※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

新築戸建ての固定資産税について教えてください。金額や請求時期が知りたいです。

教えて下さい!
3月の下旬に新築戸建てに引っ越したのですが、固定資産税って新築は高いんですか??それはいくらくらいですか?またいつ頃請求が来ますか?

コメント

まりも

3年間は軽減されます!5月に請求がきたと思います💦

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね‼来月に請求が来るんですね😱💦自動車税もそのくらいだから結構な出費になりますね😱
    ちなみにどのくらいですか?10万以上しますか?

• 4月11日
  • まりも

まりも

うちは前回軽減された額で9万弱でした!土地の広さや地域でバラバラなので参考にならないかもですが💦
    住宅ローン特別控除期間なので年末調整の戻りを当てます😅

• 4月11日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね💦
    地域とかによって違うんですね😱
    来月がおそろしいです😢
    とても参考になりました!ありがとうございました✨

• 4月11日
  • まりも

まりも

すみません。戸建と聞いて3年間と書きましたがうちの近辺は2階建てがほとんどで💦下の方が仰っている5年の軽減措置もあるみたいです!

• 4月11日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね‼わざわざありがとうございます(^^)💡参考にさせていただきます✨

• 4月12日
チューリップ

新築は高いです。
私は5年間は軽減されると聞きました。
いくらになるかは家によるので、査定が来てから決まると思います。

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね😱💦
    どのくらいだろう…ありがとうございます❗
    税金ばっかり払って嫌になりますね😢

• 4月11日
咲や

長期優良住宅なら五年間、それ以外なら三年間減税らしいです
初年度は購入時に固定資産税を不動産屋と分割した金額を支払っているはずなので、来年請求が来ると思います
うちも去年三月頃入居して、今年請求が来ました
住んでいる場所と広さによりますが、うちは減税されて12万、されなかったら18万ぐらいらしいです

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね!!うちも払ってるということですね!でも、そんなにするんですね😱💦
    ありがとうございました✨

• 4月12日
うーたんママ

うちは5年間減税されます。
家を建てた後、役所の担当が固定資産税の調査をしに来ますよ。事前にハガキが届きます。そのときに、詳しい説明があると思います。
いくらくらいかは広さや設備などによって変わるので、何とも言えないです💦

• ゆめ

ゆめ

お知らせが来るんですね❗いろいろな基準があってそれで金額が決まるんですね😲⤴
    ありがとうございました✨

• 4月12日
ごりんご

固定資産税は1月1日が基準日なので、1月1日に家が完成していなければ、今年のお支払いは土地の分だけになると思います!土地も1月1日が基準日なので、その時点でゆめりんさんが所有者でないなら納付書は届きません。
地域によるのかもしれませんが、うちの市では納付書が昨日届きました!家の分だけだと9万くらいでした!(去年の7月に新築建ててます)

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね!!3月の下旬に家が完成したので、その時点ではまだ何もなかったので、きっと来年ですね✨ありがとうございます❤

• 4月14日