※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoy
子育て・グッズ

お風呂での体制で泣かない方法について相談です。仰向けで洗うと泣くため、他の方法を知りたいです。

生後10ヶ月の女の子を育ててます👧🙌
お風呂での顔や頭はどのような
体制で洗ってあげてますか?💦

今までは顔や頭を洗うときは
横抱きにしてましたが
最近、嫌がって泣きます😭🙌
体を起こしてあげてお座りさせると
泣き止むので横抱きで仰向けが嫌なんですかね?😩

うちの子は産まれた時から髪の毛が多くて、
10ヶ月の今はフサフサで縛れます
綺麗に髪の毛を洗ってあげたいのですが
仰向けだと泣くので何か良い方法は
ありますか?

コメント

ドラ

膝の上に座らせています!
三つ編みとても可愛いですね☺️

  • qoy

    qoy

    ありがとうございます😊!

    顔は泡をつけて洗ってますか?💦

    • 4月11日
  • ドラ

    ドラ

    目に入らないように注意して、泡つけてます!

    • 4月11日
  • qoy

    qoy

    流す時はやはり
    上からザバーッですか?😭笑

    • 4月12日
  • ドラ

    ドラ

    おでこはお湯を頭側に流して、それ以外は、頬、口周り、鼻、目の周り、と、お湯をすくって手で泡を拭う感じでしてます!笑

    • 4月12日
  • qoy

    qoy

    そおなんですね!!😍

    おでこの時だけはすこし仰向けですか?😂

    • 4月12日
  • ドラ

    ドラ

    遅くなってすみません(´;ω;`)
    そうですね!おでこの時だけ少し上に傾けます!
    でもたまにめんどくさくなって目を手で隠して上から全部バシャっとお湯かけてます😂

    • 4月14日
ゆーママ

お座りの時は座らせて頭洗ってました👀
つかまり立ちできるならつかまり立ちさせて頭から体洗っちゃってますよ

  • qoy

    qoy

    お湯はシャワーなどを
    ザバーッとかけちゃってますか?😳💦

    • 4月11日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    3ヶ月くらいからザパザパかけてますよ!☺️

    • 4月11日
  • qoy

    qoy

    最初は泣きましたか?😂💦

    • 4月11日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    最初はふえっ😭って感じでしたけどすぐ慣れて一週間後くらいには泣かなかったですよー

    • 4月11日
deleted user

立っちの態勢か膝におすわりさせた状態で洗って、『1、2、3』のかけ声とともにザバーっと頭から流しています。

  • qoy

    qoy

    仰向けよりも
    前かがみで下を向かせて
    頭からザバーッとかけちゃった方が
    怖くないですかね?💦

    • 4月11日
ママリ

髪の毛ふさふさ羨ましい😂💓
うちも膝の上に座らせてます!
嫌がりますが、おもちゃとか持たせてます💦💦

  • qoy

    qoy

    ありがとうございます😊!
    フサフサで洗うの大変です😭笑

    流す時は仰向けですか?💦

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    膝の上に縦に座らせて上からシャワーかけてます!😊髪の毛と一緒に顔も洗って泡だらけなので一気に流してます!☺

    • 4月11日
  • qoy

    qoy

    泣いたりはしませんか?💦

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    泣きます!😂😂
    旦那は顔などガーゼで丁寧に拭き取って
    ますが、どっちにしろ泣くので!笑
    シャワーで頭からかけちゃった方が
    早く終わるのでかけちゃってます!😊

    • 4月12日
deleted user

横抱きで洗ってます〜。髪の毛洗うのが嫌なようで、髪の毛洗う時だけ嫌がって泣きます。髪の毛多いの羨ましいです😭うちの子めっちゃ薄いです💧産まれたときは本当にハゲでした(笑)

  • qoy

    qoy

    やっぱり泣いちゃいますよね💦
    うちも体を洗う時は泣かないのに
    頭と顔の時はグズグズしたり
    泣いたりします😥

    髪の毛多いとアレンジできますが
    洗うのも一苦労です😂笑

    • 4月11日
マカダミア

頭からかけて洗うか、向かい合わせに膝の上に座らせてそのめま膝の上に寝転ばせ、頭を濡らしてます。気持ちいいようで、目を閉じています😂
顔もその時ほっぺと顎、おでこに泡をつけていますその後は、自分の手に水分を含ませながら流して、泡が流れきれなかったら上からザバッとかけてます。初めは嫌がって?怖くて?びっくりして?泣いていましたがしているうちに慣れてきました😊

  • qoy

    qoy

    なんか逆に顔に水をかけないように
    洗うと大きくなってからも
    水を怖がると記事を見ました💦

    今からでもザバーッと
    かける方法にかえても
    遅くないですかね?

    • 4月11日
  • マカダミア

    マカダミア

    私もそういう記事を見ました😩

    今からでも大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
    初めはびっくりしたり、鼻から息吸って鼻に入ってしまったりして泣いていたのでゆっくり少しずつかけていきました☻今では自分で湯船の水面を叩いて顔に散ることを楽しんでます😆👍

    • 4月11日
  • qoy

    qoy

    最初は少しずつですね😭🙌
    してみたいと思います!

    • 4月12日
ちゃこ

頭からジャバーするとうちの子はたまに泣くのでシャンプーハット被せるようにしたら全く泣かなくなりました😊

  • qoy

    qoy

    ベビー用のシャンプーハットが
    あるんですね!!

    • 4月12日
あーちゃん

立ったまま髪の毛から身体洗っちゃいます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
むしろ座ったりしてくれませんので湯船でもひたすら立ちっぱなしです。笑