※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおり
お仕事

育休の取得に時間がかかるのでしょうか?連絡がまだないので心配です。

1月に出産して、育休を取る予定なのですが、出産したすぐ後社長と連絡を取り、産休手当の申請はしました!

その時に育休もいましてもらってる。という話だったのですが、未だに連絡がありません、、、

育休の取得は時間がかかるものですか??

コメント

ミィ

育休は産後8週間が終わってから入るので生後2ヶ月なら育休に入ったばかりですかね?
取得は会社の手続きなのですぐに済むと思いますが給付金はハローワークから出るものなので時間がかかります。
私が育児休業給付金を受け取ったのは産後4ヶ月ぐらいだった時だと思います💦
振込後に明細書みたいなものが会社から送られて着ました。

• みおり

みおり

回答ありがとうございます😊
    3月末に産休が終わる予定だったのでそうだと思います!!

手続きでわたしの出勤日数?が少し足りなかったらしく、前の職場の資料も必要と言われたのですが、その後なんの連絡もなくて、、、

申請しました。というような連絡は普通はこないものですかね?

• 4月12日
  • ミィ

ミィ

申請はあくまでも会社とハローワークだけの話だと思うので、申請書類を事前に書いた以外、何の連絡もありません。
    その後も育休継続の書類?が送られてきて、送り返したら忘れた頃に振込されてる感じです(笑)

• 4月12日
  • みおり

みおり

なるほど!!
    申請書類はご自身で書かれたんですか!?わたし、まだ書いてないような気がしてきました…🤔

• 4月12日
  • ミィ

ミィ

書類は会社が書くものですが、名前を自書して印鑑を押すところがあって、そこだけ書いてって言われたような…
    私も記憶が曖昧ですが💦

• 4月12日
  • みおり

みおり

そうなんですね!!!とても参考になりなりました😭💓ご丁寧に回答してくださりありがとうございます!!

• 4月12日
まき

私も1月に出産しました。手続きに時間がかかるのため、振り込まれるのは5.6月頃と言われました💦最近、やっと産休手当てが入りました

• みおり

みおり

回答ありがとうございます!!
    同じくらいですね!産休手当は記入したのでそろそろだと思っていたんですが、育休についてなにも言われないので大丈夫かなと心配で、、😅

• 4月12日