※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

1歳の子供がご飯を床に落とす行為に困っています。叱るのは早いか悩んでいます。同じような経験をした方、どう対応していますか?

ご飯を落とす行為について

最近、手づかみ食べさせているご飯をわざと床に落とします😢
昨日、今日はイラッとしてしまって、きつめに注意したら、叱られているのが分かったのか、わーん😭と泣いていました。。。
抱っこするとすぐに泣き止みご飯の続きを食べました🍴

1歳ではまだ躾をするのは早いとネットで見たので、叱ったのは間違いだったかな?😞
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの片方は、同じような行動をとったとき、どう対応していますか?

コメント

ひろ

静かに拾ってます。
怒ってもまだわからないんですよね(笑)
軽めにコラー!だめだめー!とかいってましたが、自分が疲れちゃうので(笑)
そのうちそんなにしなくなるとおもいます。
でも、ショックですよね💧💧

もも

え、わざとなら怒ります。
食べ物を粗末にするのは許せません。

その頃は叱ったりしてなかったです!やりたいようにやらせてました💦今、一歳半ですが、悪いことしたらダメ!!と目を見て一言で注意するようにしてます。

みーまま

うちの娘もやります。
怒ってしまいそうになる時もありますが、手を握って目を合わせて"だめだよ、ポイするのはだめ。"と落ち着いて伝えています☺︎
確かに言葉の意味はまだわからなくても、気持ちはなんとなく伝わるかなと🙌

ぞん

1歳半の息子がいますが、うちも食べ物をポイポイ投げる時期がありました。イラっとする気持ち分かります。
私も何度もキレてひどく怒ってしまい、後で反省する日々でした。
怒っているうちは投げるのはなおりませんでしたが、知り合いの幼稚園の園長先生が教えてくれた、真顔で「ご飯は投げてはいけないよ」と言って拾う。。。を実践したらやらなくなりました。今もたまに投げますが、今は投げてはいけないのが分かっているので、一度ご飯を片付けて話すと、その後は投げなくなります。

らんちゃん

娘もします😢 私も叱るのは早いかな?と思うし言ってもまだ分からないしいつか終わるだろうと思い、ダメだよ。とは言いますが目を見て言うだけにしてます! でもイラッとしますよね。しかもそれが続くと余計😢

みき

やっぱりダメなことはダメと言った方がいいと思います
ただごはんの時間って1番こどもが怒られてしまう時間らしく、怒られ続けるとごはんがいやってなってしまう子がいると聞いたので叱るのはやめて根気強く注意するようにしています。

なかなか自分に余裕がない時はいらいらしちゃって難しいですけど、ごはんは楽しいって認識してもらいたいので☺️💓

Yu

うちの娘も ポイッてします 、、最後の方飽きたら ぐちゃぐちゃってして お皿やマットもひっくり返すので 反射的に コラっ!とか メッ!って 言葉が出ます😅 プチストレスですよね 、、

スヌーピー

うちの娘も下に落とします😓躾、難しいですよね😭
最近なんとなくわかってくれる言葉(バナナとかワンワンとかですが😅)もあるみたいなので食べ物落とした時は、食べ物ポイしたらダメだよ!って目を見てキッと怖い顔してます😅食事は楽しくしたいですが難しいですね〜😫