※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

産後1年間給付金制度はありますか?

産後6ヶ月頃に育休中に退職しました。
退職しても産後1年間はお金がもらえるとかなんとか…という話を聞いたのですが、そんな制度はあるのでしょうか?

コメント

🍄きのこ🍄

雇用保険ですかね??

azu66

雇用保険だと思いますが、産後だと延長手続きする人もいますね。すぐは働けないですし。ちなみに退職すると、翌年は働いていないのに住民税がかかってくるので、貯金しておかないと大変です。。

• みき

みき

扶養に入っても住民税は払わなければなりませんか(T_T)?

• 4月12日
  • azu66

azu66

いくら稼いでいたかにもよりますが、退職後に扶養に入ったかどうかは、全く関係ありません。住民税は前の年のみきさんの所得にかかるものですので、現在のみきさんの状態とは無関係です。払わないといけないですね。

• 4月12日
  • みき

みき

そうなんですね😭教えてくれてありがとうございます😊ちゃんと頭に入れておきます👍

• 4月12日
はんちゃん

産後一年のは育児休暇給付金の事では?
退職してたらもらえません。

雇用保険に入ってたなら、失業手当が3ヶ月とかはもらえるかもしれません。