※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんのうんちについて心配です。便秘気味なのか、普通なのかわからず不安です。

現在離乳食開始2ヶ月の娘がいます。今二回食で順調に進めており、モグモグ期移行中です。白身魚などタンパク質も進めて、段々とウンチが大人っぽくなってきているのですが。。。前までは毎日ゆるウンチを1回でたっぷり出していたのですが、最近有形の親指くらいの大きさのうんちがちびちびとしか出なくなりました。1日2.3回くらい出てるのですが、離乳食進めるとこんなものでしょうか?以前の様なたっぷりのうんちを見ているので、今便秘気味なのかな?と心配してみたり。。。普通の量がわからず便秘の判断ができません。

コメント

うさ

うんちがかたくて出しにくいってことはないですか?栄養士さんに相談したとき、離乳食進めるとうんちが大人のようなのに近付いてくるけど、あまりかためだと水分足りてない可能性があるからおっぱいとかお茶とか、水分意識してねと言われました(^^)

• なおちゃん

なおちゃん

かためといえば硬めな気がします。。。ウンチを出すとお股の形のままうんち挟まっちゃう感じです。
    離乳食と一緒に麦茶も一緒に与えているのですが、離乳食以外でももう少しこまめにあげてもいいですかね?おっぱいはお腹一杯になると遊びだしちゃって飲めないので麦茶で調整してみようと思います!

• 4月11日
  • うさ

うさ

うちは離乳食二回食と授乳は1日5回なんですが…栄養士さんには授乳がそれ以下にならないようにしてねっと言われました。うちの子は麦茶ストロー練習中でほぼ飲めてないですが、貪欲で、離乳食たらふく食べてもおっぱいガンガン飲みます(^^;笑 これから暑くなるので麦茶こまめに飲ませてあげるのいいかもしれませんね!私も出かけるときスパウトとか持って行こうかな?て悩んでます(^^;
    ちなみにこの間うっかり授乳が4回になってしまった日、うんちが出てなかったので綿棒浣腸で出したんですが…明らかにいつもよりかたくて、ゴメン〜💦て感じでした💦

• 4月11日
  • なおちゃん

なおちゃん

私も基本1日5回の授乳なのですがおととい2日連続で4回の授乳でした😫もしかしたらそれが原因かもしれないです💦反省。。。
    できればおっぱいを飲んで欲しくて、つい麦茶を控えめにしちゃうのですが便秘と栄養のバランス難しいですね🙄これから暑くなるし外出から帰ってきた時とかこまめに麦茶はとらないといけないですね🤔

• 4月11日
  • うさ

うさ

あくまで一栄養士さんの指導なので違ったらごめんなさいね!でもそうなのかもって原因が見つかるとちょっと光見えますよね😄✨私は、おっぱい飲んでくれれば麦茶は練習程度でいいや!て感じで量気にしてません🤣ただ、やっぱ外出先とか麦茶飲めると水分補給しやすいですよね〜!おっぱいだと場所選びますもんね💦

• 4月11日