※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレ
妊娠・出産

横浜市の堀病院で通院中の16週目の妊婦です。トキソプラズマの検査は初期検査で行うのでしょうか?

横浜市の堀病院へ通っている16週目になる妊婦です。
心配になったのですが、トキソプラズマの検査は初期検査の血液検査では、やらないのでしょうか?

コメント

めいしゃん

わたしはやりましたよー^ ^
希望しないとやってくれないところもあるみたいなので、わたしの時は確認したら元からやる予定だったみたいでそのままやってもらえました😋

• ミレ

ミレ

やっぱりしてくれない病院もあるのですね。
    病院に確認してみて、そこで出来ないのであれば、別の病院で検査してみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月11日
みこ

1人目の時はしてくれなくて希望してしました!
2人目の時はしてくれました!!
サイトメガロは両方希望して調べてもらいました!

• ミレ

ミレ

そうなのですね!
    今からでも、私も受けた方が良いかなぁと思うので、希望してみようと思います✨
    ありがとうございます。

• 4月11日

2年前、妊娠発覚と同時に保護した子猫を飼い始めていたので、心配になり実費になるとの事でしたが、初期血液検査の時に一緒に検査してもらいました。
今回の妊娠で先週もらった血液検査の結果を見てみたら、今回はやってなかったようです。
12年前以降に上3人を生んだ時の血液検査結果を探してみたら、その当時は毎回やってたみたいです。
昔と比べると、今は血液検査の項目もかなり減ってました。
ちなみに、5人とも堀病院です。

退会ユーザー

そして16週同じですね( *´꒳`* )

• 4月11日
  • 未熟ママ

未熟ママ

横から失礼します!
    お子さんの年齢を見て、あれ?と思いましたが、もしかして、堀さんで話してたママさんかな?と思いまして😊
    金曜日の先生指名しておられますか?
    男の子だったんですね❤️
    おめでとうございます❗️
    人違いでしたらごめんなさい!

• 4月12日
  • ミレ

ミレ

回答ありがとうございます✨
    四人目❤おめでとうございます❤
    ベテランママさんからの回答うれしいです!
    わたしははじめてなので。。💦
    16週一緒ですね!!

最近は、堀病院は、トキソプラズマやってないんですね💦猫は、飼ってないのですが、なんだか不安で。。

• 4月12日

退会ユーザー

あ!こんにちは!😂ここで再会するとはー!🤣笑
    男の子だと思うよー👍って言ってもらえました😍✨初めてシンボル見ましたよ😂笑
    先週健診の時会えるかな?と思ったんですが、用があって時間遅めに予約してしまったのでお会いできませんでした〜💦

• 4月12日

退会ユーザー

先生からも言われたのですか、今の時代?トキソプラズマにかかる人の方が稀のようで…💦
    保護猫が、野良のお母さんから生まれた子猫だったので心配でしたが、予防接種もしていましたが、触れ合ってても大丈夫でした。
    猫ちゃん飼ってないなら大丈夫だと思いますが、もし心配でしたら次の健診の時に聞いてみても良いと思いますよ☺️
    もし、時間待っても大丈夫なようだったら、1度、金曜日の金井先生に診てもらってはどうですか?
    健診の日は、とても安心して帰れてます!
    同じお金払うのに、そこまで対応違うのは昔からそうですので😅、自分に合った先生見つけるのも大事だと思います!!
    指名してお金取られるわけではないので、色々な先生指名してみても良いと思いますよ😉👍

• 4月12日
  • ミレ

ミレ

今の時代、あまりかからないものなのですね!💦病院も心配なら必須項目にいれてますもんね!💦
    今度の検診のときに一応聞いてみたいと思います。

金井先生!✨初めてききました!
    教えてくださり、ありがとうございます!指名したことがなく、毎回同じ先生にあたっていたので、金井先生を指名して、金曜日にいってみます!

• 4月12日
  • 未熟ママ

未熟ママ

私、今度は20日9時から予約してます〜☺️
    また、お会いできるといいなぁと思っています❤️
    男の子❤️私も初の男の子なので、楽しみすぎます😆❤️

• 4月12日
  • 未熟ママ

未熟ママ

横のコメントばかりしてしまい、申し訳ございませんでした!
    金井先生ステキな先生ですよ❤️
    私は長女の時、取り上げていただいたのが金井先生で、次女の検診は全て金井先生を指名して、安心してお産できました!
    金井先生かなりおススメです❤️

• 4月12日

退会ユーザー

金井先生は、しっかりエコー見てくれて、たくさん撮ってくれますよ☺️
    私はいつも足の裏のサイズ測ってその写真ももらってます🤣💕笑
    前回、臨月間際で髪の毛が見えた時も、5mmくらいで毛が少ない子だね!と笑いながら、その写真も頂きました🤣笑
    いつも最後に、「なにか聞いておきたいことある?」って聞いてもらえるので小さな事でも聞いてきます😅
    5人目なのにwwwと思われてるかもしれませんが…🤣
    見た目怖そうな感じですが、とても優しい先生で私は大好きです!
    受付で母子手帳出す時に、「金井先生でお願いします」と言えば、金井先生にしてもらえますよ☺️👍
    ぜひ1度金井先生体験してみてください☺️💕

• 4月12日

退会ユーザー

また横レスすみません(T_T)
    私は次、5/11まで健診ないんです〜😭
    gwが邪魔して5週間後です…😅
    いつもの9時半です!笑
    会えるかなぁ〜☺️‼️

• 4月12日
  • ミレ

ミレ

みなさんのおすすめの金井先生どんなに素敵な先生なのだろうとたのしみになってきました!!✨☺

• 4月12日
  • 未熟ママ

未熟ママ

私も次の次は5月11日に行こうと思ってたので、私も9時くらいに予約出来たら行きます〜😊
    次回予約取れる様になって、かなり便利ですよね❤️

• 4月12日
  • 未熟ママ

未熟ママ

やばいですよ❤️
    金井先生オススメした妊婦さん、みんな金井先生の虜になってます笑
    私も実際、金井先生以外には見てもらいたくない!ってくらい金井先生しか嫌です😄💦

• 4月12日
  • ミレ

ミレ

そんなにみなさん金井先生の虜ならば、私もきっと虜になりそうです❤ちなみに女性、男性の先生どちらですか?!(^o^)

• 4月12日
  • 未熟ママ

未熟ママ

男の先生ですよ!
    髪の毛長いですけど笑
    身長も高くて、ステキな先生です❤️

• 4月12日
  • ミレ

ミレ

そうなのですね!
    金井先生を楽しみに次の検診、楽しみにします✨教えていただき、本当に感謝です!

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

横レス失礼します!
    堀病院に最近決めたところで今日この質問を発見しとてもためになりました✨
    私も金井先生に是非お願いしたいと思いました🐱
    次回予約が朝にネットで予約のみと聞いていたんですが会計の時に次の予約ができるようになったということですか(^^)?

• 4月13日
  • ミレ

ミレ

私もいつもアプリで予約して行っていたのですが、先日15週で検診にいったときのお会計時は、はじめて次回の予約されますか?と聞かれました。
    みなさん、お会計のときに予約されてるんですかね?
    私は、そのときも、次回いつ行こうか仕事などの関係で迷っていたので、まだ次回予約はしてないので、アプリから予約します!と言ってしまいました。
    でも、次回は必ず金井先生のいらっしゃる金曜日にいくことにします✨☺

• 4月13日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね!
    確実に予約がとれそうで安心しました(^^)
    私も金曜日に予約していきたいと思います✨
    もし、偶然御会いしましたらよろしくおねがいします👼

• 4月13日
  • ミレ

ミレ

こちらこそ宜しくお願いします❤

• 4月13日
くろまい

そういえばトキソプラズマの検査ってないですよね💦
猫を飼っているとか鳥を飼ってるって方は受けた方が良いのかもしれませんが普段触れ合わないとなるとあまり必要ないからなのでしょうかね😰投稿みてちょっと気になっちゃいました💦私も因みに3人とも堀病院で出産していて今、4人目で通院中です。所々、ん?って思う事が4人目にして有りちょっと不安です😞

• ミレ

ミレ

回答ありがとうございます!そうなのですね。堀病院で出産されたママということで、なんだか心強いです✨
    四人目❤おめでとうございます❤わたしははじめてなので、不安でいっぱいです。

ん?って思うことがあるんですね!
    実は私は、いつもたまたま同じ先生になるのですが、あっさりしすぎというか、、、
    この前ダウン症について質問したら、とても嫌な対応をされて、不安になり、ここで産むのを辞めようかな?と思って考えてしまっています💦 ん?と思われてることってどんなことなんですか?☺良かったら、教えて頂きたいです✨

• 4月12日
  • くろまい

くろまい

ありがとうございます😊✨
    1人目の時の対応とかなり変わった気がして💦2人目、3人目と風邪を引く事もアレルギーに悩む事もなかったのですが今回はアレルギーの症状も酷く相談したら産科なのにちゃんとした指示を頂けず違う病院を紹介されてしまいました。そしてこの間、子供が溶連菌感染症にかかり移ってなーと内科に電話したら掛かりつけの産婦人科へと言われ堀病院にかかったんですが、カロナールの処方したしてもらえず抗生剤などは他院の内科にかかって抗生剤を処方されても構わないと言われたんですが他院で聞いたら妊婦には薬はなかなか出せないから専門の産婦人科へとやはり言われ何だかたらい回しにされてる感じで責任をなすり付け合いな感じで、ん?って思いました😞
    私もこの前の検診時に怠そうにハァーと溜め息をつきながらエコー検査をされしかも写真は1枚のみでしたい質問もしずらく。。モヤモヤしたまま検診が終わり今までの疑問を主人に相談したら堀病院質落とした⁈って言われました😰質問したい事や不安な事はちゃんと相談にのってくれないと不安ですよね😔

• 4月12日
  • ミレ

ミレ

そうだったんですね💦
    たらい回しにされたらどうしていいか分からないし、信頼出来なくなりますよね💦特に自分のことではなく、お子さんの事だとさらにですよね(;_;)

エコーも、いつもあっさりで、わたしは毎回写真一枚です。詳しく聞きたくても、めんどくさそうにされたりすると聞くに聞けなくて。。。😭
    もっと親身になってほしいなって思ってしまうのです。。姉や母に相談するとその病院やめたら?と言われて、、、。
    やはり前の堀病院良かったということなんですかね?(^o^)💦

• 4月12日
  • くろまい

くろまい

そうなんですよ😞
    しかも、また子供が溶連菌にかかり私も鼻と喉がやられてしまい堀病院へ行っても前回と同じ対応だと思うので心当たりある内科へ電話したら妊婦でも診てくれるとの事でしたのでホッとしました😊✨
    エコーがあっさりは嫌ですね💦
    次は指名しようかと思っているのでミレさんも指名してみたらどうですか?私的に院長先生はまだ親しみやすい感じでしたよ😊あと、金曜しか居ないみたいですが副院長になった金井先生はエコー技師の先生で親身にエコーで赤ちゃん見せてくれて人気の先生ですよ👍
    私的には前の堀病院の方が良かったですが、先生は昔からあっさりした先生が多いですが嫌な先生には当たらないように受け付けで言うのも良いかもしれません‼️

• 4月12日
  • ミレ

ミレ

病気になるとただでさえ不安なのに、対応が冷たかったりすると本当に不安になりますもんね!💦

違う方にも金井先生を教えていただいたので、本当に良い先生なのですね!✨エコーで親身にみてくださる先生!✨素敵ですね(^o^)
    やっぱり、検診にいくまでのあいだも赤ちゃん元気かな?と不安なので、検診にいったときに安心して帰りたいなと思うので、わたしも金井先生を指名していこうとおもいます!☺

教えてくださり、ありがとうございます。
    ちなみに、指名というのは、行ったときに、受付で言えば良いのでしょうか?(^o^)

• 4月12日
  • くろまい

くろまい

そうですよね❗️
    1ヶ月間ソワソワしますよね😅
    私もモヤモヤで帰ったままで本当、指名すれば良かったと後悔です😞
    金井先生は待ち時間も待つ価値ある先生だと思います✨赤ちゃんの髪の毛まで診てくれる先生ですからね😆!
    始めの受付時に受付の方に言えば大丈夫ですよ😊

• 4月12日
  • ミレ

ミレ

ありがとうございます☺
    素敵な先生を知ることができて、ママリアプリに感謝です。
    ちなみに、GWって、堀病院は、カレンダー通りに赤い字の日がお休みなのでしょうか?

• 4月13日
  • くろまい

くろまい

色んな質問や意見が見られるので便利なサイトですよね☺️✨
    確か休みだったと思いますよ‼️
    私が予約の時が丁度GWでGW前か後どちらにしますか?って聞かれたので❗️どちらも混む予想ですが私は前の2日にしちゃいました😅
    またまた金井先生に当たらない曜日になってしまいましたが💦

• 4月13日
  • ミレ

ミレ

わたしもこの前いったときから、一ヶ月後だとGWになってしまうので、少し早いけれど、四週間経つ前の金曜日に行ってしまおうかと思います✨金井先生に見ていただきたいので♡笑

• 4月13日
  • くろまい

くろまい

良いと思います😊👍
    待ち時間は待つかもしれませんが安心出来る先生に診てもらうのは大事ですから‼️

• 4月14日