※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
ココロ・悩み

旦那の祖父の家を建てて余裕な生活か、東京でローン地獄か、どちらを選びますか?

長くなりますが、皆さんの意見を聞かせてください!!
旦那の祖父が現在老人ホームに入っていて、元々住んでいた家が空き家になっています。
多分このまま祖父はホームで暮らして行くことになるのですが、
祖父には2人の息子(私から見て叔父さんとお義父さん)がいて2人のも既に持ち家があります。
このままだどずーっと空き家のままになってしまうのですが、
叔父・お義父さんともに自分の育った家土地だから売りたくない。誰かに住んで欲しい、家を建て替える際は少しぐらいなら援助すると言っています。叔父さんには一人息子がいますが結婚していません。
そこで話が上がったのが私たち家族でした。
私と旦那も東京で共働きです。
祖父の家があるのは群馬県の上毛高原あたりです。
もしそこに住むとなると娘は保育園を退園させて、私も仕事を辞めなくてはいけません。
旦那の仕事はフレックス制で、新幹線でなんとか通えそうと言っておます。
因みに私の実家は栃木のかなり田舎です。
東京で家を買って共働きでローン地獄を頑張るか
旦那の祖父の家に家を建てて金銭的に余裕な生活を送るか。。

皆さんならどちらを選びますか??

コメント

YUI

わたしなら、自分達に名義変更してくれるなら住みます。

  • みったん

    みったん

    そこら辺全然わかってないんですけど、名義変更しないとどーなるんですか??

    • 4月12日
deleted user

一人の息子さんは住まなくていんですか? 私の祖母がそこらへんなのですがほんとにかなりの田舎ですね。田舎でいいのか、仕事を辞めてもいいのかってのがありますね。 都内なら安いマンション?などもあるかも?都内周辺も住めるかもですし。かなりの田舎でも住みたいと思えればいいと思います⭕

  • みったん

    みったん

    1人の息子さんは結婚する気なくて、そこの土地に誰か住んでくれるなら全然譲ると言っています。昔ながらの考えかも知れないのですが、旦那が長男なのでいずれは旦那実家付近に帰らなくてはと考えているのですが、、
    東京は楽しいし便利な街だし、娯楽も沢山あるから行くとなると覚悟が必要かなと思ってて。。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭の中にその考えがしっかりあるの偉いなって思います⭕ でもかなり環境変わるので、奥さんがしたいほうでいいのかなと⭕ 私なら息子さんが住んでくれるのなどあれば,自分の実家に近いわけでもないので都内の買える家かマンションを買うかもです…東京の便利さを知ってしまうと…あそこの環境は辛いものが(;_;)ですが田舎で仕事しなくていいとかであれば、子供と過ごすにはのんびりはできますね田舎は。農業など。

    • 4月12日
もねこ

みったんさんの仕事が群馬でも見つかり、保育園などの環境やサポートがあれば、そこに住んでもいいかなと。
あたしもその現状で、旦那の祖父の畑の土地に家を建てる話がでてます。
子供ができる前は仙台の職場までかよってましたが、(私の実家が仙台)子供が出来た時は流石に無理で山形に就職しましたが、なかなか条件の合う職場がなく、苦労したということもありました。決まってからは保育園も近く、現在は旦那の実家も近いこともありますし、遅くなった時はお迎えを義理母に頼んでます。祖父が援助してくれるということで、土地代もかかりませんし、周りの環境は昔ながらですが、気にしなければなんとかって感じです。
保育園もなかなか難しい状況なので、保育園の状況など、比べてみてはどうでしょう?

  • みったん

    みったん

    保育園は全然空いててすぐにでも入れるような地区です。
    ただ、私にとって知らない土地に家を建ててそこで一生暮らす覚悟がなかなかできなくて。。
    土地をもらえるってだけでも有難い事なのでしょうか。。

    • 4月12日
ぴかるんマミィ🐾

なんか…究極の選択ですね(;´д`)

私は田舎暮らしに一票です♪

東京でローン地獄でお金と時間に追われる中での子育てより
田舎でお金と時間に余裕がある中での子育ての方が理想です♪
子供が中学・高校・大学とお金がかかるので…子供の行きたい道に行かせてあげられる様にお金を貯めて準備しておきたいですし♪

いずれ老後に東京暮らしが出来るようにと貯蓄できたら尚いいですね♪( ´▽`)

  • みったん

    みったん

    本当に究極の選択なんです。。泣
    独身から東京で働いて結婚して子供産んで今の環境に慣れちゃったからそこから田舎に行く覚悟がまだできてないのかもしれないです。
    住めば都なのでしょうか。

    • 4月12日
トトロ

20代のうちはまだ夢見ていたいので東京で頑張りたいです。30過ぎてまだ賃貸で持ち家なかったら田舎に帰る方向で考えると思います…
人間てないものねだりですよね…
東京に住んでると田舎がよく見えたり
田舎住むと、都会に憧れたり…。

  • みったん

    みったん

    東京って街に憧れて就職して結婚して出産して今に至るので。
    夢見て遊び呆けてた時代からガラリと環境が変わったのですがやはり東京って街は便利で娯楽もあってなかなか抜け出せないのが事実です。。
    でも、私の気持ちの中では子育ては田舎でのびのびでもいいかなとも思ってて。。
    はっきりできない自分の気持ちが嫌です。泣

    • 4月12日
はるくま

少し状況が類似するところがあるので参考になるかわかりませんがコメントさせていただきます♡

去年、旦那の祖父が亡くなり、その後、義父が亡くなりました。
相続の関係で祖父の土地は義母名義で相続したのですが、義母は別の場所に持ち家があるので住み替えは考えておらず渋々手放そうと思っていたようです。(この辺ではとてもいい土地だそうです!)
旦那は長男なので、義母のことやお墓のことなどを考えていずれは地元に帰るつもりでいたようです。
そんなとき、旦那が病気をして仕事を転職せざる得ない状況になったため群馬に帰ることにしました!

すでに2人で暮らしていた家の近くに戸建購入予定で、契約まで交わしていましたが、わたしが正社員ではなかったこと・子どもが生後まもないこと・旦那の転職のことなど、選ぶと言っても我が家の場合帰る選択肢の方が濃厚でした。
自分の地元から離れて友達のいないところに行くことに抵抗・不安がないと言ったら嘘になりますが、心置きなく子どもと居られることは魅力的ではあります✨
今は、家が建つまで復職する予定もないので、子どもをつれてあちこち行くようにしてます♡
住めば都❤️と言えるように!😂笑

  • はるくま

    はるくま

    長くなってしまいすみません😓

    • 4月12日
deleted user

一度その地に行って、見てから決めても良いのではないでしょうか^_^
家って一生モノって言いますし。
上毛高原の辺と言うことはみなかみ町ですね!
ラフティングとか釣堀とか体験型の施設があっていいですが、
わざわざ仕事を辞めてまで行って旦那さんは新幹線通勤。それが毎日で肉体的にも大丈夫かな?とか、色々シュミレーションしてみるものいいのかなぁと思います!

ちなみに私ならそこには住まないです。
寒いの苦手なので…