※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eringi
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。ステロイド入り薬を使っても改善せず、再受診が必要か相談したいそうです。

5ヶ月の息子の肌のことなのですが、
長男は肌トラブルがなく育ってきたので分からないので質問させてください!
1ヶ月くらいから顔に乳児湿疹が出始め、小児科でステロイドが入った薬を処方され塗っていました。
どんどん体、手、足などにも湿疹が出るようになりずーっともらっていた薬を塗っているのですが良くなりません。
体全体的にというよりはところどころという感じです。
もう一度受診した方が良いですかね?
同じような経験された方や何か知っている方などの意見が聞きたいのでお願いします😊

コメント

ぽよ

クスリは何を処方されて、どのくらいの期間塗ってますか?
肘裏や膝裏などにカサカサあるとアトピーの可能性もありますよ。

• ぽよ

ぽよ

場合によっては病院変えてみるのも有りですよ(*´꒳`*)

• 4月12日
  • eringi

eringi

コメントありがとうございます!

薬はプロペト アロメタと書いてあります!
    もう4ヶ月くらいほとんど毎日塗っています💦

肘膝裏は綺麗です💦

• 4月12日
  • ぽよ

ぽよ

4ヶ月毎日は長いですね(*_*)
    近くに小児皮膚科はないですか?
    皮膚に関してはやはり皮膚科の方がいいですよ(о´∀`о)

あと清潔にする事と保湿が大切です。
    シャンプーが合わない事とかもあるみたいなのでシャンプーやローションなど変えてみるのも効果的です!

• 4月12日
  • eringi

eringi

引っ越してきて1年くらいで上の子が肌トラブルがなかったため探したことがなかったので、小児皮膚科探してみます😊
    シャンプーなどは何度か変えてきましたがローションは変えたことがなかったので変えてみます🎶

• 4月12日
✼

息子も肌弱く乳児湿疹からどんどん酷くなっていきました。皮膚科は2つ行き合う方に通いました。経過がよくないのであればもう一度受診されてもいいかもしれませんね!

• eringi

eringi

皮膚科にはまだ受診していないので皮膚科を受診してみようと思います😭

• 4月12日

酷いようであれば皮膚科に行くといいですよ☺️
うちの子も3ヶ月始まり未だに湿疹?赤いぷつぷつ?治ってないです。
ほぼ全身に毎日朝夜薬塗ってます。
ずーっと小児科通ってましたがあまりに治りが悪いため1歳過ぎてから皮膚科に変えると「こんなんじゃ治るものを治らない」と鼻で笑われちゃいました😂😂
いつから皮膚科でみてもらえるのかはわからないですが...😭

• eringi

eringi

皮膚科が良いのですね✨
    小児科でも良いのかなと思っていましたが本人も痒そうでかわいそうなので皮膚科を受診しようと思います😊

• 4月12日
Saa

最近皮膚科変えました。
薬もらいましたが、顔以外は良くならず。なので少し強めの薬に変わりました😭
その後とても綺麗です!
あと保湿クリームとローションもくれたので常に保湿してます!

• eringi

eringi

やはりみなさん皮膚科に通ってらっしゃるのですね!
    私も皮膚科を受診してみようと思います😊

• 4月12日
ママリ

皮膚科の方がいいと思います、赤ちゃんでもちゃんと診てくれます!

• eringi

eringi

やはり小児科ではなくて皮膚科なのですね!
    さっそく明日皮膚科を受診しようと思います✨

• 4月12日
しーまま

私は最初からアレルギー科に通わせてますが、うちの場合は2ヶ月半の頃にアトピー予備軍と診断されたので、しっかりと内部炎症が収まるまで全身くまなく1日2回を1ヶ月間、その後1日1回を2週間、今は隔日になりました🙌
もうお肌はツルツルですが湿疹が出てこないようまだ徐々に経過を見ながら間隔をあけていく予定です✨

皮膚科かアレルギー科に受診されるといいですよ👍

• eringi

eringi

アトピー予備軍っていうのもあるのですね💦
    アレルギー科でも良いのですね🏥
    皮膚科とアレルギー科とどちらも検討しようと思います✨

• 4月12日
リラックマ

うちの息子は💦3ヶ月の時に乳児湿疹が酷くなって最初小児科に行って薬をもらったんですが中々治らなかったので皮膚科にしたのはお薬を貰ったら2~3日くらいで治りましたよ🤣
病院を変えてみるのも良いかもしれないですね😊

• eringi

eringi

やはりみなさん皮膚科に通ってらっしゃるのですね!
    2〜3日で良くなるなら明日にでも受診して1日でも早く治してあげたいです😭💕

• 4月12日
  • リラックマ

リラックマ

早く治ると良いですね❣️

• 4月12日
  • eringi

eringi

ありがとうございます😭❤️

• 4月12日
すみっこ

長男も1ヶ月くらいから顔に湿疹が出来初め、産院で母乳相談に行っていた時にどうしよう…と相談したら、「顔をちゃんとせっけんで洗ってる?」と聞かれて、「スキナベーブを混ぜたお湯で沐浴してるだけ」と答えたら「それだ!」と言われました。赤ちゃんは発汗がいいので、せっけんで洗わないと皮脂にミルクや汚れがくっついて肌荒れの原因になるそうです。低刺激のポンプで泡が出るボディーソープで洗ってあげて、肌荒れがある間は沐浴後にしばらくワセリンを塗り、マシになってきてからは乳液のクリームを塗り、1ヶ月もかからずにキレイになりました♪

なので、ステロイド薬は塗ってませんが、もし、せっけんで洗ってあげれてなかったら、せっけんで洗うことで少し改善するんじゃないかな?と思いました。

• eringi

eringi

小児科受診した際に石鹸で洗うように言われて泡タイプのボディソープで洗っているのですが(私は)主人が入れてくれるときはどうか分からないので徹底したいと思います😭💦

• 4月12日
ひろまま

うちの上の子が生後1カ月ですごい乳幼児湿疹になりあらゆる小児科に行きましたが…結果皮膚科を受診して保湿をしっかりしてたら綺麗になりました。
保湿剤はヒルドイドローションです。
今でも美肌なのにローションをもらいに行き使っているので、二人ともプルプルもちもちです。
とにかくその子に合った保湿がいいと思いますよ〜〜

• eringi

eringi

やはり皮膚科なのですね!
    ヒルドイドローションよく聞きます!
    皮膚科受診した際に出してもらえるか聞いてみます😊
    うちの子もプルプルもちもちになってほしいです😭

• 4月12日