※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンス
ココロ・悩み

男性が共感や受け止めることが苦手な理由について相談したいです。相手の気持ちを理解してほしいだけなのに、アドバイスされると違和感を感じることがあります。

男性って、どうして女性みたいに、相手の気持ちに寄り添って、共感するってことが苦手なんでしょうね?😭
ちょっと愚痴ったとき、
別にアドバイスなんかほしくないのに、アドバイスしてきたり…


あちらとしては、これが最良としてしてるんだろうけど、受け取る女性としては、そうじゃない!受け止めてほしかっただけなんだって!って消化不足になりませんか?😂💦

コメント

もんもん

めっちゃわかります〜😭
下の子妊娠中しんど過ぎて
上のこと遊んであげられず自己嫌悪で
泣きついた時に

頑張ってるもんな、妊娠中でしんどいもんなぁ、っていって欲しかっただけなのに
じゃあ明日は俺が遊びに連れてくよ、
家でも遊べるように大型おもちゃを買いに行こう、など

いやそうじゃないんだよ…と
ただ置いてけぼりな気分になりました、、、

さぁや

脳の使い方が違いますからね💦
それに男性からしたらどうして女性はーって
お互い様な所ありますしね

私は意見が欲しいタイプなので
思ってもないのにただ共感するだけの人とかは逆に消化されないです💦

べべ

性格もあると思います💦
私の旦那はお姉ちゃんにしごかれてたお陰か愚痴を聞くのが得意です✌🏻
特に口出しせずウンウンって感じです。
まあ、聞き流されてる感もありますが😂

ただ少しでいいから共感して欲しいんですよね。アドバイスいいけど一度肯定からしてくれるとすんなり入ってきますよね😑😑

くらげ

脳の構造の違いだと思って割り切るしかないですね…
まず初めに、「アドバイスとかなしでただ聞いてほしいだけなんだけど、〜〜」って前置きしてしまうといいと思います。

ゴロぽん

うちの旦那は逆で。
いわゆる、めんどくさい女、みたいな話し方するのでイライラします。笑

じゃじゃまる

男性でアドバイスしますよね!
女はただただ、うん、そうだねと共感が欲しいだけですもんね😄

私旦那と付き合うときくらいから、なんか悩んで話し聞いて欲しいときはさ、アドバイスいらないから、共感してくれればいいからと先に言ってました🤣笑
それから、なにもアドバイスもなく、そっかそっか頑張ってるね〜くらいで終わるのでとてもありがたいです⭕️

みき

男女の違いだから仕方ないことかと🤔
話す前にちょっと聞いて欲しいだけなんだけどさーとか言ってみてはどうでしょう?