※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
ココロ・悩み

清掃のパートで物覚えが悪く、計算も苦手。支払いや作業で混乱しやすい状況。改善方法はありますか?

物覚えが悪く計算が苦手です。

現在ビジネスホテルで清掃のパートをしていますが、自分がどこまで作業をしたか一瞬わからなくなってしまったり、今何号室にいるかすら忘れてしまうことが毎回あります。

家ではついさっきまで使っていたものをどこに置いたか覚えてなかったり…

お金の計算も苦手で、何に使ったか忘れてしまうこともしばしばあります。
支払いも料金を間違えたり払い忘れたり…

こんな状態を無くすにはどうしたら良いのでしょうか(>_<)

コメント

N♡(*Ü*)☆*

妊娠中は、あれ?って時がありました(;´Д`A
はりぃさんは、妊娠中では無いですよね(゚o゚;;
その症状は、いつからですか?
もしかしたら、脳腫瘍とかの病気が隠れていたりします。
一度、病院で相談してみてはどうでしょうか。

• はりぃ

はりぃ

妊娠中ではないです😣

自覚したのは妊娠中からですね💦
    ほんと病院も視野にいれないとですね😣

• 10月17日
Betta

元々から計算は苦手でしたか?

部屋の片付けや、整理整頓は出来ますか?

もし、体に異常がなければ心療内科とかいいかもしれません。

私は物忘れが多いのと計算が出来ないのと段取りが悪かったり、時間が守れなかったりが多く、発達障害と診断されました。

1度調べてみてください。

• はりぃ

はりぃ

時間的なものはしっかり守れますが、それ以外は苦手です💦

実は自分も発達障害を疑っているのですが、自分の不注意をいいわけして逃げてると叱られそうで主人に言えてません(>_<)

Bettaさんは診断されてから気を付けていること等ありますか!?

• 10月17日
  • Betta

Betta

我が家は最初のうちはなかなか理解してもらえなかったのですが、少しずつ私が大変だということを理解してもらえましよ。
    最初の「伝える」ことが1番大変かもしれないですが、現実なので向き合ってもらわなきゃいけません。
    発達障害によっては薬が処方されます。薬の効能により作業がとても楽になりました。
    結局は脳の一部が一般の人より機能してなくて作業が手こずってしまうので、「発達障害」という名前がつくんです。
    今ではたくさん本が出てるので、チラッとのぞいてみてください。はりぃさん自身、説明が上手にできない場合は本で説明するのはありだと思います。

診断される前から、片付けが出来なかったし、遅刻魔でした。
    なので、診断されてからは家族のフォローが必要になり、手伝ってもらうことが多かったです。
    片付けや掃除、計算が出来ないのでお金の管理などが苦手なことを理解してもらえてから、それは主人が担当するようになり、逆に得意な炊事や洗濯物等はやるなど、自分のキャパオーバーにならないよう家事を分担制にしました。

はりぃさんは、1日頑張りすぎると次の日びっくりするほど疲れて家事や仕事をする気になれないこと、今までにありませんでしたか?

なんにせよ、心療内科はなかなか予約が取れないところが多いので、早めに相談されることをおすすまします。

• 10月17日
  • はりぃ

はりぃ

詳しい内容をありがとうございます!

確かに自分の容量を超えてるなぁと感じるときはあります😅

近々行ってみようと思います!

• 10月18日