※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後5カ月の女の子が夜中におしゃぶりを欲しがり、寝つきが悪いです。おしゃぶりを探して泣いてしまい、悪循環です。夜中の授乳までぐっすり寝かせる方法を知りたいです。

生後5カ月の女の子です。夜19時半にミルクを240のみます。次のミルクは大体2時頃なのですが、それまでに1、2時間おきくらいにほにゃほにゃ泣きます。。トントンしてもダメで、抱っこすると起きてしまい、おしゃぶりをあげると瞬間で寝ます。なのでいつもおしゃぶりをあげてしまうのですが、すぐ口から外れます。本人はそのまま気にせず寝てるのですが、また1.2時間後にほにゃほにゃ泣き、おしゃぶりをあげて寝る。の繰り返しです。基本、おしゃぶりなしでも寝てくれるので、使っているのはこの夜中だけなんですが、これはおしゃぶりを探して起きるのでしょうか?悪循環で苦しんでいます。夜中の授乳までぐっすり寝てくれるにはどうすればいいでしょうか?

コメント

まめすけ

ほにゃほにゃ泣きの後に何もしないと本気泣きになりますか? もし、ならないなら多少声が出ててもそっとしておいたら、また寝入るかもしれないです😌

• ゆり

ゆり

何もしないと本気泣きになります💦お腹トントンや抱っこでもギャン泣きで、おしゃぶりのみすんっと寝ます…

• 4月12日
しょー

こんばんは☺️
一回のミルクが飲みすぎて苦しいとかではないですかね?
私もミルクでなかったので、詳しくないのですが、、あとはお母さんが恋しい、または口が寂しい?とかですかね😭
しっかり寝てくれたら嬉しいですね😭👍🏻👍🏻

• ゆり

ゆり

ミルクは200だと足りないと怒るので、寝る前は多めにしてるんですが…食いしん坊なのでしょうか。。

• 4月12日
ママリ .

お腹に手を置いてあげたら安心して寝ないでしょうか?(*_*)
あとうちの子は毛布が好きなので顔の周りが毛布だと安心してすぐ寝てくれます

• ゆり

ゆり

お腹に手をあててみました!そしたら何回かのほにゃほにゃのうち1回、そのまま寝てくれました😭🙏トントンより効果ありました!ありがとうございます😊

• 4月12日
ハル

寝言言ってるだけかもしれませんね
うちは10分様子見て平気そうなら寝かせて起きました

夜中のミルクは習慣になると言われ、5ヶ月過ぎて辞めたらよく寝るようになりましたよ(^^)おしゃぶりも辞めれそうなら早いうちの方が卒業しやすいですよ☺️

• ゆり

ゆり

夜間断乳ですよねー?
    やりたいんですが5カ月でまだ離乳食してないのですが大丈夫でしょうか…?

• 4月12日
  • ハル

ハル

1日何回飲めてますか?
    うちは200×5回しっかり飲めてたので夜中は卒業しました(^^)

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

1日5回ですー😭
    夜中220
    7時半180
    11時半180
    15時半180
    19時半240

ぺろっと飲みきります😫

• 4月12日
  • ハル

ハル

うちの子のスケジュールは

7時、200
    11時、200
    14時半、200
    17時半、200
    20時、200

にしてました

日中の一回量を増やしてみたりしてもいいかもしれないですね(^^)

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

20時に200のんですぐ就寝で、朝までぐっすりですか??羨ましい😭💦
    たまに12時とか11時半とかに起きちゃうと授乳回数が6回になり1200飲むことになり…さすがに心配で😫
    日中を増やしてみることにします!!

• 4月12日
  • ハル

ハル

泣くときもありましたが、あげずにトントンしてましたよ(^^)

6回あげる事もありましたが、ごく稀にでした

夜泣きは今でもあるのですが、トントンで寝る様にしたからかトントンしたらすぐ寝ることがほとんどです😊

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

昨日から2日間実家に来たのですが、20時から朝6時まで爆睡でした😫💦うちだと全然寝ないのになぜ…😵私の精神状態が影響してるのでしょうか🤔

• 4月15日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

夢見てるんだと思います!
しばらく放っておいたら、そのまま静かになるかもしれません😊

• ゆり

ゆり

寝言なんですかね?ほっておくと覚醒してしまい、私もほにゃほにゃで起きるのでほんとに寝不足です。。3カ月までは連続7時間とか寝てくれたのに😭

• 4月12日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

お腹すいちゃうんですかねー🤔フニャフニャ言ってる間に「あれ?お腹すいてるかも!」って目覚めちゃうとか。
    うちは今は完ミなんですが、混合の時も就寝前のミルクは気持ち多めにあげてました!それで2ヶ月ごろから毎晩10時間寝るようになりましたよー!

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

私もずっと混合で、最近完ミにしました!
    完ミにして2週間くらいですが、全然寝ないです😫ミルク以外に原因があるのでしょうか…

• 4月12日

↑のコメントも拝見しましたが、ミルクは結構飲んでるみたいですね🤔
    あとは、昼間疲れさせる作戦はどうでしょう?私は毎日だいたい2-3時間お出かけして、家ではコチョコチョしたり支えて立たせたりしてます。お出かけと言っても、本人が歩いてるわけではないですが😂

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

2.3時間のお出かけ🤩ワンオペ育児だとついつい疲れてしまってなかなかお出かけできてないです🤔
    できても朝、昼、夕方で合わせて2時間ないくらい…
    夕方のぐずりがやばくて、昼寝もついついさせちゃうのでそれも原因でしょうか…
    お昼寝はどれくらいしてますか?

• 4月12日

うちの子は午前と午後にそれぞれ30分〜1時間半ぐらい寝ます。
夕方ぐずりそうなタイミングでお風呂入れます!お風呂好きなので、機嫌良くなります😊で、疲れたらまたちょっと寝ます。
私は、逆にリフレッシュするためにウィンドウショッピングしたり、カフェ行ったりしてますー!少し大きくなったらカフェなんて行けないと思うので💦笑

↑すみません、書くところ間違えてしまいました😅

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

そうですよね💦これからますます自我が芽生えて、ゆっくりお茶なんてできなくなりますよね…可愛いけど大変🤭
    子供服とかみにいくと、ウィンドウショッピングだけで済まなくなるので、お財布の紐かっちりしめていかなければ💦

• 4月15日