※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

幼稚園に行くのが嫌で、制服や髪の毛を縛ることに拒否反応が出ています。どうしたらいいでしょうか?

月曜日から幼稚園が始まり、月・火は早帰りで今日から1日になりました
月曜は何もなくバスに乗って行けたのですが、昨日と今日は大号泣でした
制服を見ただけで、『これ、着ない!』『幼稚園行かない!』です
元から髪の毛を縛るのが嫌なのですが、昨日と今日は完全に無理です

着替えと髪の毛を縛る事の拒否はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ぷり

それは大変ですね。
うちは髪の毛、七五三用に伸ばしてたんですけど、オカッパに切ってしまいましたw

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

昨日と今日は、先生が縛ってくれたみたいです
    入園式の日と月曜は縛らせてくれたのですが…
    多分、切るのも難しそうな気がします…

• 4月11日
ちえ

うちも月曜日から幼稚園始まりました!!

今日の朝幼稚園の服見た瞬間行かないって泣き出して、、
時間より前にお外で遊ばせて遊んだら幼稚園行こう?ってお約束して遊んだらすんなり幼稚園行ってくれました(^ν^)

好きな事をしたらやろうって約束してもだめですかね?、

• ままま

ままま

今日はYouTube見せて何とか着替えさせました
    先に少し遊ばせてから制服に着替えさせるのですか?
    うちは、好きな事をさせる作戦、難しいかもしれません…

• 4月11日
  • ちえ

ちえ

慣れるまで本当に大変だし可哀想ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)、

ウチは先に少し遊ばせたり好きなテレビ見せたりして着替えさせてます。
    園服っていうのがまた嫌がるポイントですよね。

私服だったらもう少しすんなり行けそうなのにって思います(꒪⌓꒪)

• 4月11日
  • ままま

ままま

そうなんです!
    今までプレに通っていたのですが、その時は私服だったので幼稚園には私服で行く所だと思っているのかもしれないですね!
    しかも、園服が大きくて動きにくかったりするから余計に嫌なのかもしれないです…

大号泣されるとものすごく辛いし、かわいそうで私も泣いてしまいます…

• 4月11日
emasara

幼稚園の先生に相談されてみてはどうでしょう?
うちの園では、着替えを嫌がる場合は、着替えをバッグに入れてパジャマのまま登園OK、幼稚園で私服または制服に着替えさせますので!って言ってくれています。
実際、お友達にも、着替えを嫌がって私服で登園している子がいました。
無理強いも可愛そうなので、相談されてみて下さい。

• ままま

ままま

うちの園はゆっくり先生と話す時間がなかなかないんです…
    保育中は担任に電話ができないので、夕方とかに電話したら相談できるのかもしれませんが…

なるべく優しく笑顔で着替えるように言っているのですが、全くダメで…

明日の、連絡ノートにメモ書きで相談してみます!

• 4月11日
  • emasara

emasara

そうなんですねー💦

うちも中々先生は捕まらないので💦私も相談がある時は、連絡ノートにメモを挟んでおいて、夕方時間があるときに電話をもらえるようにしています。
    うちはトイトレが難航した時とか、爪噛みがひどくなった時とか…園での様子をよく聞いていました。

うちの子も最初の1週間は大の字にひっくり返って泣いて嫌がりましたよ 笑
    お弁当なんて2週間も一口も食べてくれなかったです💦 なので、毎日毎日先生から電話がありました 笑
    どうにもならなかったらお弁当の時間だけお母さん来てください!とかまで言われました。
    すぐに慣れて楽しく通えるようになりますよ!
    お子さんもお母さんも今が頑張りどころですね^ ^

• 4月11日
  • ままま

ままま

遅くなりすみません💦

最近は毎日のようにメモを挟んでいます😅
    先生からしたらウザイかもですが…
    でも、帰りのお迎えの時に直接話せたり夕方電話がかかってきたりするようになりました❗️

うちも、無理だったら電話するからと言われました
    今日もギャン泣きして行きました…
    毎日辛すぎます…

• 4月13日
女の子のママ

うちの子は、二歳のイヤイヤ期なんですが、着替えの間だけ、好きなキティちゃんのアニメを見させてあげて、着替えて髪くくってます
その時だけの特別にしてます

着替えなきゃお外いけないよーとか何回も言って諭すのですが、難しいので、、、( ´-ω-)

• ままま

ままま

うちも見せています
    しかし、全くダメです…
    今日はかろうじて着替えはできましたが、髪の毛はダメでした…

• 4月11日