※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけにかかる時間や流れについて相談です。お風呂後の授乳から寝かしつけまでの時間や方法を教えてください。

寝かしつけにどれくらい時間かかりますか?
我が家では
①20:00から21:00の間に寝かせたい
②お風呂の後授乳して寝かせる流れにしたい ので
19:00頃にお風呂に入れています。
お風呂から上がって薬を塗ったり保湿をしたり授乳をして、今日は19:50から寝かしつけを開始して寝たのが20:30くらいです…
授乳のあと、スッと寝ることもたまにありますが稀です。このあと夜ご飯になるので、夜ご飯の時間は寝かしつけがうまくいくかにかかっています。
みなさんはお風呂、寝かしつけ、ご飯、どんな流れでどれくらい時間かけてますか?また寝かしつけの方法も教えてください!

コメント

17時代に夜ご飯。

18:30頃風呂入って
薬ぬったりして着替えてミルク飲ませます。
そのあと眠くなるまで一緒にゴロゴロ。
眠くなったら抱っこして即寝。

置くの失敗して諦めて哺乳瓶洗いに行ったりすると気づいたら寝てます( 笑 )

• ママリ

ママリ

今まで17時台に夜ご飯を食べるという概念がありませんでした🤣でもご飯先にするとそういうスケジュールになりますよねぇ。寝かしつけなきゃ!と思ってたので「眠くなるまで」という余裕がなかった気がします。ありがとうございます☺️

• 4月11日

退会ユーザー

旦那の仕事が夜からなので💦💦
    この時間に食べるしかなくて😂
    夜は私一人なので、むしろ寝ないで( 笑 )って感じなので眠くなったら寝たらいいよ!って感じでいます☺️💓

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

夜からお仕事なんですね💦17時台でも一緒にご飯食べられるのはいいですね😊わたしは寝てくれ〜っていう気持ちがあってだめだったのかもです!笑

• 4月11日

退会ユーザー

私が1人だとご飯食べないので、
    そうゆう生活になりました☺️💓

お母様の寝ろー!ってゆうのが通じるっていいますもんね!

• 4月11日

うちは、
ご飯→お風呂→授乳→就寝
です!

最近は、だいたいご飯を19時〜20時までに終わらせて、お風呂に入って保湿クリーム塗ったりして、授乳して、寝かしつけです!

飲んでそのまま寝るときはそのまま。
飲んだ後寝ない時には絵本を1〜3冊入眠儀式として読んでから、抱っことトントンで寝かしつけます。

授乳後からは間接照明のみの薄暗い寝室にいる(これも入眠のために産まれてからずっと徹底していることです)ので、わりとすぐ寝てくれます!

• ママリ

ママリ

ご飯先なんですね!だっことトントンで寝かしつけるときはどれくらい時間かかりますか?
    我が家もお風呂後の授乳のあとは暗い寝室にいます☺️なので寝かしつけに何時間もかかる!という悩みまではいかないのですが、たまにうまくいかないと考えてしまいます😭

• 4月11日

退会ユーザー

早い時で5〜10分で寝ます☺️長いと1時間ほどです😅

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

長くて1時間かかることもあるんですね😰わたしもそれくらいかかっても気にしないことにします。笑

• 4月11日

退会ユーザー

1時間くらいなら許容範囲かなーって思ってます🤣

• 4月11日
みーやん

うちは6時ご飯
6時半自分が先にお風呂、上がったら子供とお風呂
上がり次第おっぱいあげて就寝。
すぐ横にすると起きてしまうので10~20分は抱っこしたままにし熟睡したら寝かせる。
ですね!
ご飯遅くなると太る!と思って先に食べちゃいます笑

• ママリ

ママリ

みなさん結構夜ご飯先なんですね!ご主人とはご飯バラバラに食べるってことですよね😅たしかにご飯夜遅くなってしまうことにも抵抗があって💦だっこで寝かせてから置いてるんですね!

• 4月11日
  • みーやん

みーやん

うちは旦那が夜中にならないと帰ってこないのでいつ食べてもいいやって感じなんですが、食べるなら早めの方がいいかなと思って笑
    いつもおっぱい飲みながら寝てしまうので笑
    縦抱きでげっぷさせてるからそのまま熟睡するまでだっこしてます笑
    遅くても8時過ぎには寝てくれます!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

旦那が夜中まで帰ってこないとどうでもよくなりますよね。笑 我が家も帰りが遅いので…💦おっぱい飲みながら寝るんですがゲップして起きます。笑

• 4月11日
  • みーやん

みーやん

げっぷして起きることあるけどそのまま背中とんとんしてたら寝てくれますよ笑
    布団に寝かせるときが一番大変ですよね笑

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!!いろんなパターンでチャレンジしてみます☺️布団に置くときドキドキですよね笑

• 4月11日
まろ

お風呂は17時から18時の間で
入れて薬塗って湯冷まし飲ませて
そっから寝かせて
21時から22時の間に
またミルク飲んだら
朝の8時半ごろまでは
起きません(*´∀`)-3
うちは昼間にほぼ寝ないので
夜は腕枕でトントンしたら
すとんと寝ます(*・ω・)*_ _)

• ママリ

ママリ

昼間にほぼ寝なくて夜寝るパターンもいいですね!昼間寝てると家事できるーと思って寝かせちゃってて、確かによく寝た日は夜寝つきが悪いかもです💦

• 4月11日
  • まろ

まろ

うちは前昼間泣きまくってて
    家事も出来なくてw
    でも3ヶ月過ぎてから
    大人しくなったので
    その間にパパっと済ませてって
    感じでした(´๑•_•๑)
    夜ご飯は旦那が遅いので
    21時から23時の間ですね( ´•௰•`)
    でもそのうち夜もまとまって
    寝るようになると思います(๑°ㅁ°๑)‼

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

泣きまくりだと何もできずに1日終わりますよね。笑 我が家も旦那の帰りが遅いので寝かしつけた後一緒に食べてしまってます😅寝かしつけのあとは7:00まで寝てくれるんですよね、、寝付くまでがあっさりだったり、なかなかだったりで😰

• 4月11日
  • まろ

まろ

そうなんですよねw
    旦那遅いと大変ですけど
    待ってしまいますよね(・ω・`*)
    赤ちゃんって寝る時に
    意識が遠のくのが怖くて
    泣く場合もあるらしくて
    それも関係してるのかも
    しれないですね( ´•௰•`)
    それか飲みながら寝たいとか((・・*)
    赤ちゃんの言葉分かるように
    なりたいですよね。笑

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

旦那は朝も早いので夜も先に寝たら会わなそうですw
    意識が遠のくのが怖いんですね😰確かにちょっとだけ泣いて次の瞬間寝ることもあります。
    ほんと、言葉わかるようになりたいです!眠いんだねーとかお腹空いたんだよねーとか言ってるけどほんとにそうなのか謎です。笑

• 4月11日
  • まろ

まろ

うちもそうですw
    なので朝は5時に起きて
    弁当作って起こす毎日ですw
    定かではないですが
    そんな話を聞いたことがあります(´๑•_•๑)
    なりたいですよねーw
    今はぐずり方泣き方でなんとなーく
    分かってきた感はありますが
    本当にそれでよかったのかは
    謎ですwww

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

えー!5時起き尊敬😭✨すごいですね!
    ですよね、泣き方とかタイミングとかでわかってきたような、、☺️それじゃないー!って思われてないといいな💗笑

• 4月12日
うさ

17時台に夜ご飯を食べ(旦那は仕事で帰り遅いので別です)
18時半お風呂
19時半くらいから授乳
授乳終わり次第、20時前くらいから寝かしつけで、20分以内には寝るかな?て感じです。
寝かしつけは布団に寝かせてトントンです!

• ママリ

ママリ

夫と別で食べればいいものを、なんだかその発想がなかったです笑 先に食べちゃえばいいんですよね😅抱っこで寝るのが癖になると思って最近トントンで寝かしつけしてます!うまくいかないときは抱っこしちゃいますが…

• 4月11日
  • うさ

うさ

りょいやんさん優しいですね💕私はなんの気もつかわず先に食べてます😂旦那の帰りが23時とかからかもですが…。私も抱っこで寝る癖がつくのが嫌だったのでトントンで寝かしてます😊

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

わたしも先に食べることにします🤣笑 そしたら寝かしつけて一緒に寝れますもんね。トントン寝これからもがんばります!

• 4月11日
  • うさ

うさ

でも早く食べるとお腹が寂しくなるのか、子ども寝かしたあとの間食が止まりません🤪要注意ですよ!笑
    トントン寝がんばりましょうね😊💕

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

寝かした後の間食…ありえますー!!😭笑 注意しなきゃ!笑

• 4月11日
あーりんまま

うちは旦那の帰りがいつも21時は過ぎるので…😅
大体6時半に上の子とご飯、その間に湯船をためておく→ご飯が終わったら速攻で洗い物して下の子とお風呂(大体7時半過ぎです)→上の子がお風呂の間にソファで思う存分おっぱい吸わせて寝かせます☺️8時半頃には熟睡モードに入るかな?
旦那さんのはお盆にラップで自分でしてもらいます😅

• ママリ

ママリ

上の子もいらっしゃって大変なのに、完璧なスケジューリングですね😭✨みなさんご主人とご飯別の方が多いのでわたしも先に食べることにしようと思います。笑

• 4月11日
あいむ

生後2ヶ月です。
お風呂18時
寝かしつけ20時。寝付くのはありがたいことに30分以内に終わります。
ご飯は17時頃すませちゃいます。

• あいむ

あいむ

寝かしつけは部屋を暗めにして音も消して添い寝です。子供が安心するように包み込むような形で添い寝してます。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

30分以内に終わるのはありがたいですねー!夜ご飯を17時頃食べるっていう発想がなぜかなかったです(笑)先に食べちゃった方が良さそうですね💦

• 4月11日
  • あいむ

あいむ

夜の睡眠時間を少しでも確保したくて、はやめに食べちゃってます。夜中お腹すくわけでもないので、以外といけますよ‼

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

先に食べちゃえば子どもと一緒に寝られますもんね✨夜中お腹空くわけでもないというのが心強いです笑 わたしも早めに食べることにします!

• 4月11日
あきりんご

うちも20時、遅くても21時には熟睡モード突入を目標にしています✨

18時15〜30分 お風呂
19時 授乳
19時40分 寝かしつけ開始
20時 熟睡モード
20時 私の夕飯

こんな感じです。10分位で寝るので、熟睡モードが19時台になる事が多いですが誤差だと思って気にしてません☺️
18時30〜19時の間はベッドに置いて、夕飯作ってます。娘の寝る部屋がリビング続きの和室なので、料理する音で起きたら悲しいので寝かしつけの前に完成させてます✨

寝かしつけの方法はいつも同じ音楽をかけ、部屋の電気を消してウトウトするまで抱っこ。ウトウトしたらベッドに置いて片手は手を繋ぎ、もう片手はトントンしてます😊

• ママリ

ママリ

お風呂の後に夜ご飯作ってその後授乳ってパターンですね!なるほど🙌10分くらいで寝てくれればあまり夜ご飯が遅くなることもなさそうですね😊片手は手を繋ぐっていうのが安心感あって良さそうです。やってみます♫

• 4月11日
  • あきりんご

あきりんご

ご飯冷え冷えです。笑
    寝てからじゃないと落ち着いて食べれないというか、気が焦って食べた気がしなくて😰娘寝た後にのんびり食べてます🎵
    熟睡すると手離してくれるので分かりやすくて良いですよー✨

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

落ち着いて食べられないのわかります!なんだか最近いそいそと食べてばかりで味わうことがないような😭
    熟睡の合図もわかるのはいいですね〜とっても参考になりました💗

• 4月11日
ゆー

18時に旦那とご飯
20時〜20時30分の間に娘お風呂
21時おっぱい飲ませて寝かしつけ
そのまま寝る時もあれば寝なければ抱っこ紐でトントンしてると30分くらいで寝てくれます😄

• ママリ

ママリ

18時にご主人とご飯食べられるなんて羨ましいです!抱っこ紐で寝かしつけもありなんですね😊参考になります!

• 4月11日
yuu

18or18:30 お風呂
19時頃 授乳
その後布団へ
夕飯準備

息子はありがたいことに布団でゴロゴロさせておくと1人で寝てくれるので布団に置いたら夜ご飯を作り始めます!

大体作り終わる頃には寝ているので助かっています☺️💗

• ママリ

ママリ

セルフねんねってやつですね😭✨うちの子は一人にしておくと手遊びが始まってテンション上がってきてしまうので…笑

• 4月11日

17:00〜夜ごはん
20:00〜お風呂
20:45〜ミルク
21:00〜就寝

寝るときはベッドにおいて、ねんねだよ〜って言うとトントンも何もせず2〜3分で寝ます😊

• ママリ

ママリ

トントンなしでも寝られるんですね!すごいです😭💕

• 4月11日
Rmm.

18時〜18時半 お風呂
私がご飯
19時過ぎ 旦那がご飯 私は授乳
19時半 就寝
だいたい19時過ぎにぐずり出して
それから授乳するので
寝落ちすることが多いです!

• ママリ

ママリ

昨日皆さんのコメントを見て今日は私も夜ご飯を先にしてみたところです。お風呂の後に水分補給も兼ねてすぐに授乳してたので、お風呂入れてからさっと食べちゃって授乳というパターンもあるんだなと参考になりました💕

• 4月12日
❁❁

19:00~ご飯
20:30~お風呂
21:00~寝かしつけです。

21時台のミルク飲んだら15分くらいで勝手に寝ていきます。
母乳の時は寝かしつけ2時間とかかかってましたが、ミルクにしてからこんな感じです!うまく寝れない時は毛布を口元に置いてあげると握りしめながら寝ていきます☺️

• ママリ

ママリ

やはりご飯先パターンですね!私も今日はそうしてみました。授乳30分くらいして寝落ちしたところです😴毛布を握り締めながら寝るなんてかわいすぎますね🤣💗

• 4月12日
ママリ

うちは全く同じです!
同じ方を初めて見つけました😆
だから今まさに寝かしつけ中です。

うちの子はお風呂の後の授乳で寝落ちするんですが、敏感な子で、30分たってから置かないと起きちゃうので早くて20:30に解放されますが、失敗すると21時過ぎます💧

お腹すきますよねー💦

• ママリ

ママリ

おおー!同じですね😅💦我が家も授乳中寝落ちして、ゲップの間に覚醒してそれからベッドでトントン寝かしつけてます。そこから30分くらいかかるのは同じですね☺️失敗して遅くなるのもわかります😭💦
    みなさんのコメントを参考に今日は18:00に夕飯食べてみました。もう寝かしつけ終わってご飯も終わっててかなり開放感です🤣笑

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

開放感✨良かったですね!😆
    うちは旦那の帰りがお風呂ギリギリなのでそれが出来ないのです😢

うちの子はトントンでは寝ないので、寝る前のゲップはその頃もさせてませんでした‪‪💦‬ちゃんとやってて偉いです。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那はまだまだ帰ってきません😅笑 お先にいただいてしまいました!
    トントンで寝ないと大変ですよね💦うちもウトウトしてない状態からのトントンはかなり時間かかります…
    ゲップも出ない時もあるしせっかく寝てるの起こすの辛いですよね😰

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!先に食べるって手もありましたね😆

息子は寝てるの起こすと泣いちゃうので、授乳寝落ちのまま寝かせちゃいます(^▽^;)

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

昨日皆さんにコメントいただくまで先に食べるという発想がありませんでした🤣笑
    起こすと泣いちゃうと余計起こせないですね😭

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

皆さんの意見見るといろいろ参考になりますよね!
    私も考え直してみます♪

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとママリ様様です🤣✨
    先に食べちゃえば、寝かしつけ失敗してもこれからご飯なのにな〜ってガッカリしなくてすみそうです。笑

• 4月12日
(´-`)

大体19:00~21:00になる前にはお風呂に入れてます🛁
大体ミルクの時間によってズレますがそれくらいには入れてミルクのんでご機嫌なのでちょっと遊んで疲れさせて寝室に連れていったら最近は5分くらいで寝てくれるようになりました😙
ちなみに今日は20:30にお風呂9:00にミルクで9:30に寝ました!!

• ママリ

ママリ

5分で寝てくれるのすごいですねー!寝る前にちょっと遊んで疲れさせるって発想はなかったです💦参考になりました💗

• 4月13日