※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫に対する支配欲が強くなり悩んでいます。夫は理解してくれるが、私の言葉や態度が厳しい。自分の性格を変えたいが、どうすれば良いか分からない。

優しいコメントを希望しています。
夫に対しての支配欲が強くなってしまい、悩んでいます。支配欲が強い人の特徴をネットで調べてみても当てはまります。
実の父が母に対して同じようだったため、父のことが許せずいつも母の味方でいました。
なのに、自分も同じようなことをしています。。父も私も、一人では何も出来ません。
夫は激務の中(同じ仕事なので状況も分かります)、休みの日は1歳の息子の面倒を良く見てくれるし不器用ながらに家事もやってくれたりもします。
しかし、私のやり方と少しでもずれていたり、夫が何か失敗するところを見るとすぐに言葉や態度で批判してしまいます。
夫はそんな私に対して強く言い返してくることはなく、今では私がイライラしないように色々と考えてくれたり、こうしたらどう?と提案してくれたりします。
ママ友もうちも同じだよーと言ってくれますが、私自身が幼稚すぎて恥ずかしいです。
何度も何度も直そうと思っても、数日経てば繰り返し。。
今日は寝不足もあってか、他愛ない会話でプチンとキレてしまい、離婚届持ってきな、一緒にいても楽しくないし息子が可哀想、とズバズバと言ってしまいました。子供ですね💔
結婚して1年半年ですが、一緒に生活してから徐々に私自身性格も変わってしまった気がします。夫が可哀想だし、こんな自分も惨めで醜いです。
息子のためにも仲の良い夫婦でいたいのですが、自分ではどうして良いのか分かりません😢
何かアドバイスなどありますでしょうか。。

コメント

はまちゃん

うちもそんな時期ありました!
けどねー旦那さんがちょっと可哀想かなーと思います!
うちも申し訳ない事したなーと今では思いますがとりあえずイライラしてました!その時はそんな幼稚な自分が嫌で惨めでした。
うちの旦那は子育て家事何もしてくれませんよー羨ましい限りです!^ ^

deleted user

今、書いている気持ちを
落ち着いて旦那さんに話してみては?
感情的になって言いたくないことを
言いそうで心配なら手紙とかでも😊

こんなふうな環境で生きてきて
こうなりたくないのに言ってしまう。
本当はそんなこと思っていない。
などなど…思ってること伝えないと
このままだと旦那さんが、もうむり!って
なりそうな気がします😭

carrie

わかります。強がってしまったり、キツイこと言ってしまったり😭
私も後から自己嫌悪です💦
だんなさんが優しいからかつい言葉が出たりしてしまうんですよね😭
なるべく穏やかに、ありがとうと言葉にするようにしてます☺️
出来ないことも多々ありますが💦💦

deleted user

少し抵抗があるかもしれませんが、専門家の手を借りるのも手だと思います。

deleted user

スキンシップ、とってますか?

私も同じような性格です。家事も育児も同じ位してくれるのに、私が神経質で口出しばっかり^^; 父のようにはなりたくなかったのですがね。
夫はイラっとしたら右から左へ受け流せる人のようで、「はーうるせぇうるせぇ!( ̄∇ ̄)」と笑って家事してくれます。申し訳無いです^^;

でも、毎日冗談言い合ったり、オナラして「くっせ!」って言い合ったり(笑)、行ってらっしゃいのキスだけは欠かしません。だから付き合った当初からずっと仲良しですよ(^^)

冗談とスキンシップが、我が家の円満のコツですかね♡

deleted user

この前そう言うのTVで見ました。病院通って治療してましたよ。ぜひご家族のため、ご自身のため、病院へ行ってみてください。
最近多いみたいですし、TV出てた方も今も治療中だけど前より幸せみたいですよ!

123アイアイ

こんばんは。
まだお子様も小さいので、イライラしてしまうのも仕方ない。と、少し自分を許してあげても良いと思いますよ?そうやって、自分を追い詰めないで余裕が生まれたら旦那様にも優しくなれるのではないでしょうか?
私は子供がいません。結婚当初はいい奥さんになろうと妻になろうと必死で仕事と家事の両立が出来ず(旦那は忙しいので家事は一切やりません。)八つ当たりしたり、罵倒してました。しょっちゅう喧嘩してました。でも、やれるときにやるから何も言わないでね。とお願いして(文句言われたことは1度もないのですが…)完全に自分のペースでやるようにしたり、飲みに行ってもお互いに信頼して、楽しんできてね❤と、送り出すようになってから、喧嘩は年に数回になりました!
要するに、自分がいかに余裕を持てるかで優しくなれるかなれないか決まるような気がします。
長文失礼しましたm(_ _)m

ママリ🌱

私の義姉もそんな感じです。
そして旦那さんと離婚の話が出てます💦
わたしも人のこと言えないのでアドバイスになるかわかりませんが
旦那にイライラした時は
すぐに口に出さずに一旦間を置いたり
軽く深呼吸してます。
あとはきつめの口調では言わないでます!
例えば、違うって!!😠ではなく
それ違うよ〜😦みたいな感じで。
最初はそう言おうと思ってもなかなかうまく行きませんでしたが
何回かやれば言い方も慣れてきますよ😊

あと心掛けてるのは
絶対離婚と口に出さないことです🙌
付き合ってた時はすぐに
「別れる」って言っちゃう人間だったのですが、結婚して子供ができて
子供のことを考えてたら言わなくなりました☺️✨

なめこさんは自分の欠点に気づいて自覚してるので、治らないことはないと思います!
うちの義姉の方がもっとひどいので😱

KMB

旦那様が優しいからでしょうね😄
受け止めてくれる優しさに
甘えてしまってるのでしょう😊
いけないことではないと
思い出すが歯止めがきかないと
旦那様もいつか
疲れちゃうかもしれないので
旦那様を大事に思うのであれば
一度病院など行ってみては
どうでしょう?😌

にょーん

そんな自分に気づけたこと、素晴らしい事だと思いませんか?
あなたは旦那さんの苦しさに気づけたんです。あなたが思っているように旦那さんはきっと辛い思いもなさってると思います。でもなぜ怒らないのか。あなたの事を愛してるからじゃないですかね?あなたとお子さんのことを愛してるからじゃないですか。まずは初心を思い出して、なぜあなたが旦那さんと結婚したのか、なぜ好きになったのか思い出すことから始めましょう。そして、怒る前に深呼吸することを大切に。子供は親の喧嘩を見るほど辛いことはありません。2人で幸せな家庭を作る、作るということを意識して生活していってくださいね🌸

deleted user

私も、やり方が違うと直したくなってしまい、せっかくやってくれた旦那が可哀想なので、家事は全部自分でやるようにしてます😌✨
その代わり、育児だけは協力し合いたいので頼ってますが、うるさく言っちゃいます、、(笑)
苛々した時は、シンプルに、ムカつく!とかその言い方(言葉)苛々する!と短く言うようにしています🎶

ママリ

わたしもそうでしたー(ToT)
でもこれ続いたら離婚になるなって思って言いたいことは口から漏れそうになるのをグッとこらえて3回に1回しか言わないことにしてます!!
言う時も自分が言われたら嫌だと思う言葉をまず考えてから優しめな言葉で言ってます(><)!
それでも言いすぎた時は冷静になってからチロルチョコ渡して謝ってます!
自覚あればきっと直せますよ✨
むしろ自覚ない人の方が全然やばいんで!!
明日にでも、いつもきつい言い方でごめんね!今日から優しくなれるように努力する!って宣言しましょ♡

あむあむ

いい旦那さんですね。
まずは、ごめんねと言う事から始めて見てはいかがですか?

そして、家事は手伝ってもらってるじゃなくて
一緒にやってると言う意識を持つとイライラしません。
何事も得意分野があるので、一緒にやってると思うと、旦那がどんなことが苦手なのか見えて来て改善点が分かります。

deleted user

他の方もおっしゃっていますが
精神科に通って
今の自分の状態を診断してもらうといいと思います。

主人の友達の夫婦が同じで
奥様がちょっとしたことでも怒っています。

ご主人は奥様に対しては優しく、
なんでも、うんうんわかったよ、と言いなりになっていますが

家にいるのがストレスなので
残業と嘘をついて
毎日後は帰って寝るだけ!となる時間まで友達と遊んだり、パチンコに行ったりして時間を潰しています。

休日出勤だと嘘をついて
土日もうちの主人を誘って出かけたりすることもありますし

過去には不倫もしたことがあります。


でも、まわりも
奥様の状況を知ってるので
だれもご主人を咎める人はいなくて

むしろ、

あんな奥さんがいたら
家に帰ったら息がつまるから
仕方ないよな。

と不倫すら肯定されています。

正直、これって
精神的なDVだと思うんですよね。
最近多いみたいですよ?
精神的なDVをする奥さん。

だから精神科に通うことをおすすめします。

じゃないと、夫婦関係は遅かれ早かれ破綻すると思いますし、
パパを罵るママを見ながら育つお子さんもとても可哀想です。

レナ(19)

束縛癖があるのなら病院に行くのをおすすめします!
独占欲が強いと幻聴幻覚が見えてきたりストーカーなどの犯罪を起こしてしまう方もいるので!
私的には精神科よりもカウンセラーをおすすめします!!!!

はじめてのママリ🔰

沢山の方に回答していただきありがとうございます。
一人一人返せずすみません😣💦
夫、子供が本当に大切なので今後のことをよく考えて、必要だと判断すればカウンセリングなども検討したいと思います。
こちらで聞いていただけたことで、また気づけなかったこともあるのでとても感謝しています。