が終わるのでもう少しの辛抱です🏠
    下の子はしょっちゅう40度こえるので😅それでも今まで熱性痙攣起きてないから大丈夫かな?!と思ってます😳両親が熱性痙攣やったことあると、子供はなりやすいみたいですね💦

    • 4月12日
  • こんぶ

    こんぶ


    ありがとうございます。
    家も上の二人は痙攣をおこしたことはないんですが、びびって使ってしまいます💦💦

    息子さん、入園式出れなかったんですね(;´д`)
    かわいそう…⤵
    家も次男が先日のインフルで小学校の入学式に出れませんでした💦💦
    今日から初登校です。
    三男も入園式は出れたのですが、それから一回も行けず今に至ります💦💦

    私は再来週から職場復帰なのに、不安ばかりです💦💦
    早くよくなってほしいです。

    • 4月12日
  • mm.7

    mm.7



    確かにそれで痙攣起こしたら、絶対パニックになるのは目に見えてますよね😂💦💦
    うちのは二人とも幼稚園同時入園(年中と満3歳児)だったので、二人とも出られませんでした⤵預り頼んでたのも一回も行けず、初登園もまだ…
    折角準備したのに…ですよね😅

    子供が一人じゃないと時間差で次々感染して倍時間かかりますよね😂

    インフルAになったときは3日高熱、1日下がって、5日目に再び高熱でした💦4日以上高熱が続くなら肺炎など起こしてる可能性もあるから、そのときは病院に来て!って言われました💡

    早くよくなるといいですね❗

    • 4月12日
コユテク

座薬は38、5度を越えてしんどそうなら使ってくださいと小児科から指示を受けました。

今年、2人なりましたが。
長男は2日で解熱
次男は40度越えて、3日目から入院しました。入院してからも夜は40度まであがり、5日目くらいに37~38度、熱がでて1週間後くらいにはおさまりました。
入院は脱水と食事がとれなかったので、水分の点滴とインフルエンザの薬の投与でした。

ちなみに長男はA
次男はBでした。

AとBの違いなのか、なんなのかわかりませんが、個人的な意見としては、インフルエンザと腸炎のダブル感染だったんじゃないかなと思ってます。

  • こんぶ

    こんぶ

    詳しくありがとうございます。
    次男さん入院したんですね。
    大変でしたね。
    やはり1週間位は出るんですね。
    腸炎とのダブンパンチは辛いですね💦💦

    家の息子は水分と食事は少しですが取れてるのでもう少し様子をみます。

    • 4月12日
とまこ

2週間前にちょうど息子がかかりました!同じく9ヶ月です。
同じく40度近くまで発熱し、座薬を入れたりタミフルで対応しました。
熱は3日めに37度くらいまで下がりましたが、5日目に再度38.5度まで上がって、その後落ち着きました。

あまり汗をかかせないのもよくないと言われたので、座薬は38.5度以上あってぐずぐずしている時に使いました。

早く良くなるといいですね。お大事にしてくださいね!

  • こんぶ

    こんぶ

    ありがとうございます。
    同じ9ヶ月の時でとても参考になります。
    やはり、熱が長引きますね少し安心しました。
    40度まで上がるとびびって座薬をいれてしまいます💦💦

    本当に早くよくなってほしいです。

    • 4月12日