※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくはる*まま
子育て・グッズ

1歳の息子が朝4時にグズり、寝不足で辛いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
2週間くらい、絶対朝方4時にグズりまじめます。。大泣きまではいかなくて、目を閉じたまま半泣きで動き回って長いと1時間半くらいしてまた眠りにつきます。短いと30分とかでまた寝ます(;;)
それでも朝は6時に起きます。。
ちょっと前までは、朝まで寝てました!
ちなみに、早く起きるせいか、午前中9時には眠くなり、寝るときは2時間以上寝ます(;;)

正直、ただでさえ妊娠していて最近寝れなくなってきてるのに、辛いです(T_T)同じような経験をした方などいたら、アドバイス等お願いします(;;)

コメント

のえる

うちはずーっと必ず朝方(5時頃または6時頃)目をつむりぐずぐずします。
トントンしても寝ません。
フォロミをあげたら、静かになり寝て7時過ぎに起きてきます。
以前、マグマグで麦茶をあげようとしたら手で振り払われマグが飛んでいきました(笑)

お子さん喉が渇いていたりですかね?マグで麦茶とか飲ませておちつきませんかね?
あと、体力ついて寝ながらお腹空いたとか?

妊娠中は細切れ睡眠で体力的にきついですよね。

• りくはる*まま

りくはる*まま

回答ありがとうございます!

そうなんですね(;;)
    夜中のミルクをやめてから、しばらく経つんですけど、やっぱりミルクがいいんですかね(T_T)?

お腹すいたとかだと、私が我慢するか、もう起こすしかないんですかね(;;)

• 10月17日
  • のえる

のえる

次女、1歳2ヶ月ですが、まだフォロミ100くらいあげちゃってます。(^-^)

そうですね、ぐずぐずを我慢するか‥
    私は我慢できなくて、あと放っておくとぐずぐずが大音量になり、近所迷惑もあるので。(笑)

6時だと起こすのもありだと思いますが、その後の行動(お昼寝など)が早め早めになりますよね。

夜中のミルク泣かないのなら、そのままでもいいと思いますが、泣いているならミルクをあげてみて朝何時に起きるかやってみるのもいいかと思いますよ。(^.^)

• 10月17日
  • りくはる*まま

りくはる*まま

近所迷惑は、ありますよね。。(;;)
    7時に離乳食なので、遅くても6時半には起きてほしいので、早起きは助かってるのですが(T_T)w

今日から飲み物持って布団に入ってみます!笑✳︎

• 10月17日

お気に入りのぬいぐるみを渡してあげると、ギュッと抱き締めて落ち着いてくれます。
あとは麦茶とかで、少し喉を潤してあげると、スッと寝てくれます。

だんだん乾燥してきましたし、朝方は冷えるようになったので、そのせいで起きてるのかもしれませんね。

• りくはる*まま

りくはる*まま

回答ありがとうございます(^^)
    お気に入りとかがあるといいですよね(;;)
    うちの息子は、特にそういうものごありません(T_T)笑

やっぱり飲み物なんですかね?
    とりあえず飲み物からやってみようと思います!(^^)

• 10月17日