※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
妊娠・出産

1人目の分娩が早かった方が2人目も早いか悩んでいます。実家で里帰りするか、自宅で待つか迷っています。里帰りはストレスになる可能性があるため避けたいです。

経産婦で、上の子の分娩の進みが早かった方は下の子も早かったですか?
私は1人目が陣発から2時間半、全開から20分で生まれました。

里帰りしないので(実家が車で10分の距離なので)陣痛がきたら実家に上の子を預けにいこうとおもってましたがやはり正産期あたりから実家に泊まっていた方がいいのか悩んでいます。

上の子が1歳半、いたずら盛りでイヤイヤ期に入りそうなです。実家は小さい子供が暮らすていで、家具、インテリアを置いていないので長期のお泊りは私も子供もストレスになるのでできれば避けたいです。

コメント

deleted user

計画分娩というのは出来ないですかね?
そうすればお産の進み具合関係無しに落ち着いて上のお子さんをご実家に預けられるしらむらさきさんもバタバタせずに済むのでは🤔?
私は里帰り無しでおまけに頼れる身内が主人しかいなかったので全てスケジュールを産院と組んで入院・出産。入院中は主人に仕事休んでもらって上の子見ていて貰いました。幼稚園通ってるんですがちょうど夏休み中だったので😣
ちなみに長女は3時間、次女は促進剤使って4時間で生まれました!

てん

こんばんはー!!

上の子38周、5時間の安産でして
その翌年秋、2人目産まれましたが
まさかの予定日ちょうど陣痛きて
日付変わってすぐ産まれて陣痛時間は変わりませんでした。

2人目だから早いかなと思いましたがぜんぜんなパターン。。

ちなみに実家に上の子預けてから産院向かいました笑

生産期あたりから〜と思ってたのですが
自宅と勝手が違うのと、自宅は子供がいる前提の家具配置や作りにしてるので
実家だと、すぐ届く所に物があるわで
注意しても仕切れないのでギリギリまで
自宅にいました。毎日ハラハラでしたが。。

もし、不安であれば産婦人科で
計画分娩をお願いしてみてもいいと思います。
というのも、私も予定日きて兆候もなく
検診でも4センチくらいしか開いてなくて
預ける都合もあるので、、、とお願いして2日後に誘発予約しましたから。
(その後陣痛きて、誘発しなかったのですが笑)

むらさき

まとめてですみません

計画分娩は今のところ考えてなかったのですがやはり今回の出産も分娩の進みが早い可能性があるので病院で相談してみます

ありがとうございました