※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子供や旦那が続けて体調不良で、胃腸炎の可能性があるか心配です。潜伏期間や感染経路について知りたいです。

子供が2回嘔吐の下痢なし熱ありで、病院に行ったら
なにも言われず熱さましだけもらったんですけど
次の日に上の子が吐いて、その次の日は旦那が下痢と熱。
これって胃腸炎ですよね😭?
潜伏期間はどのくらいなのでしょうか😭?
もう嘔吐はなく、子供たちは下痢にはなってないんですけど唾液からとかで移りますか?

コメント

♡♡mama♡♡

今感染性腸炎が流行っているのでその人が使ったもの、コップの共有とかでも移ります、、、

• ぴ

腸炎が流行ってるんですね、じゃあうちももしかしたらその可能性があるかもしれないですね💦
    対策します(><)

• 4月11日
29(*≧∀≦*)

ロタとかノロかもしれませんね😣病院ではなんて診断されたんですか?💦
娘が二月にノロウィルスになり嘔吐物や排便から移るので処理のときには手袋、必ず消毒するように言われました😃
唾液からはきかなかったですが同じスプーンとかはやめてました😢
家族全滅は辛いですよね…😖

• ぴ

それがなにも言われなかったんです😭熱があるって言ったら、熱さまし出しとくね!くらいで💦
    友人から飛沫感染?くしゃみとかでも移るよと言われたので恐怖でしょうがなくて(><)
    家族全滅はつらすぎます。。
    徹底的に消毒します!!

• 4月11日
  • 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

次の日には通院されてないんですか?😖
    移らないように気を付けてくださいね💦次女は脱水症状になり入院になりました😢

• 4月11日
  • ぴ

ほんとに軽かったのか夜中2回だけ吐いて、朝起きて普通にご飯食べてたので胃腸炎と思わなくて行ってないんです😭
    下痢もなくその日に吐いただけで熱出た子供も、微熱ですぐ元気になったので💦
    旦那が熱出た〜下痢だ〜って言い始めて、あれ?もしかして?って感じで😥

脱水症状ですか😱?
    かなりひどかったんですね😭
    大人でもつらいのに、、、

• 4月11日
みーたん

ウイルス性胃腸炎は、潜伏期間は1日2日位かと思います。下痢にならない場合もあります。微熱の場合もありますし、高熱になる場合もあります。
便や吐瀉物からうつる事がよくありますが、そのウイルスを触って色々な所を触ったり、洋服に着いたウイルスを触ったりしてもうつります。
便や吐瀉物を触る場合やオムツ交換なども、手袋をつけたり、服は捨てるか消毒しないとダメです。
胃腸炎の可能性も考えた対応が良いかと思います。

• ぴ

1〜2日なんですね!
    それならやはり胃腸炎ぽいですね😭
    うわ〜〜。感染力が強いのですね(><)触ったものは出来る限り消毒した方がいいんですね😭
    移らないように徹底的に消毒しようと思います!

• 4月11日
みーたん

皆さんにうつらないといいですね。お大事になさってくださいね