※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴ
子育て・グッズ

ベッド派の方へ質問です。つかまり立ちを始めたお子さんの寝床について教えてください。我が家ではベビーベッドから親子3人で寝ているのですが、安全に寝かせる方法を知りたいです。

ベッド派の方に質問です!
つかまり立ちを始めたお子さんの寝床はどこに確保していますか?

我が家ではベビーベッドを新生児期から使用していたんですが、つかまり立ちをするようになってからは頭から落下しそうなのがこわくなったので、今は私たち夫婦が寝ているベッドで親子3人で寝ています。

壁際に息子、真ん中に私、端に夫、といった形です。

しかし先ほど壁際に寝ていた息子が布団の上をズリバイで移動しベッドから落ちてしまいました。高さは50センチほどで、下にクッションを置いていたので幸い怪我はなかったのですが、本当に怖い思いをさせてしまいました。

いつも息子は先に寝て、そのあと私が家事をしたり、夫がお風呂に入ったりするので、寝ているところをずっと見守ってあげるわけにもいきません。。

ご夫婦、お子さんがいらっしゃるご家族でベッド派の方はどうしていらっしゃるのでしょうか?参考にしたいのでぜひ教えてください。

コメント

candy13

我が家もベビーベッドですが、つかまり立ちしたら寝る板を下にずらせたりしませんか??🤔

• こっぴ

こっぴ

我が家のベビーベッドは柵にバシネットをぶら下げるタイプなので、それが出来ないんです😭上に書いておけばよかったですね💦

• 4月11日
ガチャピン

こんばんわ😃ベビーベットってつかまり立ちしだすようになったら中の板の高さを1番下にするようになってないですか?☺️

• こっぴ

こっぴ

我が家のベビーベッドは柵にバシネットをぶら下げるタイプなので、それが出来ないんです😭上に書いておけばよかったですね💦

• 4月11日
MII

今日ベビーベッドの板下げました。
うちは寝かしつけたときはベビーベッドですが、12時頃起きるのでそしたら私とベッドで寝ています。

• こっぴ

こっぴ

• 4月11日
はるがきた

こんばんは!
我が家はアパート住まい、狭いのでベビーベッドは置けず…生後1ヶ月からベッドで添い寝です。
こっぴさんと同じ形、順番で寝ています。
寝返りができるようになった頃から、よく落ちてましたね〜(>_<)寝ている時も。

楽天でベッドガードを購入して、足元だけしています。
1人で寝ている時、ころころ転がって旦那側から落ちたこともありますがガードは足元だけです(笑)

10ヶ月頃から歩けるようになってから落ちることはなくなりました!

ガードは便利ですが、ベッドとガードの間に挟まって死亡する事故もあるそうです。
使うときはやっぱり目は話せませんね!

• こっぴ

こっぴ

コメントありがとうございます!
    ガードも調べてたんですが、おっしゃるように事故があったようでこわくて買えませんでした😣💦

歩けるようになるまではフローリングに布団かな…と思ってきました💦笑

• 4月11日
みき

うちはずっと息子真ん中で寝てます
真ん中ならある程度移動しても余裕あるから大丈夫かなと

• こっぴ

こっぴ

コメントありがとうございます!壁際に寝せてたのでベッドの淵からは一番遠いとこだったんですが、落ちてしまいました😢

• 4月11日
リンゴ

壁側から1歳の娘、私、3歳の息子、夫で寝てます。
子供達は先に寝てるので、モニターをつけてます。1歳の子はたまに泣かずにモゾモゾ起きてることもあります😅
子供の足元あたりに抱き枕等で少し高さをつけて、乗り越える時間稼ぎしてます。ベッドの縁ギリギリだと落ちる高さが上がるので、縁よりも内側にしてます!上の子も下の子も何度か落ちました…一応下に落ちても大丈夫なように対策もしてます。